※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん。
子育て・グッズ

母乳の出が多くて赤ちゃんが飲むのを嫌がる。おっぱい加えると泣く。ミルクもNG。どうしたらいいでしょうか。

母乳の出が良すぎて悩んでます。ここ最近絞っても絞ってもずっとピューッと母乳が出続けてて赤ちゃんが飲むのを嫌がるようになりました。時間経って絞ってもずっとピューッで落ち着かないし。それを覚えたせいかおっぱい加えた瞬間ギャン泣きするし。哺乳瓶完全拒否なのでミルクもあげれないし。どうすればいいんでしょうか。

コメント

にゃんこ先生

搾乳した直後に飲ませてもダメそうですか?
私も出が良く、嫌がられたことがあり、飛び出すような時は搾乳機で飛び出すのが落ち着くまで絞ってから授乳してました!

• ぱんまん。

ぱんまん。

差し乳なのか吸われないと母乳が出なくて搾乳器だと全然絞れないんです(;_;)

• 11月4日
よっちゃんママ

母乳の量が多すぎる場合は、脇の下を冷やすと母乳の量をコントロールできますよ!
他の方がコメントされてるように、搾乳もいいと思います!私は赤ちゃんに飲ませるためではなく、母乳の量をコントロールするために搾乳機を買いました!

• ぱんまん。

ぱんまん。

そうなんですか?!冷やすとコントロールできるんですね!初耳です🤩!
    差し乳なのか搾乳器だと絞っても出てこないんです( ; ; )

• 11月4日
  • よっちゃんママ

よっちゃんママ

そうなんですね!もし冷やしても効果がなければ、一度母乳外来に行ってみるといいかもしれませんよ。私も一度行きましたがマッサージしてもらって古い母乳を出してもらうとスッキリしますし、その後に授乳も楽になりました^_^
    ちなみに冷やすのをすすめておいて難ですが、だんだん寒くなってきましたから、冷やし過ぎて風邪を引かないように気をつけてくださいね!

• 11月4日
  • ぱんまん。

ぱんまん。

しばらく様子見て改善出来なかったら母乳外来も検討してみます(T ^ T)いえいえ!丁寧にありがとうございます😊✨

• 11月5日
みちゃ

私もちょうど生後2ヶ月の時同じような状態で哺乳瓶も拒否だったので困りました。

私の場合、1週間くらいで赤ちゃんが飲むのに慣れてきて泣かなくなってきました。赤ちゃんも飲むのに慣れてきたのか、母乳の勢いも治まってきたのかも。今でも嫌がる時はありますが💦母乳シャワーで赤ちゃんも服もびしょぬれになりますよね😭

それまでは、勢いが良い時は絞ってから咥えさせてました。あと、嫌がったら無理強いさせず、落ち着くまで背中トントンしてあげて咥え方を変えたり、げっぷさせたり。
あと、何しても泣くときはもう母乳を与えるのをやめて、また欲しがるまで抱っことかしてますよー

• ぱんまん。

ぱんまん。

全く同じ状況です💦自分の洋服まで濡れては着替えてって感じですよね😩みちゃさんがやってる通り私も同じ事してます😣やっぱり無理強いさせずに泣く時はしばらく放っておいた方が良いですよね💦体重減るんじゃないかと心配なっちゃって無理強いさせて飲ませてたのでそれで余計にギャン泣きしてたのかもしれません(;_;)

• 11月4日
  • みちゃ

みちゃ

洋服濡れますよね💦私は授乳の時にタオルを胸の下にひいてましたよ!赤ちゃんが口を離したら即胸を抑えたり、乳首から乳が垂れるのガードできるように。結局濡れるんですけどね😭
    一旦授乳やめてもお乳が欲しければまた泣きますし、腹ペコだと口を離すことが私の場合少なくなったので、無理せずギャン泣きする時は後回しでも良いのかなーって感じでした😊赤ちゃん次第なところはあると思うので、色々やって様子を観察👀って感じですかね💦

• 11月5日
はなたろ

私も授乳がストレスになっていたので
搾乳機使ってました☺︎ 助産師さんは
手で絞ってからでも〜とは言っていた
んですが、楽したくて搾乳機様々です🙏

• ぱんまん。

ぱんまん。

差し乳なのか搾乳器だと絞っても出てこないんです(T ^ T)なので手で痛くてもギューって絞ってます、、泣

• 11月4日
くろ犬

授乳の体制を変えてみてはどうでしょうか?

私も右乳の出がよく、更に加えにくい乳首なのか、赤ちゃんに嫌がられてました。
のんでくれないし、搾乳したら張りが強くなるし…
なので、色々姿勢を変えて右だけフットボール抱き?脇の下で抱える様にして授乳したら、徐々に飲める様になってきました。

今でも右は脇の下で抱えて飲ませてます。
ピューと吹き出しますが、口が大きくなったのか、しっかり飲んでくれますよ!
たまにむせてますけど😅

• ぱんまん。

ぱんまん。

色んな体制も試してみたのですがそれでもギャン泣き治らずで😭痛いですが手でピューッが治る絞れるとこまで絞ってます(T ^ T)しっかり飲んでくれてるんですね💦せっかくおっぱい飲んでるのにギャン泣きが可哀想で…早く落ち着いて飲める頃が来たら良いです😣

• 11月4日
  • くろ犬

くろ犬

そうなんですね💦

あと、おっぱいがしっかり出る様になってから3ヶ月ぐらいまでは添い乳もしてました!
    抱っこより添い乳のが上手に飲んでくれましたよー!
    口からダラダラ垂れてましたが、垂れる分があるから苦しくないのかなと思いました 笑

今は抱っこで飲んでくれる様になったので、添い乳やめましたが…

早く慣れてくれると良いですね💦

• 11月5日
  • ぱんまん。

ぱんまん。

なるほど!添い乳ですね🤔
    まだ試したことがなかったので
    やってみようと思います!!

• 11月5日
  • くろ犬

くろ犬

添い乳楽ですが、あまり良くない説もあるみたいなので、普通に飲める様になったらやめた方が良いかもしれませんが💦

• 11月5日