※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

共働き夫が家事育児せず、離婚を考えている女性。子供の世話や家事を一人でこなし、夫の無理解に悩んでいる。来月のマイホーム計画中で不安。

お互い仕事してて共働き。
日曜はお互いお休み。でも私は家事育児に追われて、旦那は1日ソファで横になり、育児家事はノータッチ…

さすがに夕飯の洗い物やるだろと思いきや、食べっぱなし飲みっぱなし、子供の歯磨きしない、お着替えしない、最後は子供ら置いて7時に布団で爆睡

私は一人で寝かしつけ。そのあと家事。
明日の保育園の準備。

さっき子供ら二人同時に夜泣き、

牛乳飲みたいとギャン泣きで、牛乳持ってきてーと頼んだら、おめぇが持ってこいよ!ってキレてて…
せめて抱っこしろよ…

今マイホーム計画中で来月着工ですが、離婚したいです

家事育児しないのにわたしには正社員で働けといってきます…
こんな思いやりもないのにこれからやっていけるのか不安です

こんな理由で離婚できますかね…

コメント

まる

自分勝手な旦那さんすぎて
呆れますね🤨🤨🤨
正社員で働け?おまえが
倍稼いで来いや!って、感じです。←

旦那さんが変わらないかぎり
あみさんはストレスが
溜まっていく一方だと思います。
マイホーム前に決めた方がよろしいかと。🙁 きちんと、話し合った方が良いですよ!

• あみ

あみ

来月着工なのでなんとかしないと…
    ぶっちゃけマイホームの打ち合わせも、2人で話し合いはしたことなくていつもぶっつけ本番で打ち合わせなので間取り決定してコンセントまで決めたのに間取りガラッと変えました…
    毎晩話し合いしようと起こしても起きず…
    なのに先日私が先に寝てしまったら「普通打ち合わせの前に話し合いしなきゃだめだろ!」と怒られて、どの口が言ってんだと思いました…
    私は5月から毎晩毎晩起こしてきたのに、1度も朝まで起きず夫婦間の話しあいもなく打ち合わせ…なのでそこで夫婦の意見が合わなくて衝突しまくり営業さんに迷惑かけました。

話しあいもいつも逃げてばかりで布団にこもりイヤホン🎧つけてるので全然私の話は聞きません

さきほど旦那に不満のライン送りました

• 11月5日
ゆき

いやー今どき夫婦正社員なら家事育児も分担が当たり前ですよね!

離婚して、手当もらって養育費もきっちり2人分貰った方が幸せに生活できると思います!

• あみ

あみ

周りはみんな旦那さんが片付けと洗濯もの干してるみたいですが、うちは全然やりません。
    子供の歯磨きも着替えもしません。

他の家のこと言うと
    「あの奥さんは20万ぐらい稼いでるからな!」と嫌味っぽく言われます

• 11月5日
SINRI

理由はどんなことであろうとお互い合意の上なら離婚はできると思います。
共働き世帯では家事育児をどちらかだけが大きく負担となってはいけないと思います。
夫と妻対等に働いてるわけですから、家庭内でも家事育児の分担は当たり前だと思ってますが、ご主人の行動言動、確かな離婚したくなりますね。
正社員で働けと言うあたりも…。
じゃあお前も家で家事育児やれよ、ですよね。このまま続いたらしんどくなるだけなので、マイホームの前に家庭内の問題解決が急務ですね。

• あみ

あみ

前に言ったら
    「お前の稼ぎと俺の稼ぎは違うんだよ!!一緒にするな!」と言われました…
    もう不倫でもしてくれないかな…別れたい

• 11月5日
ばるーん

こんばんは
協力しようともしてくれないと、悲しくなりますよね。

でも、離婚てしまったら本当の意味で一人きりで二人の子どもを育てなきゃいけなくなり、今よりもっと大変になるはずです。
まずは、旦那さんに、姿勢を正して話してみては?

共働きなのだなら、家事育児も共にやってください。と。

私の場合は、年収の比率に合わせて家事育児を分担したいと提案しました。
たとえば、旦那さんの年収:奥さんの年収が7:3であれば、旦那さんは、家事育児を3割負担する。
世帯年収の9割りを旦那さんが稼いでいるなら家事育児は1割、
5:5なら半分!
これならフェアだと思うんですけどね。

ひとつの方法として。

• あみ

あみ

それいいですね!
    旦那30の私8なのでその比率でやらせようと思います!!

