※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌカ
ココロ・悩み

マンションのベランダ喫煙による問題で、近隣からの苦情があります。子供の洗濯物に匂いがつくため困っています。解決策や同様の経験を共有していただける方がいれば教えていただきたいです。

マンションのベランダ喫煙について相談させてください。
換気のためベランダ側の窓を開けているとタバコの匂いが入ってきました。
私は授乳中ですしまだ生後数ヶ月の子供の産着なども干しているので不快でたまりません。

何度か我慢しましたが産後イライラしやすく我慢ができず、不快に思っていることをわかっていただきたくて咳払いなどをしました。
しかしやめていただけなかったのでマンションの管理会社に連絡し、苦情があることをチラシを配布していただきました。
マンションの規則ではベランダ喫煙は禁止ではないそうですが近隣に迷惑をかけないことが前提とのことです。
ですが、まだ吸っていて今朝は子供の服を干してすぐ臭ってきました。

ノイローゼになりそうなほど苦しくて辛くて腹が立ちます。
直接苦情を伝えに行こうかとも思いましたがまだ今はその段階ではないと思っています。
しかしもう私の気持ちは限界に近いです。

同じような経験のある方、どのように解決されましたか?

子供の服など、干している洗濯物はベランダ喫煙をされた時点で洗い直しますか?
気にしすぎなのでしょうか?

引っ越しはできません。

ベランダ喫煙される方は自宅を汚したくない、家族に副流煙を吸わせたくない、嫁がうるさいなどの理由からベランダ喫煙されるのだと思いますが
副流煙をなぜ近所のものが吸うことになったり、洗濯物に匂いがついたり、匂いがしてきたら気分悪くなったりしなければならないのでしょう。
奥さんも自宅がよければ他所はどうでも良いという神経なのだなと、軽蔑しかありません。

マンションなので"ある程度"お互い様な部分はあると思って生活していますが家に入ってくるほどの副流煙は我慢なりません。
今まで住んだマンションではこのようなことはなかったので問題ありませんでした。

コメント

はじめてのママリ

わたしのマンションは
全部屋に広いバルコニーが
ついてるんですが
喫煙は禁止ではありません😅

だから窓を開ければ
タバコの臭いは入ってきますし
洗濯干してても
あちこちで臭います😭😭

気持ちはわかりますが
禁止されてない以上
我慢するしかないと思います…

わたしらタバコの臭いしたら
すぐ窓閉めたり
だいたいタバコ吸う時間が
決まってるので
それを見計らって
窓開けたりしてます😢😢

あと赤ちゃん服は
部屋干ししてますね😭

わたしは喫煙経験ないので
不快でしかないですし
イラついたときは
タバコ臭!喫煙しろよって
叫んだりしてます笑笑

• マヌカ

マヌカ

コメントありがとうございます。
    ぴぴさん逞しいです。
    私は変なところチキンなので、叫ばずに網戸をピシャッと閉めたり大きなため息、本当ダメなんですが舌打ちしてしまったり…
    はっきりと言葉で言いたいですがなかなか。

やはり部屋干しされているのですね。
    私も今干しているもの取り込んで洗い直し部屋干しにします。
    水道代や慰謝料欲しいほどです。

ぴぴさんは妊娠中でいらっしゃるんですね。大切な時期ですし尚更、腹が立ちますよね。

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

喫煙しろよではなく
    禁煙しろよでした!笑

吸ってるのがどこなのか
    誰なのか調査済みで
    全員子ナシの
    ヲタクみたいなやつらなので
    叫んでます笑笑

匂いがつくほどって
    相当ですね😭😭

わたしは特に臭いはつかないので
    洗い直しまではしたことないですが、、

タバコこの世から消えてほしいです!!

• 11月4日
  • マヌカ

マヌカ

笑♡

煙の元ですが真下は一度煙を確認したので確実ですが、もう1軒ありそうです。
    ベランダからのぞいてすぐわかりましたか?
    煙の匂いがする中周りを見渡すのもイライラしますよね。
    その間ずっと副流煙を吸うことになりますから。

叫んでも堂々と吸われてるんですか?
    うちは私がわかりやすく反応するとタバコを消すようになりました。

洗濯物についた匂いに関しては産後過敏になっているせいもあるかもしれません。

ぴぴさんが同じマンションなら、一緒に叫びたいです笑。

• 11月4日
ゆかり

うちもまるっきり同じですよ😊管理会社に伝えても喫煙は法律違反ではないから厳しく言えないといわれました。隣だけでなく他の人も歩きタバコしてるし、共有スペースでも吸ってて吸い殻落ちてます💦もう諦めて、除湿機買って娘のは全部室内干しです。お日様に当ててあげたいのにごめんねって感じです😅💦

• マヌカ

マヌカ

ベランダどころかマンション共有スペースで歩きタバコですか…ありえませんね。
    それにクレームを聞き手紙を配布してくれるだけマシなんですね。
    マンションによってはベランダ全面禁煙になる場合もあるそうで、一度オーナーに聞いてみたいと思います。

私も今日から部屋干しにします。

• 11月4日
ぷにぷにぷにお

規則がベランダ喫煙OKならば普通に吸っていて出る煙は迷惑をかける行為に該当しないんじゃないですかね?
吸い殻をそのままとかわざと煙息を隣に吹くとか(そんな人いないと思いますが😥)
そういった行為が近隣に迷惑をかける行為に該当するのではないでしょうか、、、。
換気する窓はベランダにしかありませんか?
ベランダ喫煙有りのマンションに住んでいる、引っ越しは出来ない、煙は我慢できない、なら部屋干ししたり自衛するしか方法はないと思います😥

• マヌカ

マヌカ

管理会社曰く、他のお部屋に匂いが入ってきたとなると迷惑行為にはなるので
    規則違反ではないのでベランダ喫煙禁止とは言えませんが手紙を各部屋へ入れますとのことでした。

換気する窓は子供部屋はベランダが1番近いんです。
    他の部屋からは少し離れています。

部屋干しにしようと思います!

