※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
prinpprin
妊娠・出産

産後の体重増加に悩んでいます。完全母乳で食事に気をつけているが減らず、体重戻るか不安。他の方はどうやって体重戻しましたか?完全母乳で体重が減る時期はいつ頃でしょうか。

お恥ずかしい話です
わたしはもともと70キロでした。
産前に87.6キロになり、
退院時80キロでした。
完全母乳でワンオペ育児、間食もほとんどせず、揚げ物なども極力控えたり、毎食白米も120gです。
しかし、産後4ヶ月にもなるのに、一向に減っていきません。それどころか、太る日もあるほどです。
現在、必死になって78.8キロまできました。
この先ほんとうに戻れるのでしょうか。
皆さんはどのようにして体重もどされましたか?

また、
完全母乳で何時頃から体重がへるのでしょうか。

ちなみに我が子はとてもよく飲んでくれます。

コメント

ままりちゃん

六十八からスタートして82で止めてます笑笑私もやばいです、一人目は六十一から78まで行きました笑笑

もう2度と妊娠したくないです(>人<;)

一人目を妊娠する前に162.5で71から53までダイエットしたんですが61まで速攻リバンド笑笑

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    すみません、多分、母乳やめた方が痩せますよ、私はそれで一人目産んで痩せました
    二人目は母乳が出なくなったらまたランニングダイエットします(^◇^)ちなみにランニング始めたら乳が出なくなりました!

    • 11月4日
  • prinpprin

    prinpprin

    そうなのですか!!
    教えてくださりありがとうございます!!
    このまま、母乳あげてみて、少しずつ体動かしてみます!

    もうすぐご出産ですね!おめでとうございます!

    • 11月4日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    ありがとうございます!私の経験ですが完全に母乳をやめて完ミにして体を筋肉つけて体脂肪減らして夜とか絶食にしないと痩せないです、母乳はもともと出が悪いので(>人<;)私の場合。
    帝王切開なので人工的に胎盤出すので普通の自然分娩より出にくいの?かなとも勝手に思ってます笑笑あとダイエット食品とかもの飲むのでもう母乳は産後三カ月でやめようかなと

    • 11月4日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    テレビで関根麻里ちゃんが母乳あげてた方が太ってたと言ってました、その分食べてしまうそうですね(>人<;)

    • 11月5日
  • prinpprin

    prinpprin

    なるほどです!!!
    とってもお腹が空いちゃう毎日です。
    空腹を感じるのもストレスですが、
    戻らないのもストレスです。
    やはり、まずは筋肉ですね!!

    • 11月5日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    私のやり方は乳を完全にやめたら夜ランニングして夜は絶食でいきます、一日1000カロリー以内にしますね、
    今月出産なんですが来年の3月から夏にかけて一気に52まで落とします笑笑162.5引く110がベスト体重だそうです、ちなみにダイエットは冬にしても悪循環であまり痩せません、もう冬は諦めて春から夏にかけて一気に痩せるやり方がオススメですが、あまり私のようにやりすぎると生理止まっちゃいますのでお勧めしません(>人<;)私はもう子供産まないので止まってもいいです笑笑ぐらい痩せたいです笑笑

    • 11月5日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    ちなみに私は帝王切開なので産後全粥なんですよ、なので自然と10キロまでは難しいですが一人目は結構早い段階で10キロ近く落ちましたよ!それこそ産後一カ月ぐらいです。

    • 11月5日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    私のやり方だと五カ月で17キロ落ちましたよ!私も産後頑張ります!しんどいけどねー(>人<;)がんばりましょー。

    • 11月5日
  • prinpprin

    prinpprin

    すごいです!!私なんてくまちゃんさんに比べたら、口だけでした…

    わたしも、身長おなじなので、ベストは52ということなのですね…25キロ…

    • 11月5日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    夜走って食べなければおちますよ

    ちなみに妊活希望でしたらあまり過酷にはしないほうがいいですね、私のやり方だと不妊になっちゃいます(>人<;)

    • 11月5日
  • prinpprin

    prinpprin

    そうなのですね!!
    できれば、早めにもう一人とおもっているのです。。
    夜抜いたらまずいですかね?

