※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の新米ママです。家事や買い物が大変で、1日のスケジュールや赤ちゃんとの外出について教えていただけませんか?参考にさせてください。

生後1ヶ月の新米ママです。
皆さん産後1ヶ月の頃は普通に家事と買い物していますか?
私は眠くて家事は洗濯のみで後は赤ちゃんの事のみです。
料理や買い物出来てません。
どうやったら全てこなせるのか1日の大体のスケジュール教えてもらえませんか?
参考にしたいです。
また生後1ヶ月の子連れて買い物行くの怖いのですがこの時期でも連れて行ってる人いますか?
ネットで買い物とかですか?

コメント

ゆうボー

家事は子供が寝てるときを見計らってやっていましたよ☆

買い物は主人にメールして仕事の帰りに買ってきてもらったり天気のいい日でしたらパパーッと買いにいったりしていました!
確か、一人目の時はゆったりできる範囲でやっていましたが2人目、3 人目となるとやらざる終えないのでやるっ!って感じでした(^_^)

ひまわり

イオン、SEIYU、イトーヨーカドー等のネットスーパーが便利ですよ☆

家事もゆっくりできる環境なら無理しない方が良いかと(・~・`)
私も生後1ヶ月の頃は洗濯だけして、ほとんど寝てましたよー(´O`)

mi-chan..⁂

私は産後1ヶ月で実家からアパートに戻り、料理、お弁当作り、洗濯、買い物を全部してました。
でも、これは負けず嫌い、神経質な性格のせいです。。💦

一日のスケジュール
私は実家に毎日行ってたので参考にならないと思いますが😅、、

6時旦那を起こす、弁当をつめる

7時赤ちゃん起こす、夕飯を作り始める、洗濯機をまわす。

8時洗濯物を干す。

9時料理完成、赤ちゃん寝かしつけ。

12時実家に向かう(5分の距離)、沐浴

13時赤ちゃんお昼寝、バーバに預けてお買い物

15時アパートに戻り洗濯物を畳む

17時赤ちゃんとアパートに戻る。

18時〜19時頃赤ちゃん寝かしつけ。

こんな感じでした(>_<)

生後3ヶ月頃までは買い物には連れて行きませんでした!
預けることが出来ないのであれば、いまはまだ寒いのでネットがいいかもしれませんね(*^o^*)

まだまだ家事なんてできなくて当たり前です!!
お母さんは出産とゆう大きな仕事して、初めての育児で体はボロボロだと思います( ; ; )なので、手を抜けるところは抜いてくださいね(>_<)!

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も一か月たったころから自宅で生活してます!
旦那のお弁当がないのと、夜も遅いのでそこまで時間に追われてませんが、、
6時起きる 朝食
洗濯まわす
9時洗濯干す
11時すぎ 買い物←預けれないので赤ちゃん連れて
12時〜14時 赤ちゃん寝た時間でお昼

16時頃洗濯いれる、沐浴
18〜20時 ご飯作り、洗濯たたみ、自分のお風呂

11時すぎごろ 就寝

赤ちゃんまだリズムがバラバラなのでずれるときもありますがだいたいこんな感じでうごいてます。

あまりガタガタすると起きてしまうかとまだ神経使ってしまいます💦
掃除は気になるときに、赤ちゃんが起きそうな時間にしたりしてます☆

子供が寝てる時に一気にやります。

うちは旦那が昼勤だったり夜勤だったり、帰りが夜中だったりと不規則なのです。
なのでその日によって変わるので、具体的な時間とかは書けませんが・・・

買い物は旦那が休みの週末に車を出してもらってまとめ買いです。
子供も連れて行きますよ(*^_^*)

朝ミルクをあげたら息子が寝るので、その隙に掃除洗濯をサッと済ませます。
その間に息子が起きてきたら、バウンサーに乗せて待機させます。
姿見える所で待たせてあげると、うちの子はぐずらず大人しくしててくれますので。
終わったら息子との時間を作って、お昼を済ませて、息子が寝たら自分も少し寝ます。
夕方頃、息子が機嫌の良い内にご飯の用意です。
お風呂の時間になったら一緒に入ってミルクを飲ませて寝かしつけ、上手く寝てくれたら自分のご飯を食べる。
そうこうしてる内に旦那が帰って来るので、息子がぐずったら旦那に見てもらって片付けを終わらせます。

ご飯に関しては、旦那が家にいる時間を使って、翌日のご飯の下ごしらえをしておいたりすると、当日楽です。
野菜やお肉とか予め切っておくだけでかなり時間が短縮出来ます。

平日の掃除は最低限だけ。
旦那が休みの日に、しっかりやる感じです。

とにかく私は旦那が休みの日を有効活用して、平日はあまり動かないでいいようにしてます(*^_^*)

無理しなくていいのではないでしょうか?子供がいながら完璧には本当に大変で無理すると自分が倒れてしまいます。もし倒れてしまったら赤ちゃんのお世話できなくなってしまいますよね。

少しずつ慣れていきできる時、体調いい時に家事はやればいいとおもいます。ご飯は最悪レンジやインスタント、お惣菜でもいいと思います。
又は作るのも簡単に作れる物で全然いいと思います。

買い物は今は便利なネットがあります。又は旦那さんが休みで見える時に一緒にいかれてはどうでしょうか?私も初めての時は怖くて行けず休みの時に一緒に行ってもらい1週間分まとめて買ってきてました。その時に抱っこ紐に慣れたり車をどこに停めたら楽か等考えてました。1ヶ月半ぐらいでなんとか一人で買い物行けるようになりました。

