※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこ大好きで、ほとんど抱っこで過ごしているけど、心配。抱っこばかりで寝返りやハイハイの発達に影響は?情報を教えてください。

抱っこ大好きなお子さんがいる方に質問です!

うちは新生児の頃からいままでずーっと抱っこマンです。
3か月頃から夜は布団で寝てくれるので助かるのですが、朝起きてから夜寝るまではほとんど抱っこで過ごしています。

起きていても昼寝をしていても、置くとすぐに泣きます。
泣かせっぱなしで家事をしたりしますが…泣きすぎて吐くことがあったり、泣き声を聞いていると私がイライラしてしまうためつい抱っこしてしまいます。

できるときはいくらでも抱っこしてあげたいと思っているのでいまの生活に不満はないのですが(もう少し1人遊びができるようになるといいのにな〜とは思います。笑)、ずっと抱っこでいることで娘の身体の発達に影響がでたりするのでしょうか。

横になっている時間がほとんどないので寝返りやハイハイなどに繋がる動きができないことなど…。

聞いた話などでも良いのでなにかご存知でしたら教えていただきたいです!

コメント

まりりん

うちもほとんど1日中抱っこでしたが、つかまり立ちや、歩き始めるの早かったですよヽ(o'д'o)ノ
いつ練習したんだろ(笑)って感じです‼︎

今だに抱っこ抱っこです♡
自分で走り回れるくせに(笑)

一人遊びもするので、その隙にやる事パパッとやります。

れんげ17

同じくずっと抱っこです(T▽T)
自分で動き回れるまでは、5分とかしか持ちませんでした(T▽T)5ヶ月くらいから寝返りと寝返り返りを駆使して転げるようになってからは、だいぶましになって、今は6ヶ月ですが、ちょっとは一人遊びできるようになりました!
2ヶ月の時などは、パンの袋を開けたものをソファーに置いておいて、抱っこのまま食べてました(笑)

うちは、傾斜のあるベビーバスにバスタオルしいて入れておくと、ちょっとご機嫌だったので、台所の床において夕飯を作ってました!仰向けよりも手元が見えるので同じくらいのときに、おもちゃでようやく、ちょっと遊べたときは嬉しかったです(T▽T)

後、抱っこばっかりでしたが、今はズリバイであちこち目が離せないんで大丈夫ですよ!

こんな感じです。

くまのこはるさん

コメントありがとうございます!

みなさん、元気に成長しているとのことで安心しました(^-^)
これからもたくさん抱っこして過ごしたいと思います!

写真までつけていただいてありがとうございます。
すっぽりおさまっててかわいい〜〜💓

うちもハイローチェアをキッチンに持っていって、おもちゃやビニール袋を持たせてちょこちょこ声かけたりあやしたりしながら料理を作ったりしていたんですが…
最近キッチンに連れていかれたら抱っこしてもらえずほっとかれることがわかったのか、ものの3分くらいで涙流して泣き出します。笑

抱っこ紐にいれて料理するのももう慣れました。笑