※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方や食材の増やし方について不安があります。便利な食べ物リストや新しい食材の増やし方について教えてください。

離乳食について教えてください!
離乳食の進め方は10倍粥小さじ1から段々と増やしていくというので表もあったりして何となくわかるのですが、お米以外の増やし方がイマイチ分かりません💦

①食べ物リストなどチェックできるような便利なものはありませんか?
②新しいものは必ず1つずつ増やしましたか?例えばジャガイモと玉ねぎを始めてだけど一緒にあげる。など、、

ただでさえ料理が嫌いなのに離乳食できるのか不安で仕方ありません😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ステップ離乳食というアプリありますよー!

新しいものは1つずつ増やしてました!
もし皮膚が赤くなったらどれが原因か分からないので(>_<)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アプリあるんですね!
    早速ダウンロードしてみます😆💓

    やはり新しいものは1つずつですね!
    OKだったものとは混ぜても大丈夫ですよね?

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    OKだったものと新しいものを混ぜるのは大丈夫です😄

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊❤️

    • 11月4日
ばけねこ

自治体で3~4ヶ月の検診はありませんか?
もしあったら、説明といっしょにチェックリストみたいなものがもらえます。
ぽこすけさんの希望に沿うかはちょっとわからないですが…。

また、新しい食材は1種類ずつ試したほうがいいです。
もしもアレルギーなどあった場合、何が原因か分からなくなるので。

私はお湯で戻すタイプのお粥なども使いながら、かなり手抜きしています。(ドラッグストアや赤ちゃん用品店で売っています)
最初からあまり気張らず、ゆるーくでいいんです。
分からなくなったら、ママリで質問したり市役所の保健師さんに相談しちゃっていいんですから。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    検診はありましたが特に離乳食については説明も資料ももらえませんでした😭😭

    まずは1つずつゆるーく始めようと思います!にんじんフレークとかも気になってるので買ってみようと思います☺️

    • 11月4日