※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

夜間授乳がなくなり、おっぱいが張って痛い。生後4カ月で夜間授乳なしでも大丈夫か不安。母乳量が減らないか心配。どうしたらいいか。

完母です!ここ1週間程、夜20時か21時頃に授乳後、朝7時頃まで夜間全く起きなくなりました😃💦

元々よく寝る子で夜間は1回か2回の授乳のみでした😳

最近は夜間の授乳がないので起床後、おっぱいがカチカチですごく痛いしポタポタと溢れています😂
元々よく寝るため、以前に保健師さんに相談したときは体重も問題ないし、生後3カ月ごろから差し乳になるため、夜間は起きた時だけでよく、母乳が出なくなることもないと言われました🤔
今は生後4カ月ですが、おっぱいはパンパンに張るし、これは差し乳じゃないですよね?😭

夜起きなくても体重が増えていれば、このまま夜間の授乳なしでも大丈夫なのでしょうか😭

夜中の授乳は生後5ヶ月までは必要とも聞いたりするし、無理に起こさなくてもいいとも聞きますし、どうしたらいいんでしょう😭

また差し乳になっていないのに、夜間9時間程、時間が空いても母乳量は減らないのでしょうか?😭
母乳が出なくならないか心配です🤔

コメント

ichan🍊

私も夜中は泣いたらおっぱいをあげてました!
そのままぐっすり私も寝て、朝起きるとガチガチでパンパンで痛い日もしばしば😭
夜中目が覚めたときは搾乳してました!
今でもずっと母乳を与えています。
前よりは母乳の量が減っていますが、離乳食もモリモリ食べてくれるようになったので、
自然に卒乳できたらなーって思っています☺️

私の場合で申し訳ないのですが、夜間あげないことで母乳量が減ったり、出なくなることはなかったです!☺️✨

• あす

あす

ありがとうございます😊安心しました🤗
    私も夜中おっぱい痛すぎて目が覚めることあります😭搾乳してみればいいんですかね🤔✨
    自然に卒乳できたらいいですね〜😳!

• 11月5日
ちぃ

今日で生後5ヶ月になりました☺
うちも完母でここ2、3週間夜7時半すぎから朝の5時くらいまで空きます。
そして、たぶん差し乳になってないので5時頃私のおっぱいが痛くて目が覚めます😢
差し乳に憧れてるんですがもう無理なんですかね😅
うちはとりあえず母乳量は減ってる感じはしないので夜間は寝れる間は寝ようと思って寝てます。

• あす

あす

ありがとうございます😊
    やっぱり差し乳にならない人もいるんですかね😅😅
    私もとりあえず夜間はしっかり寝るようにします😂😂

• 11月5日
saesae

我が子も全く同じ感じです!
3ヶ月頃から夜中全く起きず21~6時までノンストップで寝ます!

私も朝起きたらおっぱいカチカチで下着がびちゃびちゃなんてよくあります😅

でも母乳の量は減らず、相変わらずの噴射っぷりです😂w
夜間の授乳がなくなってからすぐ生理はきてしまいましたが、母乳の量は変わらないですよぉ🤗✨

• あす

あす

ありがとうございます😊
    安心しました😆夜間ねれる時に寝ておこうと思います😂
    夜間授乳なくなると生理きやすいんですかね🤢🤢

• 11月5日
きゃりまる

生後5ヶ月半です!
3ヶ月の時には夜中起きることなく、ぶっ通しで朝まで寝てくれて朝、おっぱいがカチコチで痛い!となってました笑
でも授乳量問題なさそうでした💡
生後5ヶ月入った頃から、夜中1~2回授乳で起きるようになり...
睡眠退行なのか、朝まで寝れていた日が懐かしいです笑

• さーちゃん

さーちゃん

私も3ヶ月ごろから夜中通しで寝ていたのに生後5ヶ月になったぐらいからそんな感じです夜中に起きるようになってしまいました😱
    ここ1週間、久しぶりに夜中に起こされて辛いです…😭
    どーにかならないのか夜中に検索してみたりしてます😭😭

同じ状況の方がいて嬉しくて、質問には関係ないですがコメントさせていただきました💦

• 11月5日
  • きゃりまる

きゃりまる

同じ方いて嬉しいです😢♥️
    一度、楽なのを味わってるから余計ツラいですよね笑
    夜泣きじゃない分マシなのかなぁとか思いながら授乳してます💦
    お互い頑張りましょうね(>_<)

• 11月5日
  • あす

あす

ありがとうございます😊
    また夜中起きるようになることもあるんですね😳💦
    寝れるときに寝ておこうと思います😂😂

• 11月5日
たらたら

私も3ヶ月すぎあたりから、息子は夜は9時間ぶっ続けで寝てくれるようになりました👌

うちも体重問題なかったので、わざわざ起こさなくていいと言われました☺️そのうち夜中また起きるようになるから、今のうちに寝ときなさいと言われましたよ😊🙏

まぁおかげで、乳腺炎手前までなりました😭
でも、気付いたらさし乳になってました💓
母乳量は問題ない様子でした😊
(息子のおしっこ、しっかりと量が出ていたので)

でもでも先週から、夜中に1回起きだしました😭

今のうちにありがたく夜中は寝ておきましょ❣️

• あす

あす

ありがとうございます😊
    今からでも差し乳になることもあるんですかね😳✨
    やっぱり夜中起きるようになることもあるんですね😩💦
    寝れるときに寝ておこうと思います😂✨✨

• 11月5日