※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん♡
ココロ・悩み

義理母との関係で悩んでいます。家事や娘との時間に追われ、義理母に娘を預けることに不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

私は性格がわるいのでしょうか…
同居なのですが、義理母が自分が1番娘に
好かれているように話すのを聞くとすごく
嫌な気持ちになり 娘をとられてしまうって
考えて すごくもやもやします。。

今も家事はほぼ私に任せっきりなので
娘が泣いても 義理母がみることが多く
娘との時間を沢山作りたいけど
家事に追われて なかなか時間をゆっくり
とることができません…

そして、春から娘を義理母に預けて
働く予定なのですが 娘にママより
ばあちゃんがいいって 思われないか
って 不安になります…

娘を可愛がってくれるし すごく感謝
しているのに こんな気持ちになる
私がいて ほんとにつらいです。。

みなさんも同じような経験されましたか?
された方 どのように乗り越えられましたか?
よければ アドバイスお願いします😢

コメント

りぃーさん

上の子はママよりもバァバ!になってしまってます(T_T)
かなり甘やかすので、厳しい人よりも優しーい人に行きますよねそりゃ。

うんうん。奪われてしまうって思いますよね。分かります。
うちは下の子までバァバ!になられたら…と思うとなんかイライラします。
母親は私!私しかいないんだ!
母親から子供をとるな!って言いたくなりますよ。
産んだのも私。育てるのも私。手も口も出すな!って言いたくなります。

うちは4月から幼稚園です。
幼稚園に通うよーになれば、送り迎え、支度、お弁当などママの役目になりますし、必ずママに戻ってくるから!と保健師さんに言われました。ほんとかな〜?と信じられませんが、幼稚園通ってみないと分かんないですしとりあえず、今は好きにさせてます。
下の子はそーならないよーに私が守ってますが!笑

しいさん

お気持ちは凄くわかりますょ!
でも子供はママが一番大好きだから大丈夫です♡

でも違う視点から考えてみたらどうですか?

もし自分が病気になって休みたい時、義理母に慣れてたら安心して預けられるし次のお子さんを生む時とかも慣れてるなら安心はすると思います。

好かれているように話すのも自信がないからちょっと寄って来ただけでもめちゃくちゃ嬉しいとでしょうね!\(ϋ)/

義理母さんも取る気持ちはないしお子さんもママよりも義理母一番にはなりません!

乗り越えられる…
考えを変えるかですね(>_<)

自分に自信を持つ事です♥

家事をしてるママの姿をちゃんと子供さんは見ていますょ♥

きっと大丈夫です!

晴ママ

わかります!
うちも同居なんですけど、、
うちは、旦那の祖父母と一緒に住んでます!
義祖母は、60代です。
もう、何かと言い訳をしてずっと息子を抱っこしてて、、で、ぐずったりすると即私に渡してきます。あと、嫌われるような事は全て私に任せます!
本当、嫌になります。
そうなんです。自分が一番息子の事なんでも知ってるように話すのがまた、嫌です!

うちも、今年の9月に職場復帰するので、9月頃から保育園に入れようと旦那と話ししてるのですが、義祖母がまだ小さいうちはかわいそう。私が見るから大丈夫。とか言っていますが、無視しようと、思います!

みいちゃんさんの悩みよくわかります。そう!可愛がってくれてるだけなんですよね。きっと、義祖母達は取ろうとか思ってなく、ただ可愛いだけなんですよね😓
私も、自分が嫌になりますよ💦

でも、きっと子どもは、ママが好きですよー❤️

ななおか

すごくわかります!
私も最近そのことでもやもやしてました(´._.`)
しかも義理じゃなく実母にです(笑)
つらいとき見ててくれたりするので
感謝もあるのですが
子どもを奪われる気分になります。
義理母だと言いづらいかもしれませんが
感謝してることを伝えつつ思っていることを言ってみてはどうでしょう?
私も半年くらいから実母に預け働く予定なのですが
私の場合はずっと同居する予定はないので
ばあばの方がいいってならないと信じて心に余裕もたせてます|ω・)و ̑̑༉