• 11月4日
のだ

すっっごい分かります…ベランダがリビング側についており、窓開けてるとすごい臭いししかもお隣は夫婦ともヘビーで入れ違いで吸います…
洗濯物は昼間の数時間しか外出さないので気にしないですが喘息のある私にはもう最悪すぎて…タバコの匂い吸わない人からしたら本当嫌ですよね
ただ一般的にベランダで吸うことが多いと思うので、クレーム入れていいのかも分からずうちはタバコの臭いがする度窓閉めてます…
直接話すのは怖いので、何度かクレーム入れて注意の紙を配ってもらってを繰り返しますかね私なら😣
外で吸ってて家族には良マナーとされるのかもしれないけど、本当無関係の人間からしたら迷惑以外の何物でもないですね

• マヌカ

マヌカ

入れ違い…読んでいて私もイライラしちゃいました。
    喘息があるとのことですし一度管理会社に連絡したら何か変わるかもしれません。
    妊婦さんですし配慮していただけるやもしれません。
    私ももう一度管理会社に連絡してみようと思います。
    ご家族にしてみれば何度言ってもタバコをやめてくれない、などの理由からベランダ喫煙になっている場合もあるのでしょうけれど
    言いかた悪いですが副流煙が口から出てすぐまた喫煙者の鼻に戻ればエコだし迷惑もかからず良いのにと思います。笑

• 11月4日
あーか

喫煙が嫌な場合は引越しの際にそこの確認が重要ですよね(´xωx`)
うちの旦那は吸う人なので、引っ越す際に必ずベランダ喫煙okか聞いて、okの物件にするようにしてます(・ω・)/
禁止にしてない物件となると、うちみたいにそれありきで引っ越してきてる人もいるのでなかなか後から禁止にします!とはできないみたいですね…

• マヌカ

マヌカ

すみません。嫌味ではなく、私は元喫煙者なのですが、喫煙者というだけで存分に煙たい目で見られるでさらにベランダ喫煙のといえば良い顔はされない事で迷惑をかけることと思っていたので、今まで入居の際に確認したことがありませんでした。

法律違反ではないし、ベランダ喫煙可かどうか確認して入居される方にとったらOKだから入居して喫煙しているのにとなりますよね。
    私も元喫煙者なので、それならばそんな気持ちになるのも理解できます。

禁止にしてくれというのも自己中心的すぎる気もしますし、夜間のみなどのルールがあれば…。一度管理会社に提案してみます。

• 11月4日
  • マヌカ

マヌカ

訂正です。

見られるで
    ではなく
    見られ、です。すみません!

• 11月4日
てんこもり

ほんとに迷惑ですよね。

法律がどうのって、まだ日本がちゃんと整備してないだけで、良識とかマナーの問題ですよね。
日本の政治家が、きっと喫煙者のオッサンばかりだから甘いのであって。

法律では禁止されてないから〜!
自分の部屋は臭くしたくないから他人の洗濯物を臭くしてもいいんだよーって、人が嫌がるようなことを当たり前にやって…。

ため息しかでないです。

• マヌカ

マヌカ

気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    本当に、ため息ですよね。

今の50代以上の人にすれば子育て中子供の横で平気で喫煙していた世代ですし、もっと上の年代になれば電車や郵便局、色んなところで自由に吸えた世代ですもんね。
    その世代が政治家じゃ難しいですよね。

ベランダ喫煙の裁判では被害者側が勝訴しているようですが、それでもわざわざ裁判費用もバカになりませんし罰則がない限り続くでしょうね。
    私も元喫煙者なのですが、マナーのない喫煙者のせいで喫煙者全体が悪く見られるんですよね。

• 11月4日
あすかゆうじ

本当に迷惑ですよね😞
私の隣にすむ人は喫煙者で時々タバコの臭いがしてきたんですが、私が妊娠出産した辺りからベランダ等で臭いは全くしなくなりました。

きっと、お隣さんなりに気を遣ってくれたのだと思います。

良識ある方が近くにいるので、こういった問題は余計にもやもやしますね…

このご時世、ベランダで吸うなんて非常識ですよ。

周りの事考えられない人間なんだなぁとしか思えませんよね。

• マヌカ

マヌカ

理解してくださって嬉しいです。

注意されても辞めない人が多い中、あすかゆうじさんのお隣の方は察して辞めてくださるなんて、とても優しい方ですね。

ベランダ喫煙をする人というよりは、ベランダ喫煙を迷惑がられたり注意されても辞めない人は良識に欠ける方だと思うので
    そういう意味でも色んなトラブルがありえるかなと不安になりますしもやもやします。

• 11月4日