※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

手づかみ食べは練習が必要かどうか、離乳食の子どもが食べる様子について相談です。手で遊ぶ様子が見られるが、スプーンなどを持つと泣くことも。

手づかみ食べって、自然にできるようになりますか?それとも練習が必要でしょうか?
離乳食が3回になり、本などで野菜スティックなど持って食べるなどと書いてたのですが、手に持って食べさせようたすると遊び始めます。
哺乳瓶やマグ、スプーンなどを近づけると、手ではなく口を近づけてきて、あげないと怒るのか泣いてしまいます。

コメント

僕、たぶんドラえもん

練習させたことありません◡̈⃝︎⋆︎*
けど、この間自分でつまんで食べてました😋
最近はスプーンやフォークで自分で食べる練習を自分でやり始めてます☺️

• けろっぴ

けろっぴ

自然とそんな行動が出てくるんですね☺️。その反応を見逃さないようにしないとですね。

• 11月4日
A

練習とゆう練習はさせたことないです!
そのくらいの時うちの子も全然しなかったです🤣
持てたと思っても下にポイされるか、遊ぶかでした。
1歳過ぎてから手で掴んだり、フォークで食べれたりできるようになりました!
うちの子は果物大好きなので、果物は積極的に手づかみかフォークで刺して食べます笑

• けろっぴ

けろっぴ

そうなんです。すぐにポイするか、コネコネ遊んでます。
    まだまだ早いんですかね。自然と出てくるのが待ち遠しいです☺️

• 11月4日

最初は、なんだこれは?って感じでつかんで眺めるだけでしたが、目の前で同じものを手で掴んで食べて見せたら同じようにして食べるようになりました。
ですが、手づかみ嫌いな子もいるそうですよ!
我が子はスプーンを持たせようとしても持ちませんが、テーブルにしれっと置いておくと自分で掴んで持ちます。
マグ等も何気なく目の前に置いていたら自然と持つようになるかもしれません💡

• けろっぴ

けろっぴ

まだ、なんだこれは?って反応する前にポイされます。目の前で食べてみたりしたのですが、全く見てくれません😢。まだ早いんですかね。
    マグを目の前に置くと、ストローのところをイジイジしたのち、下にポイでした😅

• 11月4日

退会ユーザー

もしかしたら、まだ少し早いのかもしれないですね💡
    一旦手づかみメニューやめて少し置いてからトライするのもいいと思いますし、我が家の場合は眺めるだけだった時期もとりあえず毎食目の前に茹でた人参置いていました😂そのうち興味持つかな?慣れるかな?と思って、一度に大量に茹でて小分け冷凍してストックしていました☺️
    それが意味があったかは分かりませんが、まずは見慣れて、それから あ!食べれるのねこれ!となった感じだったので、多少は意味あったかな?と思っています😂

• 11月4日
  • けろっぴ

けろっぴ

なるほど。慣れてもらうために目の前に置いて眺めてもらうのもいいですね✨。ちょうどニンジンが大量にあるので、試してみます。

• 11月4日
にゃんこ先生

うちの子は6ヶ月から離乳食を始めて、10ヶ月の時点でつかみ食べ全くせず握ってポイが限界でした😅
食事の集中力もなく、健診の時にお医者さんに相談したところ、赤ちゃんせんべいでのつかみ食べ練習を提案され、翌日やってみたところ成功!
そのままつかみ食べするようになりました♪
練習といっても、せんべいわ握らせて、先端を折って口の中に入れたり、嫌がらなければせんべいを持った手を口元に近づけるってくらいのことしかしてませんが(笑)

焦る必要はないと思いますが、こういうパターンもあったよということで回答させていただきました😊