※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在、37w4dの妊婦です。夫について愚痴らせてください。里帰りのため、…

現在、37w4dの妊婦です。
夫について愚痴らせてください。
里帰りのため、現在夫と離れて暮らしてます。
夫が夫婦の共通の友人である男友達達とLINEでやりとりしていた内容にイライラしてしかたありません。
前提として、1ヶ月検診が終われば自宅に戻る予定です。実家は関西、自宅は関東です。

やりとりの内容は、私が自宅に帰ってから赤ちゃんを見たいため年内に遊ぼうということでした。
年内ということは、予定日に産まれたとしても産後1ヶ月経ってすぐであり自宅での生活にも慣れてない頃だと思われます。お宮参りは自宅近くで夫と子どもの3人で年内にできたらいいねと話してました。
それなのに、夫はいいねと返信したそうです。
正直、初めての妊娠で産後がどれほどキツイか分からない状態で勝手に約束しないで欲しいし、しかもその男友達達は今までも遊びに来ると宅飲みし泊まることもあったのでそのつもりもあると思うので短時間で帰るということはまずないです。授乳もあるし、長時間気を使うのも嫌です。
遊ぶのは自宅か友人宅どちらかという話で友人宅は自宅から電車で1時間半かかります。

私が嫌な顔をすると(夫とはテレビ電話で話してました。)、夫は男のこういうやりとりはどうせ実現しないから不機嫌になる意味が分からないと軽くキレられました。
相手が本気にしてたらどうするのって思いましたが、イライラし過ぎて黙ってました。
夫は、産後の体調とか授乳のこととか考えてくれてないから簡単にいいよとか言えちゃうんだと思います。
私が、それを説明しても神経質になってる、実際時期が来ればどうにかなると思ってるので説得することがストレスです。
男友達に会うのは、生活リズムが落ち着いてからならば全然いいです。ただ、産後すぐ遊ぶ約束をしようとすると夫と男友達にイライラします。

男友達のうち、1人は昨年子どもも産まれてます。夜泣きもあまりせずよく寝る子だそうです。

みなさんの旦那様はどうですか?
また、どうすれば夫は理解してくれるのでしょうか?

コメント

梅子

産まれる前だけに、腹立たしいですね。…
おそらく 平気なご夫婦は、産後すぐでも友人を招き入れ お祭り騒ぎしたりするので…そっち側の人の集まりなのかな?と思いました。

お一人目だと、産後の妻が育児に苦労して、寝不足で疲れきっているかも。というのは 想像しにくいかもです。
男性って 先々のことイメージして考えて対策…って苦手じゃないですか?

私も 先のことばかり心配して不安になって、夫にぶつけて…と 無駄な喧嘩をしてきました。
ただ こういう大事な約束を勝手に決める人ではないので、私の対策がご主人に効くかわかりませんが…

まだモヤモヤしているならにえきらない思いを素直に伝えて良いと思います。
お互いイライラしたまま 話を終わらせずに、きちんと要点伝えれば理解してもらえると思います!

・まだ産後の自分と赤ちゃんがどんな様子かわからないのに約束を交わしていたから イライラしてしまった
・赤ちゃんのお祝いをしてくれる気持ちは嬉しいけど、もうちょい待ってほしい
・2人の赤ちゃんを見に来るんだから、二つ返事で了承するのではなく相談して欲しかった
・今すぐ約束をキャンセルする必要はないけど、私と赤ちゃんが辛そうだったら 先延ばしてね
・いつもみたいに呑んで泊まっていくのはやめてほしい

要点をまとめて 伝えたら なぜ妻が怒っているのか気づけるはず…

話し合いでうまく伝えられそうになかったら メールやお手紙で伝わるのでは?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですね、どちらかというとそっち側の人で妊娠前は楽しかったのですが。
    私も、カッとなって何も言えませんでしたが要点を絞って伝えてみたいと思います。
    夫が分かってくれると思いたいです。

