※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
妊娠・出産

旦那の扶養に入ったが保険証が届かず、出産一時金が受け取れない状況。旦那の会社に連絡して急いでもらえるか心配。多忙期だけど自分も急いでいる。

旦那の扶養に入ったは良いけど、
保険証が1ヶ月過ぎて未だに届かない…。
出産一時金も払わなきゃならないけど、保険証ないとだめと言われ…。
最後の診察時、3週間後に分娩予約表と一時金と書類書いて来てって言われてるのに保険証ないから4週間経ってしまった…。
旦那の会社に連絡したら急いでくれますかね💧

多忙期かもしれないけど、こっちも色々急いでる。。

コメント

シロちゃん

保険証ができるまでの間、
保険者番号とか書いてある用紙を言えばもらえますよ
それを病院に提出すれば保険証がわりに使えます
職場伝えて病院に出してみてはいかがでしょうか

• とろろ

とろろ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦その用紙も旦那に伝えて専務に伝えたらすぐできるものでしょうか…。
    旦那もいつできるか分からないとしか言わないので涙
    参考にさせて頂きます!

• 11月4日
  • シロちゃん

シロちゃん

すぐできるとおもいますよ。
    そのための用紙ですから。

• 11月4日
  • シロちゃん

シロちゃん

ちなみにゆずさんがおっしゃっている書類と同じです。

• 11月4日
ゆず

私も息子を扶養に入れたので申請して1ヶ月以上。会社に問い合わせたら10月から申請方法が変わり、必要書類も変わったから手続き出来てなかったそうで、すぐ必要書類送りました。年金事務所も変わったなら変わったで知らせてよね〜!って会社怒ってました(笑)まだしばらく時間かかるそうなので、保険資格証明書もらいましたよ!!

• とろろ

とろろ

それはそれは…早いうちから伝えて欲しいですね💦
    やはり不安ならちゃんと伝えるべきですよね涙
    その保険資格証明書はすぐもらえるものですか?
    参考にさせていただきます💦

• 11月4日
  • ゆず

ゆず

資格証明書は会社が作ってくれるのですぐもらえます!!これで病院もその他の手続きも可能です!私の場合乳児医療券の手続きなど

• 11月4日
優愛

うちはわりとすぐ貰えましたよ!
私も働いていた時は事務仕事で、保険証の手続きとかもやってましたが、そんなに時間かからずできましたし、保険証はないと困るものなのでなるべく早めに…と心がけていました💦
担当の人とかによっては忘れてたりすることもあるかもなので…念のため聞いてみる、もしくはご主人に聞いてもらってはどうでしょうか?💦

• とろろ

とろろ

保険証が手元にないだけで本当にいつ何があるか分からないので不安ですよね💧
    旦那の給料も間違えるほどの専務なので不安になってきました…忘れてないか伝えてもらいます涙

• 11月4日
a.u78

旦那さんの扶養に入る前は、働いてご自身で保険に入っていましたか😊?
もし、そうであれば以前の保険でも勤めていた会社がいいと言ってくれ、保険者番号などがわかれば半年以内か1年以内(すみません、覚えてないです😭)だと出産一時金もらえますよ😆
私も、退職してから旦那の扶養に入りましたが出産までに保険証ができずもらえないかも!となりましたが、前の会社に事情を説明すると快く受け入れて下さり、必要書類を一旦FAXで病院に送ってくれ、後日清書したものを郵送してくれるとのことで出産一時金もらえました☺️

• とろろ

とろろ

旦那の扶養に入るまでは、学生だったのもあり実家が自営業だったので父親の扶養に入っていました💦
    そうなんですね!
    うちの場合親族なので相談しやすいです😓参考にさせていただきます!

• 11月4日