※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
お金・保険

家計管理に悩んでいます。節約したいけど楽しみも大切。共働きで収入は余裕あり。でも黒字にしたい。臨時出費多くて貯金が難しい。同じ悩みを持つ人いますか?

愚痴です😂家計の管理ができません😂

二人目も産まれるし、一旦家計(お小遣い、通信会社等)を見直そうかなーと10月25日(給料日)から久しぶりに家計簿つけてみてます。
毎月つけるのは私は無理なので、たまに現状把握のためにつけてみるんですが、つけだして11日目、すでに支出の多さにげんなりです。あと20日もつけるのが恐ろしい😂
正直フルタイムの共働き(今は産休中)なので二人の収入を合わせれば余裕なので、家計の管理について切実に悩んではいませんが、できれば夫一馬力の収入で黒字にするのが理想です。食費や雑費、普段の生活で全く節約しようとか努力してないんですが、やっぱり節約!という気持ちがないとお金って簡単に消えますね🤣でも食べたい物は食べたいし、家族でおでかけもしたいし、旅行も行きたいし、時間はお金で買って楽はしたいし、、笑
専業主婦で完全にご主人だけの収入で貯金までされてる方すごいなーー。。毎月しっかり決まった金額を貯金できてる方はやっぱり1週間いくらとかしっかり財布の紐を管理されてるんですか🤔?
今は二人目の準備費もありますが、なんだかんだ、毎月のように臨時出費(ここ数ヵ月は息子の誕生日、炊飯器新調、犬の誕生日、結婚記念日等)があります😂
節約!節約!という生活も嫌だけど、子供が小さいうちが1番貯金しどきだから貯めないと~😂
同じような人いますか😲?

コメント

ママリ

分かります、私も同じです🤣
共働きだし、主人と同じか主人より多く稼いでいるので
育休手当金も多く、呑気に構えています😅
主人も節約、我慢が嫌なタイプで
直ぐに外出したがります💦
働きはじめたら 貯金しようと思ってますが……
どうなるやら……です😞笑

• 月

こんなだらだらとした愚痴にコメントありがとうございます🤣❤️
    うちも保育園の送迎があり時短で復帰したので主人のほうが断然上ですが、基本給+残業すればそう変わらないです😁
    主人の給料もめちゃくちゃ少ないわけではないんですが(多くもない)、育休手当てとかなければ赤字赤字です😭😭
    本当貯金ってきっと意識しないとできないですよね🤣

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

うちも育休手当金ないと赤字赤字です🤣
    貯金の意識はあっても どんどん減ってしまいます〜😭
    先取りで絶対使わない!という断固たる意思が必要ですね😅

• 11月5日
  • 月

そうですね💦私の給料はほとんど先取りでゼロにはしてるんですが、、主人の給料からは、、😭

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

月さんのお給料ほとんど貯金できてるなら
    大丈夫ですよ〜❤

• 11月5日
  • 月

下に返信してしまいました😂

• 11月5日
月

二人目誕生に向けて先日ミニバン🚕購入して、貯金かき集めてスッカラカンになりました😂住宅ローンの繰上返済のためにもどんどん貯めていきたいのに😂