※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近母乳の飲みが悪い気がします。授乳回数や飲む量に変化があり、右のおっぱいが飲みにくいようです。対策やこの時期の特徴についてアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月半の子を育ててます。完母です。
なんだか最近母乳の飲みが悪い気がします😓
前まできっちり5分ずつ飲んでいたのですが、最近は片方3分くらいのんでおしまいです😥反対にしても咥えてくれなくて…しっかり飲むのは1日に2.3回くらいです。
おしっこもうんちもよく出てて体重は出生3.9㌔ 1週間前で5.9㌔でした。
母乳の出は飲んでる途中口を離すとピューっと出るのでいい方だと思うのですが、咳き込んだりして溺れてて可哀想な時があります😓
左のおっぱいは比較的よく飲むんですけど、右が乳首が短くて小さめだからなのか吸い付きが悪くて右を飲ませるのに疲れちゃいます😔
お腹すいてる時はどっちもしっかり飲むんですけど、飲む時と飲まない時の差ってなんなんですかね💦
この時期はこんなもんですか?なにか対策があるのでしょうか。
授乳の時間は必死に飲んでる姿が可愛くて癒しの時間だったのに、今日1日なかなか飲んでくれず寝てばかりで、色々考え込んでたらくたびれてきました。
なにかアドバイスお願いします

コメント

えるぼ412

体重が増えていれば全く問題ないですよ。母乳がよく出るからだと思います。溺れるのもそのうち上手になりますよ!
片方だけで終わるのがよくないと思います。
1分ずつ代えたら良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    1分くらいで離すと母乳がジャバジャバ垂れて、タオルを敷いててもビシャビシャになってしまうので出来れば飲んでて欲しいのです😭😭

    • 11月3日
yu.

私も全く同じ状況です!しかも左がよく飲むってところも一緒です🍼(笑)

最初は大丈夫かな?って不安になりましたが、お腹空いたらきっと泣いて教えてくれるだろうし、生まれた頃より吸うのが上手になって短時間で沢山飲めるようになったんだなー、成長したんだねー👏と前向きに捉えるようにしてます😆
飲む時間が短くて、お乳が張って私的にはもっと飲んで欲しい時もあるんですけど、満腹中枢が少しずつ発達してきてるのかな?とか、そんな時もあるか!とか、なるべく気にしないようにすると悩む時間も減りました\( ˆoˆ )/

私も授乳の時間、可愛くて愛しくて大好きです💓💓初めての育児で分からないことだらけで悩むことも多いですがお互い頑張りましょうね(*´ω`*)

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて安心しました😭😭
    私もぷらすに考えるようにしてみます!
    ほんと授乳中は愛おしさやばいですよね💗💗
    はい!頑張ります☺️
    コメントありがとうございました!

    • 11月3日
deleted user

飲むのが上手になって
3分でもしっかり飲めてるんじゃないですか?☺️
体重が増えてるなら心配することないと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね😭
    母乳だと飲めてる量がハッキリわからないので不安になります😔

    • 11月3日