※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうパンダ
子育て・グッズ

子どもの離乳食に関する悩みや飲み物についての相談です。進め方や与え方、卒乳について不安があります。どう進めていけばいいか悩んでいます。

現在8ヶ月の子どもがいます。
質問したいことは大まかに以下の4つです。

1.離乳食の進め方について
2.離乳食の与え方について
3.飲み物について
4.今後の卒乳について

(詳細は以下の通りです。長くなってしまいました(>_<))

5ヶ月頃から離乳食を始めましたが、全く口を開けてくれず一度お休みし、6ヶ月頃から再開。しかし全く口を開けてくれず、数週間お休み。
またふと再開すると、ようやく口を開けるようになりました。
しかし、もぐもぐすることもなく吐き出します。
たまに食べてくれるけど、多くて2〜3口でしょうか。
そこから現在まで、全く進展していません。
いわゆる10倍粥の固さのままです。
「個性だよ」と周りに言われて、私もあまり神経質な性格ではないので、「ま、いっか」と思っていたのですが、いつまで「ま、いっか」と思っていていいのか…と少し考えるようになりました。

お腹を空かせてというのを見て母乳を与えずにやると、不機嫌でギャン泣きの大暴れなので、少しあげてからやっています。
しかし、機嫌がよくてもスプーンを目の前にすると口を閉ざします。
歌を歌ったりしてニコニコになって口を開けた隙に入れてみると、ベーっと出します。

固さ、温度、スプーンを変える、食材や味を変えるなども試してみました。
結果分かったのは、味や温度、スプーンは関係なく、液体状しか飲まない。
(麦茶を冷たくても暖かくてもスプーンで飲ませると飲むけど、お粥を10倍粥以上にゆるゆるにしても、ミルク煮にしても食べないため。また市販品も食べない。)
果たしてどう進めていけばいいのでしょうか?

逆に固形のものを食べるかなぁ?と6ヶ月からと書かれたおやつを与えてみたこともありますが、手を伸ばして興味を示してる!と思いきや、中身を全部落として喜んだのは袋でした^^;

また、ハイチェアに座らせているのですが、足をすり抜けるのを覚え、じっと座っていることができず、よじ登ってしまいます。
危ないので手で抱っこして座らせると集中力がなく、一番機嫌がいいのがつかまり立ちしているときなので、つかまり立ちさせながらあげています。
このあげ方も、遊びと食事の分別がつかないのではないか?と考えたりしています…。

さらに、飲み物についてです。
完母にしていたせいか、一度親に預けて数時間留守にした際、哺乳瓶を拒否し、飲まず食わずでした。
月齢的に、今更哺乳瓶の練習をしても…とストローマグを練習しています。
スプーンでは多少飲む麦茶ですが、ストローマグを自力ではまだ吸わないので、蓋をピュッと押すと出てくるタイプのものを使い、ストローを口にくわえたら出しています。
こちらも多少飲むといった感じで、何十mlと数える程の量にはなりません。
今後保育園に入れる予定もあり、また、1歳過ぎたら2人目も…と思っているので、卒乳はいつ頃になるだろう?と考えたりもします。

とても長くなってしまいましたが、経験のある方や知識のある方、是非ご回答ください。
よろしくお願いいたします。

コメント

mama🐻💛

うちは5ヶ月に初めて全然食べてくれなくて6ヶ月に再開し、少し前までは食べてくれてたのにいまは全然食べてくれなくて、スプーン見せたり、椅子に乗るだけでギャン泣きなのに・・・ベビーフードあげたらぱくぱく食べてくれました💦
仕方なくこれから5倍粥にベビーフードを使っていくしかないかなって思ってます💦

前に保健師にきいたらお粥の硬さが飽きてるかもねっていわれて5倍粥にしました💦
あまり食べてくれないんですがね・・・
うちも、椅子に座らせてもじっと待っては、くれないです💦
体勢
直したりするとギャン泣きになるしで💦
ストローは紙パックでひたすら練習しました💦

