※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

保育園でのハイハイについて相談中。公園でのハイハイが気になり、先生に聞いたら強くなると言われた。考え方を改めるべきか悩んでいます。

慣らし保育中です。
公園へバギーに乗って一緒にお散歩しました。
先生達が素手で落ちているタバコを拾って、バギーの荷物入れにそのまま置いた事にまずビックリ。
シートをひきますが、自由にハイハイさせており、シートをはみ出して土足のところに自由にハイハイさせてました。
公園は砂ではなくコンクリートです。
私は自分の子を出さないようにしていました。
他の子はズボン、靴下、手が泥がついて汚れていした。そのままバギーに乗り、帰ってから手を洗いましたが、泥がついた洋服のまま園の中に入り、ご飯を食べていました。

歩けるようになったら仕方ないと思いますが、外でのハイハイは保育園では普通ですか?
まだ指を舐めたりするので
犬のフンやおじさんの痰などが落ちてるようなところでハイハイさせるのは気が引けるのですが。

先生達に聞いたら、そうやって強くなるのですといわれ… 私が考えを改めた方がいいですか?

コメント

®️

そっちの方が子どもにとったら楽しいですよね。
お外に行ってもただバギーに乗ってぼーっとするよりは。
そのままご飯っていうのはどうなのかなとは思いますね。
タバコの件は、バギーの荷物入れは子どもが触る場所ですか?
触らない場所なら、それはいいんじゃないですかね。
落ちてるタバコを拾わない方が疑問ですし。

• ゆりな

ゆりな

確かに楽しいですよね。

着替えはご飯の後に着替えるとのことで、ご飯前は汚れがかなりひどい時に着替えるそうです。

タバコは子供達の手が届かないところです。

私が慣れていかないとダメですよね。

• 11月5日

園庭ならまだハイハイの子も砂場で遊んだりしますが、流石に外は💦しかも泥のついたままの服で食事はうちの園ではあり得ないです。

ポコ太のママ

うちの保育園は公園がコンクリートではなく芝ですが、自由にハイハイさせてたりしてましたよ😄
酷い泥汚れや水で濡れたりじゃない限り、着替えはさせていないと思います。
なので、家に帰ってきたら夕飯より先にお風呂に入れるようにしてますよ!

りんご

泥のついた服でそのままご飯はどうかと思いますがお外で動き回るのは良いかなぁと思います。