※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

一時保育の予定や行事参加について教えてください。明日旦那に相談するため、一時保育の仕組みを知りたいです。

保育園の一時保育に詳しい方利用されてる方
教えて下さい。

子どもが産まれたら一時保育を利用し
扶養内パートで働こうと思ってるんですけど
一時保育ってその都度前日とかに保育を
お願いするんですか???それとも
1ヶ月まるまるの予定を予め出すんですか?
あと、園の行事毎などへの参加は
一時保育の子も出来るのでしょうか。

園によって様々な部分はあると思うので
市のHPを見ましたがあまり良く分からず
月曜日に市役所に行こうとは思うのですが
明日旦那に一時保育を利用して扶養内で働く事を
相談してみたいので、参考までに一時保育というのは
どういうものなのか教えてくださると嬉しいです

コメント

okamenotarou

上の子が1歳になる前に利用してました。
うちが通っていたところは、預けたい日の1ヶ月前から予約開始なので、
例えば11月の15.18.20日に預けて働く予定があるとしたら、10月の15.18.20日に都度予約を入れるという感じでした。
そして、事前に面談(アレルギーはないかとか、負担の生活の様子など)もありましたよ!
預けた日は園庭で遊ぶ時間は、上のクラスの子が構ってくれたりしたみたいですが、同じ月齢の乳児クラスと一緒に過ごしたり、園の行事には参加したりというのは無かったです。

市というよりは、園の方針によって様々だと思うので、預けたい園に直接聞いてみるのが早いかもしれないですね。

  • みい

    みい

    そうなんですね、、、
    一時保育の最初の申し込みも
    園に直接という感じでしたか?

    • 11月3日
  • okamenotarou

    okamenotarou


    ごめんなさい、忘れてる部分も多いのですが‥
    市のHPや、窓口で保育園に預けられる条件などは調べたり教えてもらったような記憶はありますが、最終的には預けたい保育園に直接電話をして、一時保育の空きがあるかとか面談の日時だとかを話したような気がします。

    • 11月3日
星屑

6ヶ月の時に利用したことがあります(^^)
うちの子が行った園では、離乳食の進み具合などの面談をして、面談から2週間後に初回の利用、その後は預けたい日が決まった時点で都度予約をする感じでした。預けたい日に園の行事があったり、先生のシフトの状況によっては断られる日もありました。
なので、一時保育の子は園の行事には参加していませんでした。
色々な園に問い合わせたところ、離乳食やミルクが持ち込みかそうでないかなど様々でした(^^)

  • みい

    みい

    やっぱり行事参加は
    難しそうですかね😂😂

    ちなみにですが一時保育に預ける園に
    園見学などは行かれましたか?

    • 11月3日
  • 星屑

    星屑

    ちなみに、急に予定が出来て前日に問い合わせした時も、受け入れてもらえる日とそうでない日がありました(^^)

    • 11月3日
  • 星屑

    星屑

    知り合いにそこに通わせたことのあるママ友がいて、良いところだよーと聞いていたので、行きませんでした(^^)
    ですが面談の時に見学も兼ねた感じでした(^^)

    • 11月3日