※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん
ココロ・悩み

義両親と同居中で、別居したい。ストレスや不満があり、夜中に泣いてしまう。旦那と相談しても同居が唯一の選択肢と言われている。離婚も考えている。

何度も相談したり、愚痴ってますが💦
義両親と同居中ですが別居したいです。
正しくは、義曽祖母と義両親との同居です。
水回り、リビングなど共同スペースは全部一緒で
好きなものや自分の物は置きにくく、唯一くつろげる寝室に歯ブラシや、シャンプーなども全部置いています😥
義両親は、いい人ですが義父は家事は、一切やらずに亭主関白で家事完璧な共働きの義母に怒鳴ります。
私は怒鳴られることはありませんが、その光景を見るだけで嫌な気持ちでいっぱいです。自分の父は全く怒鳴ったり感情的な人でなかったこともあるかもしれませんが。
義母もとてもいい人ですが、子どものことに関してなど干渉が多く、最近嫌になってきました。
リビングでゴロゴロすることもできず、同居してから好きなテレビも見ていません。夕飯の時も段々と会話できなくなってきてしまいました😢
同居する前に考えろ!って感じなんですが、
旦那にも相談していましたが、お金もないし、同居するしかない!と言われてしまいました。
ちなみに、私もフルで働いているので収入は少ないですが2人合わせれば、なんとかなるかなー?と思っています。
義両親には毎月5万円渡しています。
最近、辛くて辛くて、、、。
旦那に相談していますが、なかなかどうにもなりません。
同居していて別居した方、上手くいっていますか?
私が我慢していれば、家計も助かるし、
子どもも見てもらえるし、みんな幸せなんだよなー
とは思います。でも、私はずーっと我慢、我慢で夜中にシクシク泣いてしまいます💦💦
正直、離婚するしかないのかな?とか思ったりしてます。
ただの愚痴ですが、すみません💦💦

コメント

さんちゃん

耐えててすごいなっておもいました!
シャンプーでさえ置けないなんて、、それだったら市営県営の応募してみたらいかがですか?5万いれてるなら頑張ればアパート暮らしできるとおもいます!私なら耐えられません。。毎日義実家にお邪魔させてもらってるって感じの生活に感じます泣

• ぽよん

ぽよん

コメントありがとうございます!
    そうですよねー💦💦
    毎日辛くて書いてみました💦

• 11月5日
M☆M

お気持ちお察しします。
わたしも完全同居しています。
水回りなど一緒なので、私物は置いていません。
なんで嫁だけが、我慢しないとダメなのかなと思っちゃいますよね。
同居の辛さは同居してる人にしか分からないですもんね。
なんとか、別居できるように旦那さんと話できたらいいですね。
ストレス溜めすぎないように気をつけてくださいね。

• ぽよん

ぽよん

ありがとうございます!
    同居お仲間でお疲れ様です😖
    ほんと、
    義姉に
    同居だと子ども見てもらえていいなーとか言われて、、、じゃあ自分が住めばいいのに!!と、小さなことで
    キーっと!なってます笑

• 11月5日
ぱぷりか

別居の相談しても、次の日には普通に過ごしているぽよんさんの姿をご主人は見ているでしょうから、大丈夫だと言うのだと思います。

我慢してるのはお前だけではない、
今まで世話になっておいて非情な、
など心の中で思っている男性は多いですよね。
あとは、老後で心配、可哀想、金銭など。
別居に至るまでは、男性はデメリットしかないと思っているからごねるのだと思います。

私ならですが、住みたいアパートを探します。勝手に。
そこの見積りを貰って、生活費や貯蓄から引っ越し費用と別居後の生活費を引いた表を見せます。

そうすると話しは、だいぶ聞いてくれると思います。

それでダメでしたら、ご実家に強行突破で帰られて話し合いを義実家から離れた場所でするのも有効かと思います。

• ぽよん

ぽよん

ありがとうございます。そうなんですよね、夜いろいろ話しても、朝は普通に家事が待ってるわけなので普通にしていて、、、
    義両親も古い考えなので、出て行くには大変だとは思います💦
    アパート探して見ます💦もともとはアパートに居たので😞

• 11月5日
みはる

私も完全同居でした。

自分の好きなものを置いてたら勝手に使われたり、まさかの捨てられたりしました。(←謝罪なし)

4年我慢しましたがストレスで子供に当たることも増えて別居しました。

私の場合は勝手にアパート契約して出ていきました😅

• ぽよん

ぽよん

そうなんですよね💦💦
    好きなもの置けないです💦
    好きじゃない柄とか、物が微妙なストレスで溜まって行きますね
    強行手段しかないですよね😥

• 11月5日
りみ

私も同居で水回りも一緒です。
色々姑に1年近くグチグチ言われたり聞こえる声で愚痴って来たりしてきて、自分も悪いですがもう参ってます…
旦那は味方してくれず、親と私を平等に扱うと。

もろ、孤立して居場所がなく自分の父に相談したら一旦家に戻って来て離れて暮らしなって言われたので別居します、
同居は嫁の方が色々我慢しなきゃいけないんですかね?
限度ってものもありますが。

• ぽよん

ぽよん

お疲れ様です💦旦那さんが味方じゃないの、辛いですね💦
    私も前に愚痴った時に、
    悪気がある訳じゃない、悪く捉えすぎだと言われ、それから愚痴れません😅
    自分だけが他人感がありますよね。
    自分家なのに、自分家だと思えたことはありません。
    別居、大変でしょうがりーほさんの気持ちが休まるといいですね❣️

• 11月7日