※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぃ
ココロ・悩み

心の病気を持っている女性が、偏見や差別に悩んでいます。病気は寛解中で、普通に働き、結婚もしています。障がい者手帳を利用しているが、迷惑行為をされて悲しい思いをしています。

私は精神疾患を持ってます。
心の病気を持っていると言うと、偏見や差別的な態度を取られます。
確かに、普通の人よりも落ち込みやすかったりはしますが、今は私の病気は寛解と呼ばれる状態で、服薬はしてますが、健常者と変わらなく働いたり、結婚もしました。
病気は、一番最初にかかった病院では、薬を飲まなくても治ると言っていただいたのですが、病院が変わり主治医も変わり、今の主治医の方針で止むを得ず服薬してます。主治医の方針で、障がい者手帳も利用させていただくことになりました。私的には、手帳をお返ししたいです。
それだけなのに、先日バスに乗っていて、お年寄りに席を空けたら、大きな声で「障がい者だから…」と避けられました。多分、私が障がい者手帳を利用してるのを見た事があったのでしょう。
確かに障がい者手帳を利用して、バスの助成を受けています。
が、なぜ迷惑行為をしたわけでもないのに、こんな仕打ちを受けなければならないのか、とても辛くなりました。
今まで、心の病気を克服するために頑張ってきましたが、とても悲しくなりました。

コメント

おこのみ

そのお年寄りの方はきっと障害者だからと避けたのではなく、ありぃさんの方が優先されるべきだと考えて親切で席に座らなかったのではないでしょうか?
障害者だからといってあからさまに避ける人はなかなかいないです。
もしあからさまに避ける人がいたとしたらその人がおかしいので気にしなくていいですよ!
おまり気にせず忘れましょ!

• ありぃ

ありぃ

お優しいコメントありがとうございます。
    その時は3人連れのお年寄りだったのですが、私は2人掛けの席に座っていて、隣の荷物を避けて、席を空けたら、2人のお年寄りが私の前後の空いてる席に座り、私の席は最後に残った1人のお年寄りも座ろうとせずに、終点まで立ってらっしゃいました。
    まあ、こんな事くらいで凹んでいては、また再発してしまいますよね!
    そんな方には負けずに、普通の生活を送れるよう、これからも頑張ります!

• 11月4日
Misato

障害者手帳だけじゃ何の障害を持ってるかわからないから、
もしかしたら体に疾患があるのかもしれないしと思って、そのお年寄りの方はそうしたのではないでしょうか??

私はPTSDです♪
障害者手帳は貰えませんが、たまに手帳とかあれば話が早いのになーって思うことがあります😅
精神疾患を患ってから辛いこと沢山ありましたよね?
障害者手帳はその辛いことを耐えたことへの、ご褒美だと思って下さい(笑)

人は皆、自分か身内が病気を経験しないと、そのことへの認識は浅いものです
辛さも本人にしかわからないし、家族にしかわからない辛さもあります

自分は人とは違う、普通の人とは違うと思っていても、自分が普通と思っている人が実は、とても大変な苦悩を抱えている可能性もあります
話さないとわからないこともあるし、かと言って話してもわからないこともあるし
もし自分のことを変な目で見た人がいたとしても
その人は変な目で見たこと、相手が見られたと思ってるなんて気付いてないですし
数時間もすれば忘れます
相手が忘れたら無かったのと一緒ですよ♪

• ありぃ

ありぃ

暖かいコメントありがとうございます。
    PTSDもさぞ大変な事もあるかと思います。
    私も、辛い事たくさんありました。しかし、手帳をいただいたからこそ、福祉サービスの提供を受けて、作業所などでリハビリも出来ました。
    今は、病気は隠して、健常者の方と同じ一般企業の職場で働いてます。
    Misatoさんのおっしゃる通り、私も精神疾患を患ってみて、同じ病気の人の苦しみを始めて理解できました。
    当事者の立場を経験しないとわからない事、誤った認識を持ってる事って、たくさんありますものね。
    悪気はなく、人を傷つけていた事が私もあったかもしれませんし、そのお年寄りも悪気はないのかも。
    そうですね!私も、嫌な気持ちは忘れて、良い方向に考えてみます!

• 11月4日
さくら

なかなか偏見はなくなりませんよね。

でもここでもたくさんいますが、これだけ精神病に甘えてる人が多かったらそりゃ偏見したくもなるよねって思ってしまう時もあります。

なんというか薬を減らす努力も精神疾患を治す努力も生きる努力もなにもせず、全部を全部精神疾患のせいにする人。

私はそんな人が同じ精神疾患を持ってたものとして好きではありません😣

でもありぃさんは仕事もしてとても頑張って尊敬します😊

きっとその偏見を持ってる人も私が出会ったことのある努力もしない人にあったことがあるんです😓

ありぃさんのように頑張ってる人を応援してくれる世の中になってくれると嬉しいです🌼

• ありぃ

ありぃ

頑張ってると言って下さり、ありがとうございます。
    確かに、私の作業所時代の同僚にも、病気を理由に、遅刻したり、借金したり、自己管理が出来てない方もいました。私も、依存心の強い方や、自己管理が出来てない方とは、私からなんとなく距離を置いてしまい、疎遠になりました。
    私は、なるべく周りに迷惑をかけたくない一心で頑張ってきたので、こんな出来事があって、少し悔しかったですが、この気持ちをバネに、前を向いて歩いていきたいです。

• 11月4日