※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

1ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。母乳が十分出ているけど、ミルクを飲まないとぐずる。ミルクをやめたいが方法が知りたい。授乳後のオムツ替えで泣くので、夜は母乳後にミルクを飲ませながら替えている。赤ちゃんはまだ幼く、おもちゃには興味がない。オムツ替えのコツも知りたい。

完母に向けて…
1ヶ月の子を育てています。
母乳が軌道に乗ってきて、1日8回授乳の度に母乳とミルク20〜30ml足しています。
体重は、1日50gくらいのペースで増えていて、増え過ぎなくらいです。
1ヶ月検診でも、助産師さんの訪問でも「母乳充分出ていますよ。」と言われます。

ですが、母乳の後にミルクが習慣付いていて、飲まないとぐずります。ミルク辞めたくてもやめられないのですがいい方法があれば教えてほしいです。
あと、授乳後にオムツ替えをすると泣くので、夜は母乳後にミルク飲ませながら替えています。(泣き始めると寝かせるのに時間がかかるので…)
まだ幼すぎて、おもちゃには無関心だし、オムツ替えのいい方法もあれば教えてください!

コメント

さりな

哺乳瓶にも母乳入れたらどうでしょうか?

• さりな

さりな

私のところはおっぱいちゃんと吸ってくれなくて、
    哺乳瓶であげてたらそっちが気に入ったらしくて私のとこは哺乳瓶であげてます。もしかししたらちくびがきにったのかな?

• 11月3日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!その子によって様々なんですね。
    私は搾乳が上手くできず乳首拒否されたら一大事です。

• 11月3日

搾乳して哺乳瓶で飲ませるってのはどうでしょう?

ちゃん

回答ありがとうございます!
ミルクを飲むことに反対なのではなく、母乳で満足して欲しいなと思っています。
哺乳瓶に用意したり洗ったりの手間がなくなればなぁと、自分本位なのですが…
初めは泣いても、哺乳瓶与えずに慣らすしかないのですかね〜。

べいびーがーる

2週間前くらいに完母に
移行できました!
私も産院からの教えでミルクを
母乳を左右5分ずつのあとに
ミルクを40ml足してました。

それを1ヶ月検診までやり
あとは、母乳だけでいいと同じ
ように言われたので
ぐずったらまたおっぱいを吸わせ
完母になるまでは2~3日は
ほぼおっぱい出しっぱなしみたいな
生活をしてましたよ😂

おかげでいまは3~4時間置きに
母乳のみ。夜は5時間寝てくれます!

私は1人目のとき、産後3ヶ月で
ノロウイルスになり母乳をあげるのを
恐れて治るまでミルクをあげたら
そのまま完ミになったので

完ミにもたくさんメリットはありますが、私としては経済的にも
哺乳瓶を洗いに行く手間などを
考えて続けられるうちは完母で
行きたいです!

お互いに頑張りましょう。
上手く答えられなくてすみません!
ちゃんさんが上手くいくように
祈っています✨

• べいびーがーる

べいびーがーる

あっ!ちなみにあと10日ほどで2ヶ月になります👶♡

• 11月4日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    同じ境遇の方がいらっしゃって参考になります!
    私も乳出し生活覚悟で挑戦してみます(笑)夜の5時間はすごいですね。母乳の方が腹持ち悪いと聞いていたので。たくさん出ているんですね!
    完母になっても左右五分で終わりますか?私は両方20分以上かかるのでうらやましい…。飲みながら寝てしまうこともアリなんです(-.-;)それで寝かすとすぐ起きるし…

• 11月4日
  • べいびーがーる

べいびーがーる

あれから風邪をひいてしまい、母乳の量が減ってしまったので、また乳だし生活をしてます(*´艸`)笑

あっあとはミルクを足しても、母乳が作られるまで時間が必要なときに50mlを1日1~2回のみとかにしてました!

私も完母になると特に、飲みながら寝ることがほとんどですよ!
    そろそろおっぱいかなあと思うときに、先におむつを変えちゃって

片方のおっぱいを5分吸わせ、反対のおっぱいは寝るまでもしくは、口を離すまでくわえさせといたままにしました!最後はもうおっぱいをおしゃぶりがわりに吸ってるんだと思います。

本当に軌道にのるまで根気が必要ですが、お互いに頑張りましょう(*^ω^)♥️
    寒いのでお身体気をつけてくださいね!✨

• 11月6日
  • ちゃん

ちゃん

風邪は大丈夫ですか?体調を崩すと母乳減るんですね。
    私も乳出しチャレンジしてみました。
    やはり感覚が1時間位だとカラカラになってしまうのか、ギャン泣きされて…。でも翌日は少し出が良くなった気がします。まだまだ二回に一回はミルク30ほど追加しています。
    べあびーがーるさんのように、ドーンと50をあげて回数減らす方がいいのかな。。でも結局毎回多く飲まないと満足しなくなりそうなのが怖くて…。
    よく飲み、ぐんぐん成長するのはいいことなんですがね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    根気強く頑張ります!ありがとうございました〜!

• 11月6日