※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がママに対してつまらなそうに振る舞うことで自信を失っています。他の人には笑顔を見せる娘が、ママにはそうしないことが気になります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

自信をなくしました😭

8ヶ月の娘を育てています。
以前から、パパや実家の母など他の人に対してはよく笑うのに、ママに対してはあまり笑わず、2人でいるととてもつまらなそうにしていると感じていました。パパが帰ってきたり、誰かが来たりすると笑って喜びます。
最近では、私では寝かしつけでずっと泣いているのに、私の母が抱っこするとすぐに寝てしまうというとこがあり、落ち込みます。
低月齢の子は、ママのおっぱいが欲しくて泣いている場合があるみたいですが、もう8ヶ月であり、人見知りどころかママでは泣くので、何で、と卑屈になってしまいます。

同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、お話伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うたまろ

私もそうでしたよ!笑
保育園行ってもらってるのですが
なんなら、私より保育園の先生!笑
朝機嫌悪くても保育園行けばご機嫌
先生に抱っこ…
旦那があやすと静かになり
寝かしつけまでも…
ここ最近かなー?
旦那では寝ないし
顔見るとニコニコ!ずっと
へばりついて仲良しです。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました。
    私といるときは機嫌悪く、他の人が来るとごきげんになるのは何でー?と悲しくなります。

• 11月5日
  • うたまろ

うたまろ

甘えてるんですよ!て周りにも言われましたが、うーーーんと
    納得できず…笑
    人見知り今するので
    もう少し愛想よくしてよ…と
    無い物ねだりですが…笑
    でもほんとこの数週間で
    急に笑顔で一緒に遊べたり
    出来ること増えて一緒に喜べたり
    育児が楽しくなってきました。
    正直、保育園から帰れば疲れてるのか
    機嫌が悪く
    仕事行ってる方が楽だ…と
    保育園受かって良かった…
    休み1日一緒かぁ…と
    憂鬱になってた自分がいたくらいです。

• 11月5日
  • ゆう

ゆう

人見知り全くしないので、私じゃなくてもいいんだな、と落胆したり。ないものねだりなんですかね😢
    笑顔で一緒に遊べるといいなぁ、と願います。

• 11月5日
  • うたまろ

うたまろ

私もほんとこの最近仲良しになったところなので、年越したあたりには
    べったりかもですよ?笑

• 11月5日
  • ゆう

ゆう

naaさんのお子様も、最近仲良しになったのですね。きっと可愛いでしょうね😊。
    私も、年明け頃には仲良しになれるといいな〜と思います。

• 11月6日
みお

わかりますー‼️
うちは3カ月なので人見知りなんかまだまだなのに、毎日24時間いる私より数時間しかいない旦那があやすと爆笑です🤣🤣
私にも笑ってくれますが、微笑み程度で、今となっては愛想笑いにも思えてきました…

今日義母にも会ってきたんですが、義母があやすとこれまた爆笑…

笑いすぎてむせかえっていました…

私やる気スイッチが自然にoffになってしまいました‼️笑

• ゆう

ゆう

3ヶ月なら、まだこれからかもしれませんね😊
    うちはもう8ヶ月なのに、どうしてかな、と悲しいです。
    やる気スイッチoffになりそうです。

• 11月5日
ダンボ

はじめまして😊
私は8ヶ月の息子を育てています。

私の息子も以前からゆうさんの娘さんと同じ感じがありました😅
私以外の人だと本当に楽しそうにするので、ずっと一緒にいてお世話もしてるのに私はなんなんだろうとショックでした。

赤ちゃんは小さいながらにお母さんお父さんを役割分担で区別できるらしいです。
お母さんには安心を求め、お父さんには刺激を求めるということです。
私がそれを元に出した答えが、私以外の人は息子にとってとても目新しくて、ワクワクする楽しめる人。
息子にとって私(母親)はいつも一緒にいてくれて、生きていく上での要望を叶えてくれる当たり前の存在。
それだけ長時間一緒にいてお世話をしているということだと思います😌

お母様の抱っこですぐに寝てしまうというのは、やはり子どもを育て上げた慣れであったり、もしかしたらママ以外の人からの刺激で疲れたり、遊び疲れたりしたせいで眠くなっていた可能性はありますよね!

私の息子の場合なのですが、ここ最近心の面で急成長しているのか、すごく表情豊かになったように感じます😌
最近は私と2人でいる時私の姿が見えなくなるとすぐ泣いて、私が見えると笑ってくれるという行動をしてくれるようになり、ちょっと大変ですがとても嬉しいです😊

子どもにとってやはり母親というのは唯一無二であるとは思います。
ただその当たり前すぎる存在が当たり前すぎて、大人にも同じことが言えますが、よく言えば安心しきっているのではないでしょうか。
一番頑張っているのは間違いなくゆうさんなので、ゆうさん以外の人でご機嫌になってくれたり、寝てくれたりするのはむしろラッキーだと思い、その時間を楽して過ごすというのは有りかもしれないです😊

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    ダンボさんも同じような経験されたのですね。
    ずっと一緒にいて一番お世話しているのに私には笑ってくれないのは何で、と卑屈になっていましたが、当たり前の存在になっているためだと思うと、救われます。
    私以外の人でご機嫌になったり寝てくれるのは、むしろラッキーと思うようにしてみます。

• 11月5日