※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

顔のテカリを抑えたい方へのアドバイスをお願いします

顔のテカリを抑えたいです(>_<)

切実に悩んでおります…

肌は敏感肌で乾燥肌。すぐに粉がふきます。保湿が足りないのかと思い、かなり保湿に気を付けていますが、すぐにテカります(T_T)
そして汚ない話、夕方になると耳まで脂が…
本当にどうにかしたく、食事も油っこい物を控えたりしますが変わりません(T_T)

日中 こまめに化粧なおしもできません💦

なんでもいいのでアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

コメント

柴犬さくら

私も乾燥肌で冬はほっぺが粉吹いてました!
クリニークのスキンケア使い始めたら粉吹かなくなったのと乾燥するのに部分的にテカるのもおさまりました!
クリニークの拭き取り化粧水は肌トラブルを改善してくれるのでもう手放せないです!あとクリニークの黄色乳液も一緒に使ってますが乾燥しなくなりました‼️
店頭でサンプルくれると思いますので行ってみてはいかがでしょうか?

  • ひまわり

    ひまわり


    クリニーク初めての聞きました!!
    さっそく 調べて店舗に行きたいと思います(>_<)ありがとうございます✨

    • 11月3日
m

敏感肌の乾燥肌ですぐ粉ふくのにテカるんですか?
インナードライ肌ではありませんか?
すぐ粉ふく、すぐテカる…これが矛盾しててどちらをメインにアドバイスしていいか迷います💦

  • ひまわり

    ひまわり


    Tゾーンがすぐにテカテカになるのですが、頬はカサカサ粉をふいています(>_<)でも 頬もカサカサ粉をふいているのに、触るとさらさらではなくベタついているのです…💦
    そして、アレルギー体質なので肌は弱くすぐにかゆみや赤みが出るんです😭
    インナードライ肌というのですか??

    • 11月3日
  • m

    m

    なるほど、Tゾーンがテカリやすいのですね!
    テカリやすい部分だけパウダー重ねてもダメですかー?ベースメイクの手順はどのようなものでしょうか(^^)

    • 11月3日
  • ひまわり

    ひまわり


    すみません💦きちんと書いていませんでしたね(>_<)

    手順は 今はすべてMAQuillAGEシリーズなのですが、化粧下地→リキッドファンデ→気になる部分にパウダーファンデのみです。
    パウダーですか✨まだ使ったことがないのですが、パウダーは化粧の最後に上からするかんじでしょうか?(*^^*)

    • 11月3日
  • m

    m

    パウダーはベースメイクの最後です(^^)乾燥しやすい部分はブラシでくるくると細かく磨くように乗せて、テカリやすい部分にはパフで優しくおさえるように乗せると良いですよ✨
    ちなみにパウダーファンデは乾燥しやすいので、気になる部分が乾燥する部分なのであれば柔らかいテクスチャーのコンシーラーでカバーする方が乾燥せず崩れにくいです。

    お値段張っても良ければエレガンスのラプードルシリーズがオススメです。
    ドラッグストアでも買えるようなものでしたら、雪肌精結構よかったですよ!

    • 11月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    パウダーののせ方ありがとうございます!部分によってやり方を変えるといいのですね✨
    パウダーファンデも乾燥しやすいのですか!恥ずかしながら、コンシーラーを使ったことがない為、ぜひ実践してみたいと思います(*^^*)

    エレガンスのラプードルシリーズは初めて知りました‼
    お値段がお高めなのですね!雪肌精もよいのですか!さっそく 調べてまずは試してみます!

    丁寧に教えて下さりありがとうございました(*^^*)

    • 11月3日
ダイナ

私もテカリ気になってます💦
そして、化粧直しなんてできない仕事をしていました😭
解決…ではありませんが、その場しのぎで私がしていたことならご紹介します。
ティッシュなど近場にあるもので、こまめに鼻やTゾーンなどを押さえる。
鼻をかむような感覚ですかねー。
後は、お手洗いに行った時にパパッと紙で押さえながら用をたす…。
なんて方法です😅

  • ひまわり

    ひまわり


    テカリ本当に気になりますよね…💦

    なるほど!ティッシュで鼻をかむ感じささっと押さえる✨また、トイレも確かに出来ますね!
    ありがとうございます(>_<)
    短時間でもテカリをおさえられるだけて全然違います!
    やってみます!

