※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまつ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが鼻水や咳、下痢に悩んでいます。元気で熱はないが、どうすればいいか相談です。

生後11ヶ月です。
先週から鼻水、せき、たんが出ていて耳鼻科に行って薬を貰い、まだ治らないので昨日も行って同じ薬を1週間分貰ってきました。

昨日の夜に咳き込んだあと大量に嘔吐、
その後はいつも通り元気だったので多分咳のせいだとは思いますが
昨夜から下痢気味になり、今日の夜にはオムツからも漏れる程のほぼ水状態です。

いつもと変わらず元気で熱はないのですが、
皆さんなら様子を見ますか?
市販薬を買うか月曜まで待って病院へ行きますか?

あと一応離乳食はおかゆやうどんなど消化の良いものをあげてますが、その他に気をつけた方がいい事があれば教えてください。

コメント

みちこ

嘔吐と下痢をしてるなら胃腸炎かも知れませんね💦
市販薬ってもう飲めるんですか!?
私なら休日診療を受けます😅

あや

うちの子も風邪を引くと水下痢をします。心配ですよね。
水分がとれていたら大丈夫みたいなので 脱水にならないよう 水分だけこまめに与えてあげてください★
ご飯は食べれるだけでいいと思います^_^

心配でしたら救急か元気そうなら月曜でいいと思いますよ★
お大事に。

もるもる

辛いですね( ; ; )
元気そうなら自宅で様子見します!
あとは水分補給かな?

まつのママ

私も休日診療に行きます💦

ゆき

娘だったら休日診療連れて行きます。

ちゃま

嘔吐下痢だと胃腸炎の可能性ありますね💦
休日診療行ければ行った方が良いかもしれないですね。

あと水分補給はベビーポカリなどイオン飲料が良いですよ!
うちのかかりつけ医はポカリ推奨していて熱、下痢嘔吐のときはポカリがどれだけ飲めるかにかかってると言います。
早く良くなりますように、お大事にしてください!

k102

11ヶ月なら市販薬はほぼないと思います。
耳鼻科に行ったとのことですが、次は小児科に行ってはどうでしょう?🤔

ぐったりしてるなら今日病院に連れて行きますが、元気なら明日連れて行きます。

水分補給はこまめにしたほうがよさそうですね!

deleted user

こんにちは。

うちの息子も先月の半ばから全く同じ症状でした。
鼻水も咳もでるけどお薬飲んでも治らない…
数日後に水下痢…白い便…嘔吐…。
夜間救急行っても整腸剤と風邪薬しかもらえず…。

かかりつけで調べてもらったらロタでした(´×ω×`)

心配であれば休日病院へ行ってロタの検査とかしてもらってみてはいかがですか?

因みに離乳食は初期のトロトロのお粥あげたり柔らかくしたうどんあげてました!
が、食欲あれば普通にあげていいと小児科の先生に言われました。