※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

生後17日の大きめ男の子がミルクを欲しがり、ミルク量や間隔に悩んでいます。ミルク量を増やしてもいいか相談したいとのことです。

いつもお世話になっております。
現在生まれて17日目の男の子を完ミで育てています。
出生体重が4000g近くあり、新生児室ではダントツの大きさでした。
体格が大きいせいか、現在1回量120ml与えていても2時間ギリギリもつかな〜という感じです。3時間は本当に深く眠っているときだけ間隔があきます。それも1日に1〜2回くらいしかありません。大体はきっちり2時間で泣き出す、ひどい時は1時間半とかで泣きます。
1回量120mlじゃ足りないのでしょうか?
昨日あたりからミルクあげた直後にもギャン泣きするようになり困っています。おしゃぶりや水でごまかしても効き目がありません。寝ぐずりかな?と思って寝かしつけてもすぐ思い出したかのようにギャン泣きします。
産院の助産師には「欲しがるだけミルクもあげていいよ、気にしなきゃなのは間隔より総量だから」と言われたのですが、総量も1000mlいかないくらいになってしまい、この日齢にしては多いと思いますし、過飲症候群にならないか心配です。
ちなみに今の体重は細かくは計れていませんが、出生体重+500gくらいです。
上の子もまだ手がかかるので2時間弱くらいのスパンでギャン泣きされた上にミルクあげてもギャン泣きされるのはすこしきついです。(ちなみに上の子はこの時期完母だったため、新生児×完ミの経験がありません)

同じように大きめの新生児をミルクで育てていた方いらっしゃいませんか?
1回のミルク量を増やしてみてもいいのでしょうか。
アドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

さくらこ

男の子よく泣きますよー!
しかも重たいし甘えん坊だし手がかかりますよね(*_*)

夜寝る前は寝てほしいのでたっぷり飲ませて、昼間は多少泣かせるのでいいと思いますよ!
上に子どもがいると、とても大変なのはすごくわかります(*_*)出来たらリズムが出来るまで上の子は頼めたら頼んで、抱っこで3時間に近づけるように間を空けていくと楽になると思います!

はるえる

うちの子は4120で生まれました(^^)
母乳が上手くいかなくて3ヶ月位まではミルク使ってました(^ ^)
うちの子も120だとペロリで足りない事もしばしばありました😓
私が産んだところは3時間きっちり開けてと言われてましたが2時間半が限界で辛い時は2時間開けばいいやと飲ませてましたよ!
その代わり一回のミルクの量は80と少なめにして足りなそうな時は白湯を少し飲ませてました😓

140飲ませてみた時もありましたが結局同じ時間で泣くんでうちの子には意味なかったかなぁって感じです💦

3ヶ月過ぎた頃から麦茶もちょっと飲ませたりしてました!

体重も激しく増えなかったし今は走り回ってます^_^

わさび


コメントありがとうございます!
まとめて返信すみません。
量を140に増やしてみましたがやはり泣く時は泣きますね😥
もう少し様子見て抱っこや湯冷ましで頑張って気を紛らわせたいと思います😓
グッドアンサーは先にコメントをくれたさくらこさんに、、
お二人ともありがとうございました😊