    • 11月3日
ぽんちゃん

私もひまわりさんと同じでした。
私は洗顔をやめました!!
そしたらテカリがなくなり、ニキビもできなくなり、今はかなりきれいになっています!
ニキビ跡もどんどん消えて、洗顔が悪かったんだとわかりました!!
今はお湯と水で顔を洗って化粧水乳液付けて化粧をしています!

  • ひまわり

    ひまわり


    ど、どういうことですか?!
    化粧落としも使わずお湯と水でよいのですか(>_<)?
    テカリもニキビ跡もなくなりきれいになるなんて、すごい気になります!!

    • 11月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    化粧したときは化粧落としでしっかり落として、洗うときはお湯と水だけにして泡洗顔はしません(^^)
    朝もお湯と水だけにして泡洗顔はしていません!
    お湯と水で洗ったあとはしっかり化粧水と乳液をつけています!
    今までニキビとか酷くできていたんですが、泡洗顔をやめてから全くできなくなり、テカリもなくなりました(^^)

    • 11月3日
  • ひまわり

    ひまわり


    なるほど!!!(゜ロ゜ノ)ノ 泡洗顔にすごいこだわっていましたが、逆にやめてみるのも良いかもしれないのですね!これはすぐにでも試せるので明日の朝からやってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    いえ🎶
    泡洗顔ってかなり水分と油分を取ってしまうんですよ。。
    特に肌が弱い方にとったら必要な油分や水分までとってしまって、、
    そうなると、乾燥し過ぎるし、体が、もっと脂を出せ!!って指令を送っていつも以上に出たりして、それがテカリになったりします。
    このやり方がひまわりさんに合うかどうかはわかりませんが、私はこのやり方にしてから化粧もちがかなり良くなりました(^^)
    試してみて下さい🎶

    • 11月3日
  • ひまわり

    ひまわり


    なるほど(>_<) とても勉強になりました✨
    確かに泡洗顔後は顔が突っ張っています(>_<)
    さっそくしばらく試してみて、自分に合えば洗顔方法をこの方法にしたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    結構泡洗顔していない人いるので試す価値はあると思います🎶
    がんばってください!
    時間があるなら、お湯はぬるま湯がいいですよ(^^)

    • 11月3日
  • ひまわり

    ひまわり


    そうなのですね(*^^*)

    本当に丁寧に教えて下さりありがとうございました✨

    頑張って脱テカリ目指します!!

    • 11月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    とりあえず、1週間やってみてください(^^)
    私はこのやり方にして、BBクリームだけしか塗っていなくても肌のテカリ加減、肌荒れとかもなくキレイと褒められました!

    • 11月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    後、肌がモチモチしていて気持ちがいい肌になりました!

    • 11月3日
☆S&S☆

乾燥してるのにテカるってことですよね?
保湿どんな感じにされてますか?
水分が足りてないんだと思います^ ^
油分メインの保湿をされてませんか?
化粧水の浸透は実感できていますか?
水分が足りないと肌が余分な脂を出します…。化粧水の前に導入美容液を使われてもいいかと思います^ ^
一度肌状態を機械で見てもらってもいいかもしれませんね^ ^
スキンケアの改善が一番かと思いますが、テカリという点だとTゾーンのみプリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地がオススメです!
私はオイリー肌なのですが、テカリには絶対にこれです!

  • ひまわり

    ひまわり


    そうなんです!!
    以前 調べて頂いた時に水分量が低かったです!
    油分メイン… そうかもしれません!Σ( ̄□ ̄;)化粧水の浸透はあまり感じません💦
    今は化粧水、美容液、乳液です。
    肌がピリピリ荒れた時は皮膚科でもらったヘパリンクリームのみです(>_<)

    化粧水の前に導入美容液ですか?!初めて聞きました‼

    プリマヴィスタの化粧下地良いのですか✨Tゾーンのみ試してみたいと思います(*^^*)

    • 11月3日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    乾燥してる肌に化粧水しても全く入らないです。
    干からびたカチカチの土の上に水を与えてもなかなか吸収しないのと同じです。
    肌を柔らかくしてあげたほうがいいです^ ^
    マッサージなども有効です^ ^

    • 11月3日
  • ひまわり

    ひまわり


    なるほど…! 勉強になりました(>_<)
    肌を柔らかくですね!
    マッサージもやってみます✨
    あきらめていた肌に希望が見えてきました(*^^*)ありがとうございました‼

    • 11月3日