※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつえ
お金・保険

子供の貯金額や目的、児童手当の払い込みについて相談中。お祝い金やお年玉を貯金し、結婚時に使用する予定。

子供の貯金っていくら位していますか?😌
目的は?
私は児童手当は学資保険に10年払い込みで当ててしまっています。
払い込みが終わったら児童手当は、貯金します。
お祝い金、お年玉は全額貯めようと思っています。それ以外に貯金していますか?😄
貯めたお金は、どうゆう目的にしていますか?

結婚時に渡す。とかですか?参考にさせてくたさい😁

コメント

はるまま

我が家は学資保険には加入せず、児童手当やお祝い等を全て定期預金にしてます。
それとは別に月1万5000円入れてます。

高校、大学、社会人と金額は大きく変わってきますが、分割で渡そうと思っています。

mnt

私も児童手当は学資保険です!

お年玉はお年玉専用で貯金、
子供が4歳なので小さなお手伝いが出来たら10円あげてます。
おばあちゃんなどからお菓子代等で年間5000円ぐらいは貰うので、
子供のアンパンマンの財布に1500円以上溜まったら1500円以外は貯金してます!
それは20歳ぐらいになってから、
10万ぐらい溜まってるかなー?って感じで、遊び、趣味として渡します!
児童手当は結婚、仕事が安定したらですかね!

• mnt

mnt

最後の児童手当ではなく、お年玉です!

• 11月3日
ゆいママ

通帳を作った時に、体重×10の額をまず入れ、児童手当を入れ、あとはもらった出産準備金やお祝い金を貯金しました😊これからはそのまま児童手当とお年玉とかお祝いをもらったりしたらすべて入れていこうと思っています❣️結婚する時に渡そうと考えています😊
学資保険はどうしようか考え中です😊

うちは学資保険してないので、月1万ずつ貯めています😊私が仕事復帰したらプラス1万とボーナス5万貯金していこうと思ってます!
児童手当はそのまま手をつけず貯金。
後はお祝い金、お年玉を貯金してて、
学費と数百万は結婚資金に置いてあげようと思ってます😊

はらぺーにょ

子供名義の口座には出産祝い、その他のお祝い、お年玉、私が働いていたときにちょこちょこ貯めていました。
自立したときか結婚したときに渡す予定です。

学資保険で250万受け取るようにしてるので、それ以外は「子供の貯金」と目的は決めずに貯金してます。
旅行、車の買い替え、マイホームの資金、学費、将来の年金などすべて口座を分けずに同じです。

ママリ

学資保険はやっていないので毎月2万円学費目的で貯金しています。

あとはお年玉やお祝いなど子供に頂いたお金は子供名義の口座に入れて20歳になったら渡す予定です(^-^)

さんちゃん

学資月1万円
児童手当全額
出産祝い金
お年玉は3分の2
を貯金してます!
お年玉は3分の1は子供の好きなオモチャを買わせてます!
他は何かあった時に子供にお金ないから買えないって言えないと嫌なので貯めてたり、将来の学費や受験代、結婚費用などすべて子供のために使う為にためてます。あとたまにスタジオで撮る写真も少し出したりしました!

ママ

うちも児童手当は保険に😓
月2万なので家計からも足していて、14歳くらいまで払うので払い終わった後の手当は1年分くらいですし家庭の貯金にまとめちゃうつもりです。

お祝い金やお年玉は中3~20歳くらいに渡すつもりです。自動車学校や一人暮らしの費用など子供の自由に💭💭
車必須の地域では無いので免許や車は自分でどうにかしてもらう予定です。

それ以外の貯金は月1万してます。これは保険がおりるまでのランドセルとか中高の制服とかに…と思ってます☺️

KHT

上の子は生まれた時から毎月3万
ここで受験生なので学費になりますね。

下の子も同じように3万づつ入れてます。

児童手当は旦那に分からないように隠してます。
もしもの時、成人したら、結婚したら
いずれは子供に渡す考えでいます。

☺︎

児童手当は全額貯金、お祝いやお年玉を貯金、他に学資保険2つ入ってます!学資保険以外のお金は子供が結婚したり何かの節目で渡しますかね😆

一咲

児童手当は全額貯金、お祝い・臨時でいただいたお小遣い・お年玉も全て子供名義の口座に全額貯金しています。

加えて毎月一万円を子供名義の投信口座で定額積立運用し、学資は出生前から入っています。

今夏に二人目が生まれたので貯金貧乏状態ですがやめられないので頑張っています😫😫

子供4人います。
全員に学資保険+他保険+積み立て貯金しています。

1人650万ずつ貯まる計算です。

我が家の子供達は、高校生、中学生とお金がかかる時期の子供が居ますので、児童手当は塾や部活遠征費用に使用しています。

子供の金銭感覚を狂わせたくない為、学費の残りを子供に渡す考えはありません。(結婚時のお祝い等は、普通に一般的な金額を渡すつもりです。)