※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドレミ
ココロ・悩み

1歳の娘が卵アレルギーと書かれた結婚式招待状について、子供連れでご飯を持参するのはどうでしょうか?

娘が1歳3ヶ月の頃、主人の弟の結婚式へ参列します。
この前招待状が来て、アレルギーの欄に娘が卵アレルギーのことを書いてしまいました💦
言い訳ですが自分自身結婚式挙げておらず、
子供と結婚式出席するのは初めてで、何気なしにアレルギー欄に書いてしまったのですが、
みなさん結婚式挙げる立場だったらまだ1歳だったら自分でご飯持ってきてよ、って感じですか?💦

コメント

どんぐり

それは書いて正解だと思います!
知らずに入れてしまうと大変なことになりますし💦
式場で子供用のゴハンを用意してくれますよ!お子様ランチみたいな感じだと思うので、まだ食べれなくて
持って行くなら子供の分は先に断っておいたほうがいいと思います😊
持ってきてなんて思っていないと
思いますよ~😊

• ドレミ

ドレミ

よかったです(>人<;)
    いつも出かけ先ではお子様ランチ普通に食べてるので用意してくれますかね(>人<;)
    コメントありがとうございます😭💓

• 11月3日
はじめてのママリ

先日友人の結婚式に子連れ(ちょうど1歳3ヶ月でした!)で出席しましたが、自分で持って行きました(^^)!友達も式場で準備は想定してなかったようです!
年明けに私自身も挙式を控えているのですが、1歳児のお子さまは持参してもらう予定です(式場で準備できないので)

義弟さんなら連絡しやすいと思うので、お伝えしてみてもいいと思いますよー*\(^o^)/*分からずに書いてしまったんだけど、みたいな感じで(^^)!

• ドレミ

ドレミ

そうなんですね!!
    お店のお子様ランチは食べてるのですが
    結婚式場では1歳の準備出来ないですよね(>人<;)💦
    コメントありがとうございました😭

• 11月3日
きいろのくま

いえ、特に何も思わないです。
今回、義弟さんからお子さんのお食事について何も連絡がなかったということですので、それは招待する側の問題です。
ゲストの方に気を使わせる問題ではありませんので・・・
私なら、「そうか、アレルギーがあるのね、このメニューでお出しして食べられるかわんわんさんに確認してみよう。式場にも相談してみよう」と思うだけです。
悪くは捉えないので心配ないと思いますよ。

• ドレミ

ドレミ

もう今月終盤くらいに式が迫っていて、確認などの連絡もないので、
    準備されてるのかな、、、💦
    少し確認してみます💦
    悪くは捉えてないとのことで安心しました(>人<;)

• 11月3日
はなつな

主催側としても、料理を用意するかどうか際どい年齢かな?と思います。
まだまだ離乳食食べてるお子さんも多い月齢だと思うので…。
主催側から確認するのが普通だと思いますが、旦那さんに確認してもらっては??

• ドレミ

ドレミ

そうですよね💦
    まだ離乳食時期ですもんね(>人<;)
    主人に聞いてもらうことにします!

• 11月3日

自分の弟の結婚式に、1歳1ヶ月の娘を連れて参列しました。
娘も卵アレルギーがあります。また、偏食・少食でもあり、式場にご迷惑をおかけするかと思ったのでお弁当を持参しました。
お弁当にしたことでこちらも気が楽でしたし、食べられるものは私の料理をとりわけて食べさせたりすることができたので良かったかなと思いました😊
小さいお子さんを連れての結婚式はいろいろと大変なことも多いかと思いますが、ぜひ楽しんでくださいね~✨

• ドレミ

ドレミ

確かに、とりわけできますもんね(>人<;)💓
    ありがとうございます!
    不安もありますが楽しみたいと思います💓

• 11月3日
ママリ

結婚式挙げました。
こどもがいるご夫婦を呼んだ時は、子供のアレルギーも伺いましたよ。
その上で、お食事を用意して頂きました。
それは、常識だと思います。

• ドレミ

ドレミ

ということは、良かったのですかね(>人<;)
    さきほど確認したらご飯用意するとのことでしたので、とりあえずひと安心です(>人<;)
    コメントありがとうございます😊

• 11月3日
やぁこ

私も結婚式を挙げた時生後6ヶ月の子供と1歳の子どもがいる友達家族も招待しました。
その時はこちら側で用意する趣旨を伝えシェフが無理そうな離乳食の子供達はベビーフードでしたがこちら側で用意しましたよ✨また、その時期でも断乳していないと聞いていたので自由に使える授乳室みたいな形で部屋を1つ抑えてもらいました!

招待する側からしたら子供も含めてだと思うのでアレルギー書くのは当たり前で良いことだと思います!!

ちなみに5歳くらいの子供は結婚式場でお子様ランチが用意され食べられる感じでした!
式場によっても違うと思いますが通常のお子様ランチだと食べられても
式場のだと少し味も凝ったりしているので一応確認は必要かと思います!

• ドレミ

ドレミ

間違えて下に返信してしまいました💦
    コメントありがとうございました😊

• 11月3日
ドレミ

色々用意されてとてもステキな結婚式ですね😍そんな結婚式呼ばれる側もめちゃめちゃありがたいです!!
たしかに授乳するのも部屋が必要ですよね💦部屋あるのかわからないので卒乳してて良かったと思いました😂

良いことなんですね!よかったです安心しました😭💓
確認したらご飯用意してくれるみたいなので良かったです(>人<;)