※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみんちゃん
お金・保険

愛媛県松山市在住の女性が、30歳までに家を建てたいと考えています。共働きで頭金の必要性やマンション購入と住宅建築のメリットについて相談しています。

カテゴリ違いでしたら申し訳ございませんm(_ _)m

愛媛県松山市在住です。
今現在25歳なのですが30歳ぐらいまでには家を建てたいなと思っています。まだ思っている段階です。

旦那の収入だけでは生活が難しいので共働きです。
今現在は保育士を退職して専業主婦をしていますが春から復職予定です。
私の大学の奨学金返済やマイカーローンの返済もあり、現実的に考えたら家を建てるのはもう少し先になるかなぁとも思っていますが理想は30歳までに、と思っています。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、、
やはり家を建てるにあたり頭金ぐらいは貯金しておくのが当然でしょうか?
余談ですが、マンションの1室を購入するのと家を建てるのと、メンテナンスなども含めてどちらの方が得なのかも教えてほしいです。個人の意見で結構です。

コメント

まい

3年前に25歳の時にマイホーム建てました😊共働きです💡

今は頭金はゼロでも大丈夫だと思いますが、頭金とは別にローンの借入手数料や土地と建物の名義を登録する登記費用、火災保険、引っ越し費用などの諸費用がかかりますよ💡

諸費用もローン組む事が出来ますが、金利が割高になる場合が多いので、諸費用や頭金として200-300万現金で出せるといいかなと思います😊

夫と共同名義でローンの借入をして、私は社会人3年目だったので1.2年目の年収での審査でしたが、ローンは通りました💡
奨学金の返済はありましたが、車のローンはありません。

マンションは修繕費や管理費用が高いです、駐車場代もかかるし、駐車場まで遠いので辞めました。
新築のうちはいいですが、30年後とかの修繕費が怖いです💦
古くなって入居者が少ないと、空室の分の修繕費も他の入居者が補わないといけないので、古くなっても人気の地域だといいと思います✨

• このみんちゃん

このみんちゃん

詳しく教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
    やはりある程度の貯蓄は必要ですね(><)
    主人の年収が正直300万前後で私はパート勤務予定なのでちょっと審査厳しいかな、、と思いましたが子どもたちがもう少し大きくなったら常勤で私も働こうと思っているので大丈夫かな、、とりあえず主人と真剣に相談してみます!

マンション購入した方が後々後悔しそうですね😥そこも含めて相談してみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 11月4日
you

私は今家を建てる方向で検討しています。

以前まではマンションを考えていました。
ただマンションだと子ども部屋を確保するには大きなところでないとだめなのと、子どもの荷物がたくさんあるのに駐車場が遠いと車から運ぶのが大変だと思い始め、マンションという考えを白紙にし、土地探しを始めました。
今土地を無事購入し、おうちの設計を考えています。
うち場合、ローンをそんなに借りたくなかったので頭金を用意していましたが、土地の代金と司法書士の先生へのお支払い、外壁工事も追加であり、結局約250万円を多めに用意することになりました。建築代が頭金0円にしても、200万円~300万円用意できてたほうが良いと思います。
私個人の意見ですが、松山のマンションは場所や大きさにもより変化はあるものの、一軒家建てるのと同じくらいいると思います。あと車がもし二台所有しているなら、駐車場の確保が難しいです。それなら、自分の好きなように建てられて、メンテナンスも自由に出来るほうがいいと思って私は家を建てることにしました。でもマンションも良いところがあると思ってます。ひとつは、ゴミ捨てが24時間大丈夫なところがマンションによってはあること、地震などがあったときマンションは耐震がすごいと聞くのも魅力のひとつだと思います。またマンションだと貯水タンスがあるのでいざとなったとき助かります。

長文になりましたが、
大きな買い物なので、色々気になるところには足を運んで、ご家庭にぴったりのところを見つけるのがいちばんです!体力も経済力もいりますが、頑張ってくださいね!

