※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカ
ココロ・悩み

実家の両親の機嫌が悪く、母親が避難場所を求めている状況。自身も環境に疲れ、引っ越しを考えているが、家族の事情で難しい。心配と悩みが尽きない。

長文失礼します。
もうどうしたらいいのか分かりません。
実父と実母のことです。
父はすぐに機嫌が悪くなります。本当に些細なことで。母曰く、月に数える程しか機嫌のいい日はないそうです。風邪をひいて寝込んでいても、「怠け病だ!お金がかかる。」と言うそうです。夏に帰省した時に、母は痩せたようだったので聞いてみたら、「健康診断でメタボだって言われたから夕飯を食べていない。」と言っていました。今まで3食きっちり食べていたのに。朝昼バランスよく食べているなら分かります。でも、偏った食生活をしていて体にいいはずないじゃんと私は思います。父からいろいろ言われて食べるのをやめたんじゃないかなと思いました。
私は結婚を機に地元を離れ、すぐに帰れる距離ではありません。電車で4~5時間くらいかかります。
妹2人が地元に居るので、月に一度か2度くらいは実家に行ってるようですが、母は避難する場所が欲しいようなことを言っていました。月のほとんどが機嫌悪くて、もう嫌だと。泣いていました。
妹2人は結婚してます。上の妹のところは隣に旦那さんの両親が住んでるため行きにくい。下の妹のとこは、自営業なので都合がつかなかったり、距離が離れているのもあるようです。
このままいったら母が身体を壊すんじゃないかと心配でなりません。妹2人は、2ヶ月くらい前から絶縁状態で、妹同士の付き合いは今ありません。

正直、私は今の住んでる環境に疲れてしまっています。引っ越せるなら引っ越したい。そしたら母の避難する場所になるかもしれない。でも、旦那は仕事を辞めるわけにはいかない、来年から息子は小学校、私も4月から仕事復帰。

もう悩み過ぎて疲れました。

コメント

お母様の体調がとても心配になりますよね。
風邪をひいて具合が悪いのに怠けなんて言われ動かなきゃなんて尚更病状悪化しますし立派なDVかと思われます…
妹さんやハルカさんも、結婚しているのであればもう手がかからないと思うので離婚するのが、一番良いかと思います。

ハルカさんが悩まれてる環境は交流関係ですか?

• ハルカ

ハルカ

コメントありがとうございます。

本当によく耐えてるなあと思います。
    離婚できない理由は、金銭的な問題もあります。貯蓄はないため、家を出て住む場所の確保が難しい状態なんです。それと、孫たちが自然豊かなジジババの家で遊ぶのが好きなのもあるとは思うのですが。

そうですね。近所付き合いもありますし、いろいろ環境が合わないのと、旦那にも不満あるし、息抜きできないし、それを息子にあたってしまった時もあったり、もういろいろ疲れてしまいました。

• 11月5日