    • 11月5日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    うーん、無理なく程度がいいですよね、私は68キロで妊娠しましたよ笑笑

    え?デブでも妊娠したしーみたいに思いました笑笑なかなか痩せないので4歳も空いちゃいましたが、妊娠すると太るのでもう二人で打ち止めですね(>人<;)そうですね、妊活希望でしたら生理が止まらない程度がいいですね、上の子は何歳ですか?

    • 11月5日
  • prinpprin

    prinpprin

    いいえ、そんなことないです!!今4ヶ月なのですが、私の子宮の環境的にも1年から、遅くとも1年半の間にじゃないと難しいといわれてしまっていて…

    • 11月5日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    あそうなのですね(^◇^)まだ小さいのですね!一番可愛い時期ですね!(o^^o)出産おめでとうございます!
    私は帝王切開だったので一年開けてと言われました!なら順調に体重落ちてると思いますよ、焦らず前向きに長く続けれる方法でやることが一番ですよね、一カ月も続けばダイエットは成功しますよ、

    • 11月5日
  • prinpprin

    prinpprin

    ありがとうございます😊
    たくさん励ましていただき、アドバイスいただき嬉しいです。1ヶ月がんばります!!

    • 11月5日
non

産後母乳で育てて体重が元に戻ったのは生後半年のころでした!!
まぁ増えた体重も妊娠前からプラス6キロで抑えてたので、それでも6キロ減らすのに半年ですからねー😭😭

とりあえず2人目ご妊娠とか考える前に戻しておかないと、本気で大変なことになるので、食事はあまり考えずに軽い運動してみては^ ^?
今は何か運動してますか?

一応スポーツトレーナーなので体重に関する細かい相談はのれますよ🎵

  • prinpprin

    prinpprin

    6キロを半年…
    とても努力されたのですね。

    今は家事をこなしながら、
    お尻歩きしたり、ヨガの船のポーズを赤ちゃんとしたり、抱っこで30分ほどお散歩に出かけています。

    そう言われると全く運動できてないです。なのに、痩せないって当たり前ですよね。
    ワンオペ育児なので、
    赤ちゃんと一緒に出来ること、お腹と太もも、二の腕のサイズダウンする方法教えてほしいです、
    とくにお腹ですが、全く腹筋できません。

    • 11月5日
  • non

    non

    実は努力してないんですよ^ ^
    私の周りもですが、3.4ヶ月までは減る気配なかったのに半年ごろに突然痩せた子多いです!!

    運動の件ですが、育児しながらがっつりは難しいし、最低限でがんばってる方だと思いますよ🎵
    ただ、正しい順序で運動しないと、変に筋肉ばかりが先についてしまうと体重は増える一方になりますからね😭😭

    体幹トレーニングはご存知ですか?
    あと、一軒家ですか?マンションやアパートですか?
    それによってお伝えできる方法が変わってくるので😅

    • 11月5日
  • prinpprin

    prinpprin

    そうなのですね。やはり、半年が大事なのですね!

    体幹トレーニングは、少しわかりますが、全然できてないです。
    3階建てのメゾネットタイプのアパートに住んでおります!

    • 11月5日
  • non

    non

    二の腕を効率よく痩せるには縄跳びがかなりベストなんですが、難しいですよね??

    体幹は最初はゆるーくでいいので、例えば四つん這いになって右手だけを床から離す、それが15秒キープできたら次は右手と左足を浮かせてキープとかで大丈夫です^ ^
    それだけでも体幹はつきます!!
    体幹がつくの、体そのものが痩せやすい体質に変わっていくので、日常生活や少しのお散歩だけでも痩せますよ^ ^

    • 11月5日
  • non

    non

    母乳なら食事は気にせず、炭水化物も今まで通りとってくださいね😆
    なんせ無理やりがんばって仮に1ヶ月で5キロ痩せたとしても、それは半端ないリバウンドが来ます!!
    なかなか痩せないってことを一旦気にせず、じわじわでいいので今できることをとにかく継続して続ければ、いい痩せ方しますよ(^^)
    よく言う継続は力なりです👍

    • 11月5日
  • prinpprin

    prinpprin

    縄跳びは少し難しく…

    それなら、赤ちゃん下において顔を見て出来そうです!!
    やってみます!!