頑張り過ぎないで下さいね。

N♡Kmama

1ヶ月検診終わってからは
連れて買い物行ってます\(•ㅂ•)/
けど抱っこ紐じゃないと
しんどかったですよ>_<
家事は最初の方は
ご飯は旦那が帰ってきてから作り、
洗濯と掃除で精一杯でした(´×ω×`)
今は抱っこ紐で
爆睡してくれるのと
授乳時間がちょっと伸びたので、
朝洗濯して
お昼まで寝る。
お昼から
抱っこ紐しながら掃除機かけて
寝たら置いて、
その間にご飯作ってます(´ㅂ`;)

男の子のプレママ

皆さんありがとうございます!
赤ちゃんが寝てる時は私も寝ないと本当にキツくて午前中の洗濯もおっぱいの後寝てる間にとやっていますがなかなか寝ないし途中で起きて抱っこしないと寝ないです(>_<)
結局干すのに1時間かかります(+o+)
ご飯も1ヶ月検診までは1食がほとんどで抱っこしたまま食べてました。
今は抱っこしながらですが3食なんとか食べれてます。
スープに雑穀米入れてと簡単なものですが(^-^;
なので主人のお昼ご飯のおにぎりや水筒も用意出来ずご飯もお総菜やパン買ってきてもらってと(>_<)
休日に主人に見てもらってご飯は何日分か作り置き&冷凍保存してみよう思います!
主人に買い物は私も頼んでいますが帰りが20時~21時なので結構厳しくて(>_<)
休日にまとめ買い&ネットスーパーの両方やってみて決めようと思います!
アップリカの新生児用の抱っこ紐持っているのですが横抱き固定で抱っこなのでとても家事出来る抱っこ紐じゃなくて(>_<)
新生児用でも縦抱きのおんぶ抱っこ紐とかあるのでしょうか?
首すわってないけどいろいろ家事するには抱っこ紐ないと厳しいと思っています(>_<)

皆さん、睡眠時間はどれくらいありますか?
私は2時間や30分だったりを足して1日合計6時間くらいです。

N♡Kmama

大変ですよね(´×ω×`)
うちも最初は
抱っこじゃないと寝ないし
置いたら起きるしでした!
家事が出来ないって思って
おっぱい、オムツの時以外
5分ぐらいは泣かせてました>_<
家事も育児も
手抜けるところは
手抜かないと倒れるよ!って
言われました(´ㅂ`;)
そのおかげか
今は少しの時間だったら
1人で遊んでくれるよぉになり
楽になってます◟̆◞̆ ♪
抱っこ紐はエルゴ使ってます◟̊◞̊
別売りのインサートを使えば
新生児から使えるし、
きゅっって包み込んでるので
安心するのかすぐ寝るし、
エルゴはおすすめですପ(⑅ •͈૦•͈ )ଓ
睡眠時間は
添い乳してしまってるので
トータル8時間ぐらいは
寝てます(´ㅂ`;)♡

育児て本当に大変ですよね。毎日お疲れ様です。

私も1ヶ月ぐらいの時は毎日夜中寝ず夜中ずっと抱いてました。寝たらまたすぐ授乳の時間がきて更に吐き戻しも酷い子で排気しても吐くのでしばらく寝かさず抱いてました。洗濯も吐き戻しでかなり多く手洗いして洗濯していたので本当に洗濯とお世話で終わってました。
食事は朝はパン等食べお昼はレンジでチンして子供が寝てる時に駆け込んで食べ、夕方は作れたら作るけど無理な時は冷凍うどんとかそんな日もありました。

最近は月齢が進んだからか生活に少しリズムが出てきたようで寝るまではぐずりますが夜は割と寝てくれてぐずらなくはなりました。首もすわってきて抱っこなども楽になりましたし抱っこ紐あれば抱っこして家事をしています。首がすわるまでは抱っこ紐がアップリカで新生児用は横抱きなので少し不便でした。

睡眠時間は私もまだ5時間ぐらいです。月齢的にはもう少し楽になるようですが、うちの子は胃食道逆流で吐き戻しがひどくてミルク飲むと更に吐き戻しが多くなります。ギリギリなんとか母乳でも行けるのでミルクなしで逆流を少しでも抑える為に頻回授乳してる為2〜3時間おきに授乳してます。排気してオムツ変えてなどしてるとどうしても寝る時間が少なくなってしまいます。大変ですが息子の為なので吐き戻しが良くなり離乳食が軌道にのるまで今のまま頑張るつもりです。家事は多少やらなくても死にはしないのでやれる範囲でいいかなて考えるようにしてます。完璧にしようと無理すると精神的にも肉体的にも参ってきそうなので。

月齢が進めば新たに大変な事も出てはきますが楽になる事も多いです。
最近はあやすと笑ってくれる事も多くなり何かよくわからないですが話してくれる事も多くなりました。そういった成長も見られますし、大変ですがそういった成長で癒される事も多いので毎日いろいろ楽しい事も考えながら頑張ってます。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

まさに今そんな感じです。
    毎回吐き戻しあるのですぐに寝かせられないし抱っこしながらウトウトしないとベッドで寝ないしあやして気づいたら次の授乳時間で本当寝れないです(>_<)
    最近やっと2時間とか夜中は寝てくれますが(^-^;
    洗濯も多いです。手洗いしないで洗濯なので吐き戻しのシミが洋服に(+o+)
    抱っこ紐はまさにアップリカの新生児用の横向きです(>_<)
    あれして料理や掃除機や洗濯はキツいですよね(+o+)

• 1月12日
あやち*

3人目里帰りしなかったので
退院した次の日から家事して
ます^^*
短時間、人混み避けての買い物は
1ヶ月くらいからしてました✩