※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんザレス
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるのは早いでしょうか?悩んでいます。

現在5ヶ月と2日になる子どもがいるのですが、
よだれがたくさん出ていて、親の食事をジーっと見つめ、食べ物を近づけると口を持っていき興味を示しているようで、最近は口をモゴモゴ、モグモグするようになりました。

そんな感じなので、離乳食を始めようかな、と思っているのですが、「離乳食はゆっくりでいいんだよ」と言われたり見たりして、迷っているところです。

離乳食始めるには早いですかね??
子どもの様子を含め、どう思いますか??

コメント

あこ517

大丈夫だと思いますよ^_^
食べたい!興味持ってるから初めていいと思います

• ごんザレス

ごんザレス

わからないので不安でしたが、よかったです~!始めてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 1月11日
AKIPON💋

興味を持っているのなら
早くはないと思いますよ😉

10倍粥を食べさせてみて
反応がいまいちなら
ゆっくりにしてもいいかなって
気もします☺️

• ごんザレス

ごんザレス

ですよね!どれが決め時がかわらなくて(^_^;)

そうですね!反応みてみたらいいですね(^^)
    ありがとうございます♪♪

• 1月11日

息子も欲しがってそうだったので早めに始めましたよ〜^ - ^
ちょうど5カ月くらいでした!

とっても嬉しそうに食べてくれて、今でも食欲旺盛です!

離乳食は諸説ありますが、始めてみてもいいのではないでしょうか(*^_^*)

• ごんザレス

ごんザレス

本当ですか♪
    体験談聞くと安心します✨

本当、色んなことに関して諸説があって、気にしなくていいと思いつつ気にしてしまいます。(笑)

早速明日から始めてみます(^^)
    ありがとうございます♪

• 1月11日
お疲れママ

我が子の離乳食はまだ始まってませんが、おばあちゃんに聞いたら
自分は5ヶ月なった頃には
味噌汁かけご飯を食べていたらしいです 笑
興味を持ってるなら離乳食始めてみて、消化しきれてる感じなら大丈夫!強い子になる!とおばあちゃんは言ってました(^ω^)w

真面目ママ

我が地域の保健婦さんは6ヶ月までに離乳食を始めて下さいってアドバイスもらいましたょ。

ウチは月末週におもゆから始める予定です。

夕雅xxx

我が家も、娘が5か月になる前から羨ましそーに見ていて、口は動いてるし、でもまだ5か月ですらないし…。
と、思ったんですが、5か月になったと同時に始めましたよ(*´`)
その代わり、進め方はゆっくりでもいいやー。と思ってました。
食べたそうにしてるのに、食べさせないのはかわいそうに思えたので、たべてみて自分の意思でいらないと思うなら、それはそれだ!と思いまして(*´`)
子供の気分に合わせて離乳食は進んでいきますから、始めてみたらいいと思いますよ!
焦らず、嫌そうなら無理せずゆっくりでいいと思います♡

satoまま♡

うちも5ヶ月と3日目で始めました。やっぱり大人の食事に興味を持つようになったことがきっかけでしたよ😃

ただ、うちは、興味を持っている感じだったので絶対食べるだろうと思っていたのに、案外うまく飲み込めず怒って食べなくて、お休みもいれたりしながらかなりスローで進めてます😌

離乳食の本なんかみると、とんとん拍子に人さじ増やすとか書いてありますが、そうやってうまくいく場合もあるけれど、うちみたいにいざやってみたら進まないこともあるし、最初は良かったけど途中から嫌がることもあるし...そういうことも考えると、興味があるなら早めから始めていくことでゆとりがもてそうです😄まぁ、早めと言ったって5ヶ月なら離乳食を始めてよい時期ですからね。皆さんおっしゃってますが、ごんザレスさんのお子さんの様子ですと、十分始めてみていいと思いますよ〜!
お互い頑張りましょうね!