※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が座って食事を始めるが途中で飽きてしまい、立ち上がろうとする。タッチすると食べるが、最近は残すことが多い。座らせて食べる習慣をつけるべきか悩んでいる。

生後11ヶ月の男の子を育てています。

ご飯についてです。

ご飯食べるときはバンボに座らせています。
つかみ食べをあまりしないので、まだ食べさせてあげています。最近は フォークに刺して渡すと上手に食べるのでたまにそうさせてます。

食べ始めて最初の5分くらいは座って食べてくれるのですが、そこから飽きるのか ご飯を出したりバンボから出ようとします。
タッチさすと つたい歩きでウロウロしながら 、口を開けてくるのでさっきまで出していたのと同じのあげると普通に食べます。

こういう場合 、ちゃんと座らせて食べることを覚えるために タッチしたらご飯は終わり!ってことにすればいいんでしょうか?
それとも 、食べることを覚えさすために とにかくどんな状況でもたべさすべきですか?

このせいで、最近 完食していたご飯も残しがちです😢

コメント

K S

遊んで食べる癖つくと大変だし、立ったら終わりがいいとおもいます。

あとは抜け出せない椅子に変えるとかじゃないですかね。
うちはご飯中に脱走したことはないです。

• すっちゃん

すっちゃん

そうですよね💦
    バンボに座ってても完全には抜け出せてなくて、そのせいか 怒って食べなくなるんです😤

息子さんいい子で羨ましいです😢

• 11月4日
ありさ

私も最近までそうでした!
バンボは、もう結構前から抜け出すのを覚えて、ベビーチェアもだめだし、色々試しましたが抜け出して大変でした!その頃はおしまいにしてましたが、最近いいものを見つけて、なんの椅子にも取り付けられる、ふんどしのようになってる赤ちゃん用の椅子があるんですが、お出かけ先とかでも私の腰にまけるようになってて、赤ちゃん本舗で購入しました!キャリフリーチェアベルトで検索したら出てくると思います!メーカーは、EIGHTEXへ、
!すごい便利でオススメです!買ってよかった商品でした(^^)
遊び食べは終わりませんが…抜け出しが上手だけどこれは、大丈夫でした!
いまは、家だと豆イスにそれをして座らせています!豆イス用の下につける丸いスポンジのようなものも売ってるし!

• すっちゃん

すっちゃん

さっき検索しましたが めちゃくちゃハイテクですね!
    我が家はローテーブルで食事してて、そろそろ同じ机で食べてもいいかなと思っていたんですが 、バンボだと低いしでも豆イスだと足がつかなくて危ないよね…ておもってました😲
    これだと前に倒れる心配ないですね!!
    週末アカチャンホンポでのぞいてみます!ありがとうございます😊

• 11月4日
  • ありさ

ありさ

ネットで売ってたら、それが一番ですね(^^)
    豆イスを使われるなら座ってない時に遊ぶかもなので一応下のスポンジも300えんくらいだったかな?もうちょっとかな?でも安かったのであった方が怪我の心配少ないと思います(^^)
    踏まれても痛くないから🎶
    ファイトです!

• 11月4日
  • すっちゃん

すっちゃん

なるほど!
    ずっと使っていくものじゃないものに高いお金をかけるのはちょっと…と思っていたので、コスパ良いの有り難いです❤️

• 11月5日
♪

ご飯食べながら脱走は仕方ないと思います💦
食べる気があるなら食べさせるでOKだと助産師さんに言われました!栄養士さんは座って食べるにこだわって言うみたいですが、まだ無理!って言われましたよ!!

• すっちゃん

すっちゃん

以前、栄養士さんに相談したときも
    立たせて食べると座ってたべなくなるから、やめさせたほうがいいみたいに言われました😵
    座ってだとしっかり食べれてないので、栄養が気になります💦

• 11月4日
M

息子はハイローに座ってダイニングテーブルで食べますが、気分を変えて、床にシート引いて違う部屋で9ヶ月終わりぐらいから食べたりしてました。その時は、息子は正座体制が得意なので、その形で座ってましたが、立とうとした時は、座ろうね!と言い、座るまであげませんでした。
おやつなども同じです!
ただ、ちゃと座ってくれたら、褒めて、美味しいね😆とスマイルいっぱい見せてました笑
今では、外食でお座敷でも声を掛ければ食べる時は行儀良くしてます😊
息子は食いしん坊なので、食べ物に関してはとても素直なのかな😅
変な話犬と似てるような…😅

• すっちゃん

すっちゃん

やはり立ったり抜け出そうとしたりしたら 、食べさすのはストップさせたほうがいいみたいですね😯

すごい賢いですね👶🏻
    ちゃんと言ってること理解してくれるんですね!

• 11月4日