※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。離乳食について質問です。食べる量が少なく、座って食べることができない様子。手づかみ食べメニューを教えてほしいです。

今日で11ヶ月の娘がいます。離乳食について質問です。

現在73cmの8.5kgです。
全く食べないわけではないのですが、平均的な量より少ない気がします。1回がトータル150g食べられるか…って感じです。まず落ち着きがなくずっと座ってることがなかなかできません。すぐに動きたくてゴソゴソ。ベルト等で抑えるとギャン泣き。つかまり立ちしながら食べさせたりしています😭あまり食にも興味がないみたいです。
同じようなお子さんいませんか?どんな工夫してますか?

9ヶ月の頃にさつまいものおやきを作ったのですが全く食べてくれず、それから手づかみ食べメニューを作ってませんでした。ハイハインは自分で食べています。みなさんどんなメニュー出してますか?これは食いつきよかったとか、このメニューだと座ってくれたなど教えて欲しいです。簡単メニューだと有難いです😅歯は下の前歯2本のみです。

コメント

しー

うちも11ヵ月の息子がいますが、ほとんど座って食べません😂すぐ立ち上がったり、皿をひっくり返そうとしたり…。
食にも興味があるのかないのか口に運ばれたものをただ飲み込むって感じでした。

幸い手づかみ食べは好きみたいで、かぼちゃやさつまいものおやき、バナナ、蒸しパン、ホットケーキ、卵焼きなど甘めのものから積極的に食べます。

ですが、それでも落ち着きなくなるので、私はフォークやスプーンなど息子が興味を持ったものをとりあえず渡して、それに夢中になっているうちに食べさせる!っていう感じです笑

お互い大変ですが、頑張りましょう😭😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    ほんと同じ感じです。口に入ったものを飲み込むだけです。空のペットボトル持ちながらとか、おもちゃ持ちながらとか…。口に入ったものはべーっと出さないだけまだ救いです😅

この投稿した後に豆腐ハンバーグを作ってみたら美味しかったみたいで手づかみで頑張って食べてました!ホットケーキとかしたいのですが、小麦アレルギーで😫

いつかは落ち着いて食べてくれると信じて頑張りましょう!!

• 11月8日