• ゆうパンダ

ゆうパンダ

ご回答ありがとうございます。
    やはり苦労している方はいるんですね!💦
    ベビーフードも一度挑戦してみようかなぁと思います…✊

• 11月6日
しーまま

答えられる範囲でしか答えられませんが💦

離乳食ですが、1歳過ぎてから食べるようになったという話をよく聞きます☺️
固さも変えたようですが、どれくらいの固いものをあげましたか?
うちの甥っ子は軟飯より固くないと食べない子でした💡
なので姉は10倍粥→軟飯にしたそうです😅
また、1歳過ぎてから離乳食を始める方もいます😉
それが本来の在り方だと唱えてる医師もいます💡

つかまり立ちじゃないと食べない子はよく聞きますよ😊
今は食事を楽しいと思ってもらうのが優先なので、強制的に座らせて嫌なものと思われるよりはいいかなと思います😌

うちも完母で、哺乳瓶拒否です😂
なのでストローマグは4ヶ月半から練習を始めました!
同じく押すと出るマグ使ってますが、やはり最初はあまり飲みませんでした😅
飲む気の問題と、うまく口におさめられなくて漏れるという問題もありました💦
ちゃんと吸えるようになるのに1ヶ月半かかりました🙌
今でもちょろっと口から漏れたりします😅

全然飲まないところから飲むようになったのは夏の暑い時で本当に喉が渇いてる時と、食べるものが固くなったり味がつくようになって、食事の際に飲み物を欲するようになってからですね💦
それまでは1時間おきに与えていて、飲めても1日通して30mlとかでした😖
ちなみに好きな飲み物だと比較的飲んでくれます☺️
うちは麦茶が好きじゃなくて、もろこし玄米茶や7ヶ月からの十六茶、ルイボス麦茶、白湯なら結構飲んでくれます😊
最近久しぶりに麦茶あげたら飲んでくれたので、今は麦茶だったりもします😉
他の飲み物も是非試してみてください✨

• ゆうパンダ

ゆうパンダ

軟飯でも食べないんですよね💦
    お米粒そのままも試しに口に入れてみたけど、そのまま出してました😅💦
    1歳過ぎてからの子もいると聞くだけで安心します✨

ストローマグ、1時間おきに与えていらっしゃったんですね!
    私は1日1回しか与えていなかったので、もっと種類を変えながら練習してみます。

楽しいと思わせるの優先で頑張ってみます✊

• 11月6日
さえ

私ももうすぐ8ヶ月の子供がいます!
全く同じ状況なので、思わずコメントしちゃいました!もう、どうやって離乳食進めたらいいかわかんないですよね😭もうくじけまくりです💦
うちもまだ10倍粥だし、野菜もドロドロだけど口に入れても最近また飲み込まずに吐き出します💔
今日試しにBFの7ヶ月からの、少し形があるの食べさせてみたけどダメでした😭
もう、おっぱい大好きだし麦茶も全く飲めないから預けられません💦
うちの市では、1月に離乳食講習の後期があって、2回食にしておいてくださいって言われてるけど、食べて2さじだからムリー😂
私も2人目早めに欲しいけど、ご飯食べないから卒乳出来ないし本当今の悩みです、、

• ゆうパンダ

ゆうパンダ

全く同じ悩みの方がいてちょっとホッとします(T_T)
    自分が赤ちゃんの頃は、離乳食始めた日からばくばく食べてたらしく、親も困ったことがないと言っていたので^^;

お互い気を長くして頑張るしかないですね😭

• 11月6日
  • さえ

さえ

あたしの周りにも、離乳食食べなくて困ってる子はあまりいないので余計不安になります💦
    本当に正解がないし、他の子と比べると落ち込みます😭
    食べなくても少しずつ固形のもの食べさせ始めちゃいました!
    小麦粉とか卵黄試されました?

• 11月6日
  • ゆうパンダ

ゆうパンダ

お返事をいただいていたのに、気づくのが大変遅くなりました💦
    なんと3週間ほど前から急に食べるように!
    何きっかけか分かりませんが、ちょっと一安心です。
    結局お粥は食べないまま、軟飯(トマト味)からとなりました。
    これからもお互い子育て頑張りましょう!✨

• 2月2日