※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
家族・旦那

専業主婦です。色々家のことなどしていますが、旦那はお菓子は食べたら…

専業主婦です。

色々家のことなどしていますが、
旦那はお菓子は食べたらゴミは机の上に置きっぱなし、ペットボトルは飲みかけをそのまま。
コップはのんだらそのまま。
ティッシュで鼻をかんだらそのまま。
ペンなど使ったらそのまま。

きりがありませんが、片付けをしません。

家のこと(洗濯や料理や部屋の掃除など)はしますが、わたしは旦那の母親ではないと思い、自分で散らかしたり 食べたものは、旦那自身で片付けてほしいのです。
なので、毎回毎回 自分で片付けてほしいと言っていますが言っても言っても片付けません。

が、専業主婦という立場上、そういうこともするのが正しい..というか、するべきなのでしょうか?
わたしがやらなすぎですか??

コメント

ma.

私なら義母に言うか、出て行きます(笑)

• のざき

のざき

本当に片付けができない人なんですよね。
    言っても言ってもダメで。。

でもここまでわたしがすることなのだろうか、、とモヤモヤしてました

• 11月4日

うちも何回言っても治りません😩
でも私が手を出すとそれが当たり前と思われたので最近はうるさく片付けるまで言います(笑)
ほんとは片付けろだなんてうるさく言いたくないんですけどねー。母親じゃないんだし…。でも言わないと家の中が汚くなるので言い続けてます😭

• のざき

のざき

おなじですー。
    言っても言ってもやらなくて、めちゃくちゃイライラします。。
    そうなんですよ。
    うるさくいいたくはないんですけど、いわないとやらないし、どんどん散らかるし、
    かといってやってしまうと調子に乗られそうでいやなんです。
    母親じゃないんですけどね

• 11月4日
nanamama.

私の旦那もそうです!笑

専業主婦とかそんな立場の問題じゃないですよ!

いつまでもご飯食べてご馳走さまいった後も食器をシンクに持っていく訳でもなく。

あたしが片付けるといまやろうとしてたのに〜とか。笑

イラっとします笑
電気なんかも付けっ放しでほんとに直らなくて、イライラするのも馬鹿らしいので向こうの部屋電気ついてるけど、なんか用事あるの?って子供に言うような感じで声かけます。笑

あれがないこれがないって定位置管理しないからだよって教えてます。

ほんとに腹が立った時はそのままにしておくと自分で片付けてます。

• のざき

のざき

おなじですー!!
    ですよね?!やっぱ甘やかさないことにします 笑

でも優しく言ってあげて素敵です。
    わたしは言い方きつくなってしまい、逆に旦那がすねて またまためんどくさくなります。。

鍵もしょっちゅう どこいったっけ?とかいってるし、、
    毎回 定位置管理してといいますができないんですよねー。

でも同じ方がいてなんだか気持ちがゆっくりしました。
    ありがとうございます

• 11月4日
はな🌸

私も専業主婦ですが、そういうことは全て旦那がやります。
自分で食べたものは片付けしましょう、なんて子どもに教えることですよね💦
ぽんたさんが片付けしては旦那さんがやらなくてもやってもらえるんだと過信しそうなので、しつこく言うかそのまま放置(目立たないところにまとめておくなど)でいいと思います!!
やらせましょう!!!

• のざき

のざき

ですよね!!
    母親じゃないんだから調子にのらせないようにします!!
    やらせます!!

• 11月4日
珠那

うちの旦那も同じです💦💦
違うのは家事や料理もやらないです🌀
片付けしないのは諦めました😅

• のざき

のざき

すごい。。わたしはまだ諦められなくて毎回イライライライラしてしまいます、、。

• 11月4日
  • 珠那

珠那

イライラは毎回してますよ😣
    でも何回行ってもやらないので言うのも疲れたし飽きました笑

• 11月4日

うちの旦那も同じで、ゴミ捨てないし使ったものは片付けない、タンスとか引き出しはあけたまんま。。もうイライラして、子どもじゃないんだから自分でちゃんとしてって言ってしまいました!前よりは少し意識しているようですが、完全には直してくれないなって諦めてます😥
私も専業主婦ですが、専業主婦だからとか関係ないですよ!ゴミはゴミ箱、使ったら片付ける、元の場所に返す。当たり前だと思います💦

• のざき

のざき

ですよね!!
    うちもタンスや引き出しあけたらそのまんま。
    ふくも脱ぎっぱなし。
    そりゃ部屋汚れるだろ って思います。
    もうやりません!
    やらせます!

• 11月4日
みー

わかります😂
それも自分の仕事なのかなと思ってやりますが、違いますよね絶対😂私も諦めて何も言わずに片付けてます(笑)

• のざき

のざき

偉すぎます!!
    もうむかつきすぎて、飲みっぱなしのペットボトルにコップやごみは全部旦那がよく使うパソコンの上にのせてやりました!
    パソコン使いたいなら片付けて!
    と。

• 11月4日
  • みー

みー

最高ですね😂😂
    片付けざるを得なくする的な😂
    私もなんか方法探します(爆笑)

• 11月4日

うちの旦那もよくします!!
何度言っても治らないし意識してないんですよね〜〜。
1度目は片付けてと言いますがそれでも片付けずに出かけるor寝たりしたら全てそのまま旦那の仕事バックにぶち込みます!笑
そしたら朝片付いてたりします!

• のざき

のざき

バックにぶちこむのいいですね!!笑
    わたしもしてみよう。。!

本当 なんでいわれてもできないのか謎すぎます

• 11月4日