    • 11月5日
  • prinpprin

    prinpprin

    ご飯ちゃんと3食食べていいのでしょうか??
    なんだか、それだけでもがんばれそうです。
    少しずつ着実に、出来ることからやってみます

    • 11月5日
  • non

    non

    ですよね💦💦

    出来そうなことから続けてみてください^ ^
    すぐに痩せないからといって辞めてしまったらそれがアウトなので😭😭

    もし
    体重はそんなに減らなくても見た目が引き締めれたらいい場合は筋トレ重視

    見た目よりも体重をとにかく減らしたい場合はウォーキングやランニングなどの全身運動

    体重も減らしつつ見た目も引き締めたい場合は時間はかかるけど体幹トレーニングから

    って感じをお勧めします❤️❤️

    • 11月5日
  • non

    non

    むしろ食事制限系のダイエットにしてしまうと、たまーに気が緩んで食べてしまった時の体重増加が半端ないですよ😭😭
    食べるべきものはしっかり食べてエネルギーをつけて、そのエネルギーをいかに燃やせるかが大事です🎵
    かといってやはり油物や甘すぎるものはダイエットとしても母乳にもよくないので、取りすぎは気をつけてくださいね!!

    その痩せたいって気持ちとがんばろうとしている気持ちさえ忘れなければ、必ず痩せれますよ^ ^
    応援してます!!

    • 11月5日
  • prinpprin

    prinpprin

    ありがとうございます!
    早速今日から頑張ってます!

    • 11月5日
あゆっぺ

私も妊娠中10キロ太り、友達が「母乳ならめちゃ痩せるよー」と言うので信じてましたが、全然減りません。てゆーか出産で、ほんとに赤ちゃんと胎盤の分しか減らなくて、会陰裂けたので2週間くらいほとんど歩くことができず、その後もまともな運動を2ヶ月くらいできなかったので筋肉は落ちて、気持ちだけはあるけどからだは思うように動かせない。。
これから頑張って筋肉も戻していけば減るのかなぁ、と思っていますが。

  • prinpprin

    prinpprin

    そうなのです!周りの友達にもそう言われてました!
    なのにーーー!なぜーーー!!!です。
    同じ時期に産んだ周りのお母さん達は、とてもスリムになっていて、食べても食べても痩せていくというので、私はこんなに毎日お腹すいて辛いのに、痩せない…と
    凹んでいました。

    でも、
    がんばれそうです!!
    ありがとうございます

    • 11月5日
かえるのうた

代謝や筋力が落ちてると痩せにくいですよね💦
体を冷やさないようにして、あとは骨盤をしっかり閉めるとかですかね😣

私も1人目の時15kgちょっと増えてやっと最近戻ったと思ったら2人目妊娠です😂
また同じように増えたら困るとストレス感じながら食事気をつけてます💦

  • prinpprin

    prinpprin

    骨盤ですか!!
    矯正しに行った方がいいのかな。
    骨盤ベルトも全くしてないのです。

    あたためながら、がんばってみます!

    妊娠おめでとうございます!

    • 11月5日
ゆう

完母で普通に生活するだけで勝手に痩せました!
子供もすごい飲む方で4ヶ月の健診で9キロありました
私なんて妊娠前から81キロありまして…´д` ;お酒が大好きだったんですが妊娠してやめてつわりでもないのにどんどん減って最終出産時は84キロほどでした!
出産した10ヶ月後気づいたら58キロになってびっくりしましたが子供が卒乳しまたお酒飲み食いしててただいままた妊娠8ヶ月で81キロです(T-T)
私も次痩せれるか不安で(T-T)

のんびりお散歩して歩く量増やすのはいかがですか??

  • prinpprin

    prinpprin

    私の子供とおなじです!今4ヶ月で10キロですー!
    とても、痩せられたのですね。
    卒乳後もまた大変そうですね。。

    そうですね!
    日中お散歩してみます!

