※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuie
子育て・グッズ

こども園や幼稚園に入れるには、満3歳になる前から活動を始めるのが良いですか?

こども園や幼稚園に入れるには満3歳になるどれくらい前から活動を始めれば余裕があるのでしょうか?

無知すぎてどこから始めて良いか分かりません💦教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

あーか

何月生まれかにもよりますが、入る年の前年度が始まってから動き始めたら良いかと思います(・ω・)/

• yuie

yuie

3月生まれなので、入るのはきっと4月の年中さんからなのかな?と思っているのですが、、
    その場合は2020年度入園予定
    2019年度からの活動、で合っていますかね?💦🙇‍♀️

• 11月3日
  • あーか

あーか

満3歳で入るわけじゃないのですね!
    それなら、入園の1年前から探せばokです(・ω・)/
    2年保育だと、募集枠が少なかったりするので要注意です!

• 11月3日
  • yuie

yuie

満3歳で入れるなら満3歳で入れたいところです!
    それに合わせるならもう間に合わないということですかね?すみません何度も🙇‍♀️💦

しかも2年保育の場合は募集枠が少ないのですか!💦知らなかったです😫

• 11月3日
  • あーか

あーか

今1歳7ヶ月くらいですか??
    満3歳クラスだと、3月生まれさんは入園後すぐ年少さんになりますよ(・ω・)/
    それだったら満3歳ではなく、年少入園で良いと思います!

2年保育のみの幼稚園なら良いのですが、3年保育や満3歳クラスを扱ってる4年保育の幼稚園なんかは年中入園は若干名しか募集ありません!
    幼稚園教諭だったのですが、うちの幼稚園では、年中募集は5名程度だったのでいつも争奪戦でした(・ω・)/

• 11月3日
  • yuie

yuie

すみません返信が遅くなりました🙇‍♀️
    なるほど!色々と勉強不足でこんがらがっていました💦3歳になってからの翌月の年少入園が希望です!

となると、再来年入園予定なのでプレは来年春からってことですよね、、もう活動しないといけないのですね😱

色々と教えて頂きありがとうございました!!😫✨✨🌷

• 11月6日
ささにこ

わたしも昨年、すごく焦ったのを思い出しました(笑)

希望の園が、入園が殺到する園(願書提出に徹夜で並ぶ園)だったので、入園する1年前(2歳の時)の秋に説明会や願書提出の状況を確認しておきたかったのですが、間に合わず…

翌年(3歳になる年)の春のプレ幼稚園の願書提出にはなんとか間に合いましたが…

何ヶ所か候補の園があるなら、早め早めの行動をオススメします!

• yuie

yuie

私ももう出遅れているのかな?と焦っているところです💦
    早生まれで2020年に3歳予定なんです。まだ1年以上あるのですが早生まれなのでどうなのかなと思いまして😱
    普通は3歳になる年度に入園なのですかね??💦

徹夜で並ぶ園があるとは!!すごい激戦区なのですね💦💦

• 11月3日
  • ささにこ

ささにこ

焦りますよねー!!

早生まれさんなんですね!余計にわかりにくそう^^;
    普通は4歳になる年に入園ですよ!
    yuieさんのお子さんの場合は、3歳になってすぐに入園ですね^ ^

そうなんです!!
    プレ幼稚園の願書提出も2時間並びました(笑)
    プレに入ったら入園がほぼ確定の園だったのでがんばりました(笑)

• 11月3日
  • yuie

yuie

すみません、返信を下のコメントに書いてしまいました🙇‍♀️

• 11月3日
  • ささにこ

ささにこ

一般的には、4歳になる年に年少さんに入園だと思いますよ^ ^
    早生まれさんは3歳になってすぐに入園なのでややこしいですね💦
    わからないことはなんでも聞いた方がいいですね✨

• 11月3日
  • yuie

yuie

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    早生まれってややこしいですね💦何年度入園なのか計算しにくいです😭

色々と教えて頂きありがとうございました😫🌷✨
    役所の方にも色々教えてもらいます!

• 11月6日
yuie

4歳入園が一般的なのですか!満3歳だと年度途中になるからですかね?🙄
分からないことだらけで焦ります💦週明けにでも役所に聞かないとですね🤢

プレで2時間ですか!💦プレで入園が決まるなら頑張れますが大変でしたね😰本当にお疲れ様です😵✨✨