• このみんちゃん

このみんちゃん

具体的にありがとうございますm(_ _)m周りの友人や親に相談しても、戸建ての方がいいと勧められました☺️私もよくよく考え、主人と話し合っても戸建ての方がいいという結論に至りました😊
    今は貯金ができるほど余裕がないので購入できる日はもう少し先になりますが少しずつでも確実に貯金していこうと思います!ありがとうございました😊

• 11月8日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

頭金は最低限(手付金や契約金などで50万~)でも建てられますが、あるにこしたことはないかなぁと思います。
家建てからも家具家電を新調したり、引越し費用や外構費がかかったり。
意外なところにお金がかかるので😭
あと、個人的にですが、都市部でないのならマンションは買わないです。
修繕費の積立金があったりしますし、マンション全体が老朽化してきても、入居者の多数の賛成がないとリフォーム出来ません。
また、戸建てではないので騒音問題もあります。マンションの階層が高ければ高いほど、水周り(水圧や水道管)の故障が多いです。
固定資産税もマンションの方が倍近く高いです。(30年間での比較)
駐車場や中庭の使用料がかかる場合もあるし、数十年後に大掛かりなリフォームなどがあった場合修繕積立金から支払われますが、不足分は住民で割って支払うことになります。

戸建てもメンテナンス費用はかかります。
20年前後で外壁のメンテナンスが必要だったり、バルコニーのメンテナンスも必要だったり。
固定資産税も平均的なお家を建てても年に10万円前後はかかると思いますし…

でも、トータルで考えても個人的には戸建てがおすすめです。
建物の資産価値は戸建てで22年、マンションで47年間過ぎると価値がなくなりますが、土地はずっと資産価値が残りますから…

素人目線での個人的な考えですが、知り合いの建築士さんたちも似たような事を言ってました😄

• このみんちゃん

このみんちゃん

具体的にありがとうございますm(_ _)m貯金はあることに越したことないですよね☹️今は貯金崩しながらの生活なので働きだしたらぼちぼち家建て用の貯金に取り組もうと思います!

詳しく、マンションの件もありがとうございましたm(_ _)m犬を飼っているので庭が欲しくてマンションよりは家が建てたいけどマンションの方が安く済むならと思っていたのですが、もう家を建てる方向で主人と話し合っていこうと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!ありがとうございました!

• 11月4日
ママリ

900万程貯金が貯まった状態で家を買いました!と言っても、独身時代の貯金も全て掻き集めて…って感じですが💦
今は世帯年収400万です!

本題ですが、頭金無しでも大丈夫だとは思います!
ただうちの考えとしては、結局ローンは借金なので、無理なく定年までには返し、且つリフォーム代や老後資金もその時までに貯める事が出来るように考えて、ある程度貯めてからの家購入に至りました!
結局ある程度現金も必要になるとは思うので、少しずつ貯金しながら後悔のないようにしっかり家の構想を練るのも楽しいかもしれませんね😊♡

• このみんちゃん

このみんちゃん

ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり一生ものなので家を建てるのに妥協はしたくないですもんね😥建てた後のことも考えて、ある程度貯金して後々苦しくないようにしようと思います!ありがとうございました☺️

• 11月4日
まあこmam

21歳です!
頭金無しですが月末に着工予定です!
メーカーによって違うと思いますが、私のところは契約に5万円、土地の契約に5万円いりました!
私は社会人4年目で育休中、旦那は仕事始めて3ヶ月という不利な状況でしたが、ローンも組めましたー!

コストのことは詳しくないのですが、今アパートの二階に住んでいて、下の人のことを考えたり、車の洗車など、、生活するのにストレスがあり、マンションなどではなく一戸建てにしました。

• このみんちゃん

このみんちゃん

具体的にありがとうございますm(_ _)m
    マイホーム、楽しみですね😍契約などにも費用がかかったりするんですね…想定している金額よりプラスで色々かかると身構えておかないといけませんね(><)
    貯金するとは言ってもなかなか苦手で😅旅行が趣味なので間でディズニーとか行ってしまいそうなので頭金なしで20代前半の内に建ててしまおうと思っていたのですがあっという間に25歳になってしまって💦
    できれば早めにマイホームほしいので主人と相談してみます(><)

• 11月4日
  • まあこmam

まあこmam

プラスでかかる費用はかなりです。。
    予算内で作ってくれた間取りは気に入らなくてあれもほしいこれもほしいとか言ってたらとんでもないことになりました…(笑)
    でも、現金で用意しないといけなかったのは、契約金と地鎮祭の三万だけでした!

• 11月4日
  • このみんちゃん

このみんちゃん

恐ろしいですね😭地道に働くしかないですね😭私の実家が家を建てる時、とにかく外壁や間取りや色々と大変そうでした💦できるだけ安値で、且つ納得のいく間取り、外壁や内装の仕上がりになるように情報収集もしないといけませんね💦

• 11月4日