※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akn.m
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、5ヶ月半ばから離乳食を始める予定で、10ヶ月までに母乳を断乳し、乳腺炎のリスクを心配しています。断乳方法についてアドバイスを求めています。

今、4ヶ月の女の子を育ててます。
5ヶ月の半ばから離乳食を始めようと思ってるんのですが理想は10ヶ月くらいには母乳も断乳して離乳食で栄養をとれるようになってもらいたいと思ってます!
母乳の出は順調に出てて量は最近丁度良くなったんですが断乳する時にどのように断乳したかみなさんの意見を聞かせて欲しいです!
乳腺炎になるのがちょっと怖くて😓

コメント

みるくてぃ

断乳のポイントは徐々に回数を減らしていくことです
急に辞めてしまうと、赤ちゃんもパニックになってしまい、「おっぱいをあげたい」という欲求により、どんどん胸が張ります
逆に離乳食の回数を増やしていき、必要ならフォローアップミルクを与えて満足させると良いと思います

おっぱいは母乳を吸われなくことで張りやすくなりますが、搾乳すれば問題ないです
搾乳を怠ったると詰まってしまうので、注意です
また、搾乳しすぎも母乳が作られるので気をつけください

• akn.m

akn.m

コメントありがとうございます!
    少しずつ回数を減らしていこうとは思ってます😄👍

• 1月11日
ととろじじ

私もかなり母乳が出ててすぐ詰まる感じだったんですけど昼間から徐々に段階踏んで回数減らしていったら卒乳しても張ったりせずに痛みもなく大丈夫でした(*^^*)
離乳食がしっかり3食食べれていれば昼間は飲まなくて大丈夫になってくと思います!
夜中も最初はかなり泣いたけど抱っこで粘って2.3日で朝までぐっすりになりました!

• akn.m

akn.m

そうなんですね😣ととろじじさんのやり方を参考に良いタイミングがきたらやってみます*\(^o^)/*

• 1月11日