• 11月5日

なんてひどいご主人なんですかね。
家事育児仕事をそこまで求めるなら
旦那さんに対して求めていいんじゃないですか?

フルで働いて家事育児までやって‥

男のくせに女のわたしより使えないなぁ!
って言えばいいだけです。

• あみ

あみ

さっき二人泣いてたのでお願いしたら
    「うるせーんだよ!俺のせいにするな!」と怒鳴られました

• 11月5日
あみ

みなさんコメントありがとうございます💦😭❤️
私は週6、時給810円の7時間働いてます。9-16ですが、朝は8時には保育園に連れて行き帰りは16:30にはお迎えですが一人の時間は全くなく、朝と夕方は4歳2歳のイヤイヤ期二人なのでイライラと疲れで爆発しそうです💣

なのに先日、普段家事なんてやらないのに冷蔵庫を漁りだし、期限切れの物を出し「だらしねーなー。期限切れてるぞ!?ちゃんと見ておけよ!!」と言われ、「専業主婦ならちゃんと整理しますよー」と嫌味っぽく言ったら「お前は専業主婦でもやらねぇだろ!」と言われました…
あと来春には引っ越しなんですが、「物が多過ぎんだよ!断捨離しろよ!」と言われ、私は何でも捨てるタイプ。旦那はどうでもいいものも取っておくタイプのくせによく言うなと思いました。例えば新婚旅行でハワイに行った時のパンフレットや案内や予約表のどうでもいいもの、結婚式の打ち合わせのどうでもいいもの(料理だのドレスの値段だの当日のスケジュールだの)私は写真さえあればいいのでそんなパンフレットなんて捨てていいよって一度捨てたのですがゴミ袋開けて拾ってきてドン引きしました😱

話は逸れましたが、12月に家が建ち始まるのでそれまでに何とかしたいのと「ローンが大変だからお前が正社員で16万稼げるところ行け!」といってきます…しかし、うちは両家遠いのでじいばぁは全然頼れません…年に2回会うぐらい…
今でさえストレスで寝れないのに病気で私が倒れそうです
もう旦那は7時間寝てますが私はまだ寝てないし、私が不眠で体調不良でも気にせず、酒飲んでる人です…
外面がいいので周りからは優しい旦那さんで羨ましいとか言われますが全然です

チックタック

おーぅ‪𐤔𐤔‬
クズっぷりすごいですね!
思いやりのない人間との結婚は本当にしんどいですよね
私は妊娠中離婚しました(笑)

今より大変になるはず
という方がいますが
金銭面以外では
らくです(笑)
めっちゃ楽ですよ

お金がなくて毎日すごい悩んで
病みそうになるけど
くそみたいな旦那いる家庭って
シングルより大変ですよ?

私は妊娠中離婚して
生まれる一ヶ月前まで働いて
産後2ヶ月から働いてますが
仕事って育児よりはるかに楽ですし
仕事によっては一人の時間が持てるんです
定期的に泣かれたりしませんし
家に帰って旦那の面倒見たり
時間には旦那のご飯作ったり
風呂わかせて掃除して

しなくていいですよ( ˘꒳˘)?
年収なんてずっと同じ会社で働いてきた旦那と
正社員になったばかりの女性とじゃ
収入違います。
いい職場にいけば旦那と並べる可能性ありますが
旦那の年齢によっては女がぽんと入社してすぐ来せる金額では無いはずです。

シングルになる事への不安はありましたが
今はシングルでよかったです
なんせ、好きな時にご飯食べて
コンビニで済ませられることもあるし
旦那に合わせて風呂もわかせなくていいし
朝は起こさなくていいし、弁当作らなくていいし
洗濯物も皿洗いも一人分減りますし(笑)
洗濯なんて週に1.2回まとめてやればいいし
掃除も気づいたら少しずつやればいいし
人の目なんて気にしなくてよくなります。
注意されることもグチグチ言われることもない
ストレス8割減りました

