※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃこ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のお昼寝について相談です。お昼寝場所や暗さ、寝かしつけ方法について不安があります。

もう少しで3ヶ月の男の子を育てています
最近、お昼寝は1時間寝れば良い方で15分から30分ほどで起きます

みなさんはお昼寝の時はどこでお昼寝をしていますか?
また、部屋は暗くしますか?

寝かしつけの方法についても聞きたいです
いまは抱っこユラユラトントンなのですが、寝かしつけの方法を変えようと思い
ベッドに置いてトントン→ギャン泣き→抱っこであやす→落ち着いたらベッドに置く
ということを繰り返しているのですが
最終的に抱っこであやしている途中に寝てしまうのです
なんとなく、寝かしつけを変えてる意味がなくなっているような気がします

コメント

h.mama❥

リビングです!
部屋は遮光カーテンを閉めて
少し薄暗くしてます!

おっぱい飲ませてるうちに寝て
そのまま置いても寝続けてます👍

• みちゃこ

みちゃこ

夜寝る場所とわけているんですね✨
    そのまま寝てくれるの羨ましいです😭

• 11月4日
  • h.mama❥

h.mama❥

昼間はリビング、
    夜は完全消灯(豆電球)で
    分けて、区別させてます!

• 11月7日
あち

同じくもうすぐ3ヶ月です!
ムスメも昼寝は小刻みに数回って感じです💦
昼寝はリビングで、暗くはしないですが、テレビは消してます。(見たいのがあるときは音量下げてます)

寝かしつけも、昼は抱っこで寝かせてますが、夜は勝手に寝ます😅
まだ抱っこできる重さだし、そのうち1人で寝そうだから今は抱っこでもいいか!って思ってます😊

• みちゃこ

みちゃこ

昼寝小刻みには一緒にねれなくて辛いですよね💦
    抱っこ出来る時期は貴重ですよね!
    月齢進むと寝かしつけの方法を変えることが難しくなるのかと思って今のうちに変えようかなとおもってました💦

• 11月4日
  • あち

あち

幸い、夜はまとまって寝てくれるので、今のところ昼寝は一緒にしてないです😅
    いつまでたっても抱っこじゃないと寝ないって子もいないと思うし、言葉が分かるようになれば重たいからって言うのも伝えられるし、一緒が安心って分かれば添い寝でも寝ると思うので、気にしてないです😊❤️

• 11月4日
みぃ

うちもその頃の昼寝は、小刻みの睡眠でした😌リビングの横の和室で寝てます。夜もそこなので、一緒ですが💦
照明は消してますが、日が入るのでそれなりに明るいです😌
寝かしつけは抱っこでしたよ✨
その時しか出来ないし、良いかなぁと思ってました❗今は抱っこでの寝かしつけを嫌がるので、お布団でゴロゴロさせていつの間にか寝るパターンです😄

• みちゃこ

みちゃこ

月齢が進むと自然と寝かしつけの方法も変わるんですかね?それなら、いま抱っこでもいいですね!

• 11月4日
  • みぃ

みぃ

うちは変わっていきましたね💦
    最初はトントンでは寝てくれなかったので、抱っこでした😌ある日突然、横抱きを嫌がる様になったので、縦抱きになり、それも嫌がるので最終ゴロゴロです(笑)

• 11月4日
ままり

3ヶ月半の男の子がいます👶
うちは長く寝たり小刻みに寝たりバラバラです💦
お昼寝はリビングで部屋は電気を消すくらいで特に暗くはしていません!
寝かしつけは眠そうならそのままベットに寝かせていて自然に寝ます😌
寝つきが悪そうな時はおしゃぶりさせます!
寝ぐずりしている時は抱っこでユラユラトントンして落ち着いたらベットに寝かせます😴

• みちゃこ

みちゃこ

一人で寝ていけるのはいいですね!

• 11月4日
cony

同じくあと3日で3ヶ月の娘がいます。
お昼寝はリビングで寝かせてます!
短い時で30分、長いと5時間くらいは昼寝です😂

うちはカーテンや照明は全部つけたまま、テレビとか掃除の音とか洗濯機の音とかも気にせず寝てます😊

寝かしつけはほとんどせず家事してたりすると気が付いたら寝ていますが、眠くてぐずってる時はバウンサーか抱っこ紐で寝かしつかせてます!

昼はリビングで明るく多少うるさく生活音を聴かせて、夜は寝室で暗くして静かな場所にしてメリハリを付けるようにしたら昼も夜も良く寝てくれるようになりました☺️

私も最初は抱っこでしたが重くて腕が限界だったので抱っこ紐活用しまくってます。

• みちゃこ

みちゃこ

気がついたら寝てるってすごいです!!

• 11月4日