※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

夫は家事に協力的だが、手伝いが不十分でイライラしている。口うるさい様子で雰囲気が悪くなり、反動で自分ですることが増えてしまう。

夫は家事や育児に協力的です
床上げ前なのでご飯の準備だけは必ずしてくれます
が、

オムツ替え(うんちの時に足を持ったまま替えられず足につき服等全洗い)
お皿洗い(生ゴミは放置)
ミルクあげる(哺乳瓶洗い忘れ)
半袖パンイチで寝る為風邪気味(暖かい格好をしろと言ってもなかなか聞かない、鼻をかんだティッシュ床に放置)

こんなに手伝ってくれる旦那さんいないわと思う反面詰めが甘すぎてイライラして。いけないと思っているのに口うるさい小姑みたいに口出ししてしまい雰囲気が悪くなってきてしまいました
今はもう私がするわ、とまでいってしまい
我慢してた分反動がキツくなってしまいます

コメント

rara

相手も慣れてないし、自分でした方がイライラしなかったりしますよね😅
でも産後ってそうもいかなくて、指摘しなきゃいけないのもまたストレス溜まりますよね💦
それに産後ってホルモンバランスも崩れてて些細なことでイライラしちゃいます。
ただ産後間もないですしaさんも旦那さんも無理しない範囲でしてきましょ!
哺乳瓶の洗い忘れやパパが風邪気味なのはお子さんにも悪影響になるので、それははっきり分かってもらえるといいですね☺️

ちびた

ここが、これから先どのくらい協力してもらえるかの勝負です。
ちゃんと旦那育てましょう。

私はミルクあげてくれてたら「哺乳瓶洗うところまでお願いしちゃって大丈夫?」と声をかけたり
お皿洗ってくれてたら「生ゴミ集めるのはやった方がいい??」と声をかけたり(当然「ついでにやっちゃうよー」と言われる前提)
気がついたら「ティッシュ捨てて!赤ちゃんが口に入れちゃうからその癖を直して!!」って注意したり
風邪引いたら家の中でマスク着用を義務づけたり(嫌がるので気をつけるようになりますよ)

1番やっちゃいけないのが「もう私がやる!!」です。
男の家事に完璧を求めたらダメです。
先週出来てたのに、今日は出来ない・・・
いつの間にかルールがなかった事に・・・という面は諦めて!(笑)その都度言う癖をこちらもつけると、旦那さんのスキルも上がりますよ!!

やってもらった後は「ありがとう❤️助かったよー!!ここまで出来るなんてすごいね❤️」というコメント忘れずに。
アドバイスして、見守って、褒める。
子育てと一緒です(笑)

  • rose

    rose

    横からスミマセン!
    素晴らしい💓と思ってしまって🎵ウチも褒めて育てたつもりなのに、たいして育児しない旦那に育ってしまいました😂
    これからのママさんには是非是非試してほしい!とコメントみて思いました❗

    • 11月4日
R

いやー本当…
なぜか、褒めて育てないといけないんですよねー
私達は そんな事なくても日々頑張ってるんですけどね(笑)私も最初が肝心だと思うので、
イライラしますし、私が!ってなりますが、
何とかグッとこらえて 褒めれないときは
小姑だけでも封印…今のうち育てて習慣付けておいたら後は少しは楽ですよ😊
私も頑張りました…
今では上二人のお世話だったら、
私がいなくてもきっと大丈夫です…