私はクソ旦那持ちの女性には
シングルになることを
オススメしたいくらい楽です。
もう一度言いますがお金に関してだけは死ぬほど辛いし大変です
ですが私のように外国人でなければ
基本的に母子手当がもらえるでしょうから
私よりは更に楽な生活だとは思います。
日本で産まれても国籍が外国なので
私は母子手当すらもらえず苦しんでいます。
母子手当がもらえれば
だいぶ楽な暮らしで
私よりは不自由ではないと思うので
大丈夫だと思います

天涯孤独+日本生まれの外国人の方には
シングルは苦しいのでおすすめは出来ません🙋🏻‍♀️

• あみ

あみ

ありがとうございます😭❤️
    クズですよ!!今も隣でガーガー寝ててさっきイライラしてこいつの歯ブラシで排水溝掃除しました!笑笑

外国人なんですね!!
    お金大変なんですね…そう思うとやはり離婚は難しいのかな…

子供のことやるときはやるけど基本そこまでやりません。
    お金は年収500万にこれからなる予定なので…やはり私の8万じゃ、娘2人は育てられないですよね…
    いっそのこと単身赴任とかなら諦め付くのに…
    あ、朝は旦那は4時起きなので1人で起きて朝ごはんもお昼もなしで行きます!!その辺は楽ですね。
    ただ、やってほしい事をやらない…
    話しあい昔したのにな…
    なんか俺さえよければそれでいいって感じです

やらないくせに文句だけは一人前だから腹立ちますよね

昨日だって夕飯ちゃんと作って、
    鳥もも肉とキャベツのガーリック炒めとサラダ、味噌汁、あとさんま焼いて出したのに、そのあとカップラーメン大を食べてましたからね。
    毎晩それで嫌味か?って思います

自分で毎晩、食後にコンビニのラーメン🍜食べてるくせに
    私の食事で太ったとか言ってるし
    殺したくなりますね

• 11月5日
  • チックタック

チックタック

私も妊娠中元旦那の歯ブラシでトイレの溝掃除したあとに手を洗う石鹸を歯ブラシにプッシュしてそのまま戻しました(笑)
    それを何度かやってます(笑)
    潔癖症なのでめっちゃおえっとしました(笑)そのあとしばらくKiss無理です(笑)

国籍が日本ではないので外国人扱いですが心も体も日本人そのものです🙋🏻‍♀️
    いまはキャバで働いてるので
    もし私が母子手当貰えたら全額5万ほど貰えてるんですよ😂
    これがあるだけで本当に生活楽になります!

私も基本自分さえよければいい人間なので旦那の気持ちもわかるし
    それをされた時の気持ちもわかるので
    余計腹立たしいです(笑)

いい料理食べさせてもらってるからこそ
    当たり前だと思い始めてるのかな?
    1度質素なご飯用意してみたらどうでしょうか(笑)
    今日の夜ご飯これねー!って納豆とご飯だけみたいな(笑)
    仕事と家事と育児で忙しくてごっめーん!みたいな(笑)
    のちの嫌味には耳を塞いで聞こえないふりして
    怒ってる姿楽しむのもありですね(笑)

• 11月5日
  • あみ

あみ

強いです(笑)(笑)
    最初はそんな事さすがに可哀想で出来ないと思っていましたが殺すよりマシだろと最高にキレたときはやります(笑)それでシャカシャカしてるとこ見ると笑えます(笑)←怖すぎる嫁

そうなんですね!
    キャバじゃお金は良くても大変そうですね(இдஇ; )
    5万はでかい!!

あいつにそれ前やったらカップラーメンやら冷食めっちゃ食べまくってました(笑)
    私の料理は褒めないくせに義母の料理は大喜びで写メまで撮ってて殺したくなりました(笑)

• 11月5日

あみさんかわいそう😢
離婚は色々手続きとかで時間はかかると思いますが可能だとは思います。
実家の両親とかに相談は出来ませんか?

• あみ

あみ

実家は自営で会社経営しています。
    そして今は経営難で両親、私たちの心配をしている場合ではありません…
    高速で2時間かかるのでなかなか帰れないし…
    離婚したらお金が大変ですよね…
    ハァ泣

• 11月5日