※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

32週で出産したが、ハイハイができず周囲からのプレッシャーに悩んでいる。早産の影響もあり、成長は個人差があるが、他の子供は早くハイハイを始めているので心配している。

32週で出産したのですがハイハイの
体制にはなりますがまだしません(._.)
同じ週で産まれた子達はハイハイしたり
つかまり立ちしたりしてるの見て
何かおかしい?って思ってしまいます。
おすわりは安定してきていてテーブルに
手を置かせるとしばらく立ちます。
周りに『まだハイハイしないの?』と
すごい言われ交流も嫌になり買い物以外は
ずっと家にいてしまっています。
人それぞれ、成長も子供それぞれなのは
わかってるのですが早産された方、
お子さんは何ヶ月でハイハイしましたか?

コメント

ひよこ

正産期に産まれた息子でもハイハイは10カ月でしたよ😅

  • あー

    あー

    そうなんですね!
    焦らず待ってみます!
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月4日
ねこち

わたしも早産で娘を産みました。
産んですぐ娘が髄膜炎になり今でも定期的に受診しています。

娘もハイハイせずずーっとずり這いでしたが保育園へ10ヵ月の頃入園し11ヵ月でハイハイをしました😊✨
全然ハイハイしなくて不安になり先生に聞いたらハイハイする子しない子がいるし、まだ必要性を感じていないからしない。と言われました。
保育園へ入れたら周りの子達に刺激されてできるようになったようです。
子育てには不安が付き物なのに"ハイハイまだしないの?"と言われるのはママからしたら本当に苦痛ですよね。
娘より後に生まれた子がお座り、ハイハイを早くにマスターし、立っちもでき不安になりましたが本当に成長は十人十色なんだなぁと思いました
テーブルに手をつかせ立っちできるならば大丈夫だと思います😊
無理に交流しなくていいです。
交流して嫌な気持ち不安な気持ちになるようなストレスは避けてしまいましょう。
本当に合うママ友とお話するだけで十分ですよ😊✨
長々とすみません‪‪💦‬

  • あー

    あー

    そうなんですね!
    息子はずり這いすらまだで
    お腹を床につけて手足
    バタバタしたら進めると
    思ってるのかずっとそうです😂
    必要性ないからしない!!
    すごい安心しました😭😭
    ほんとに合う人とだけ交流
    しようと思います!丁寧に
    ありがとうございます(;_;)💕

    • 11月4日
みは

予定日三日前に生まれましたけどお座りは10ヶ月半、ハイハイは1歳になってからでしたよ笑
でも歩いたのは1歳2ヶ月で、早くはないですがいたって普通でした。

  • あー

    あー

    そうなんですね!!
    自然にお座りした感じですか?(;_;)

    • 11月4日
  • みは

    みは

    自ら座るまで座らせず、離乳食も抱っこであげてました。
    早くすることより、ゆっくりでも順を追って成長することの方が後々子供のからだのためになると、発達専門の小児科医からアドバイスがありました。

    • 11月4日
ぴよぴよ

8ヶ月くらいでハイハイしない子結構見かけますよ!!
ハイハイしないで歩いたって子もいます!!

  • あー

    あー

    結構いるんですか!?
    何か安心しました(;_;)(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月4日
おーり

友達の子は予定日超過で産まれてますが、9ヶ月になってもお座りもまだ不安定で
ハイハイはまだまだって感じですよ!

赤ちゃんはやる気にならないと本当何もしないので気長に待つしかないかと思いますが…不安になりますよね💦

  • あー

    あー

    そうなんですね!
    焦らず待とうって思ってたのですが
    ハイハイの体制になってから
    2ヶ月位経ちますが全く
    する気配がなく不安に
    なってしまいました(;_;)(;_;)

    • 11月4日
  • おーり

    おーり

    色んな子にあわせてあげて刺激を受けさせてあげるのも1つの手かな?と思います!

    • 11月4日