• 11月5日
ママリ

今理解するのは難しいと思います。
産後どのような状態を身にしみてわかると思います。
その中でも友人を自宅に招くようなら
その時点で産後だからよそで……と追い出します。
そのあと旦那にも
どういう理由で呼んだのか、
私のことよりも友達を優先するのか
それなら落ち着くまで実家にいることにするけどどうするよ。と選択させますかね

• ママリ

ママリ

赤ちゃんを見たいという理由だったのでよそでっていうのができないかもしれないです。
    産後の体調次第では、ドタキャンもあるかもしれない旨を伝えてみたいと思います。

• 11月5日

男はなかなか実感もわかない人が多いと思います。産後の生活もあまり想像出来ないのかな。

うちも、全然分かってくれなくて何度もイライラしました。

産後すぐ、私は休みたいのに、そういうのも分からないようで、義母を毎日呼んだり、友人にも勝手に「暇してるからまた会いに来てあげて」と言ったり😑💧授乳やらなんやらで暇じゃないし、暇があるなら休みたいって、なんで分からないのか…。

今も妊娠中ですが、自分から気遣い出来るようになるとは思えないので、最近では、私がなんでも大袈裟に表現するようにしています。

だらだら妊婦さんも、産後、もしホントに友人連れて来ようとしてたら、大袈裟に体調不良を訴えても良いと思います。実際、産後1ヶ月に泊まりにこられるってしんどいです😑

• ママリ

ママリ

暇してるって何も理解してないのに言わないで欲しいですよね(;ω;)
    このようなことを危惧して、産後は交通事故にあった並みに体が辛いらしいよーとかは言ってたんですけどね。
    本当に来そうだったら、体調不良で断固拒否にします。

• 11月5日
ももちん

うちは里帰りしなかったので、産後2週間くらいに夫の友達家族(夫婦と娘)が押しかけてきましたよ〜。
しかも夜の21時くらいに。
それを断らない夫。
私は帝王切開の傷の痛みと毎日寝不足&風邪もひいてたのでご飯も作れなくて買ってあったお惣菜がテーブルの上に置いたままだったのですが(食事前)、
わざわざ友達の前で
「料理してないのがバレちゃうね〜笑」って言われました。
ただでさえ産後に非協力的なのにまぢでクソかよこの男。と思いました🙄

いきなり押しかけてくることがないなら、産後その話が出たときにはっきり断る!!しかないですかね。
男なんて出産に関しては考えたって分からないですよ。予定日に産まれてくるものだと思ってます笑
神経質なって当然の時期だと思います、、
難しいとは思いますがあまりイライラせず明日お母さんと美味しいものでも食べてください☺️💓

• ママリ

ママリ

夜に子連れはキツイですね(;ω;)
    産後の家事とかは無理しなくていいよーとか言われたんですけど肝心な来客に対して配慮がない夫に冷めて来てしまいます。

いきなりはないと思いますが、来るとなれば体調不良で断固拒否にしたいと思います。
    ありがとうございます!今日はいつもより贅沢なご飯にしたいと思います。笑

• 11月5日
はこ

旦那様もそのご友人もちょっと配慮がないですね😥
産まれてからの事ってどうなるのかわからなくて不安ですよね💦
旦那様もいいよーって言った手前断るのが億劫なんですかね😅?
できれば断ってもらいたいけど、どうしてもの場合は短時間で帰ってもらうように妥協するしかないですよね…😥
でも産後の大変な時にお泊まりする気・させる気で来られたら本当に腹立たしい!!
こっちはおもてなしする余裕はないって事をしっかり旦那様に理解してもらってからご友人を呼んでもらいましょう(´•ω•ˋ)

旦那様にうまく伝わるといいですね😣

• ママリ

ママリ

不安です。生活リズムもどれくらいでできるかもわからないし(´;д;`)
    おそらく短時間を指定しても居座るんですよねー。妊娠前もそれでダラダラしてて泊まりとかあったので(;ω;)
    本当に来そうだったら、体調不良で断固拒否にしてこちらのタイミングで招待したいと思います。

• 11月5日