    • 11月5日
SR

もともと44キロで、
産前は60キロ
退院時56キロぐらいでした!

完母です!よく飲んでくれます!
産後は痩せなやばいと思って
気をつけていましたが
産んで半年で急に体重が減っていきました。
今も減っていってます。
現在43キロです。嬉しいですがなんか怖いです笑

  • prinpprin

    prinpprin

    半年から急にきたのですか。。。
    嬉しいようか、びっくりのような
    気をつけてすごしてみます

    • 11月5日
ミルキー

上の子の時は、混合から完ミになって、痩せすぎました😂

チビの今は、完母で、妊娠して13キロ太って、11キロ痩せました!ラジオ体操やヨガをはじめて、散歩してます!

  • prinpprin

    prinpprin

    私も、散歩の距離、ふやしてみま

    • 11月5日
ありさ

私、もともと少し痩せ型だったのですが、妊娠中色々ありストレス、食べないと気持ち悪いので食べまくり、20キロ25キロ太りました笑
おなかより、顔足体中について、全く痩せませんでしたが、人それぞれだと思いますが産後6ヶ月になる頃には体重体型戻しました!
病院とかでもらった、産後ダイエットみたいなエクササイズは毎日してました(><)
それと、骨盤矯正のベルト苦しいけど毎日し、足がむくんでたので、足のメディキュットキッツキツだったけど無理やりやって、育児しながらでも出来るものはしてました笑
あと、つま先スリッパ。
でも、食事制限とかは逆にストレスになり太るみたいなので😢
私もストレスを感じるほうだったので間食はしないけど忙しくても3食バランスのいい食事は心がけていました!量とかよりも栄養が大切だと思います!産後ダイエットが、今までのなかでのダイエットの中で1番痩せやすいって聞いてたけど本当だと思います!病院で、6ヶ月までに痩せないと体型戻らないよって脅されて、4ヶ月くらいから必死こいてダイエットして妊娠前よりも、痩せました!母乳育児プラスエクササイズダイエット食事栄養管理、4ヶ月の育児疲れの中大変ですが、やって、私は後悔しませんでしたよ!
ながらでも、できることから、やってみたらいいと思います(ノД`)
応援してます!

  • prinpprin

    prinpprin

    すごいです!
    たいけい、体重お戻しになられるなんて!!
    半年が勝負と聞きますので、私も頑張ってみます!!ありがとうございます

    • 11月5日
  • ありさ

    ありさ

    人によるかもしれませんが、私の母の場合、3人産んで3人とも帝王切開、母乳が出なかったみたいで、どんだけ運動しても痩せづらかったみたいです(TT)
    私の周りの友達とかも、同じ頃に出産しましたが、母乳の方が痩せやすいって言ってる人と、母乳やめてから痩せたって子が半々出いました(TT)
    私は母乳中の方が痩せやすく、母乳やめてから一向に体重はおちませんでしたが、体型お腹などは元に戻りましたよ!体重落とすなら、母乳中かなとも思います(TT)
    ある程度体の体重が落ちたなと感じ、母乳辞めるとまたすこし落ちると思いますよ!身長がかなり低いため体重が増えてる状態だとコンプレックスが辛くて痩せることに色々と調べました😂

    • 11月5日
  • prinpprin

    prinpprin

    調べたことをたくさん教えていただきありがとうございます!今日から頑張ってます

    • 11月5日
なのは

妊娠時70キロ
産前75キロちょい
退院時69キロ
そこからストレスで爆食いしてたら、母乳寄りの混合でしたがブクブク太り…10ヶ月で断乳する頃には75キロ近くなってました。
断乳を機に痩せるしかないと思い、そこから食事制限をして70キロまで戻して2人目妊娠しました。
私のママ友も完全母乳ですが、痩せることなくむしろ体重増加してるみたいです。。完母だからみんなが痩せるわけではなさそうですね。もちろん個人差ありますがその分お腹すいて食べちゃうし、食べないとそれはストレスになるし…でも食べると太るし…悪循環ですよね。。

  • prinpprin

    prinpprin

    今じゃ、なんで太ったんだとこうないしていますが、しかたないですよね。がんばります!!

    • 11月5日