※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

主人の借金返済で4万円の生活費、固定費1.7万円、2年後の返済完了、息子の保育料6万円悩んでいます。仕事するか迷っています。

現在無職です!
主人が借金があるためその返済で現在生活費としてもらってるお金が4万です
固定費が携帯代2台で1.2万、駐車場代0.5万、カード2万です
同居のため家賃、食費、光熱費はかかりません
残りは全て借金返済と主人にお小遣い月2万です
正直きついです(ToT)

元々バリバリキャリアウーマンで月40.50稼いでいたので大分裕福な暮らしをしてました
そのときの貯金は大学の奨学金の一括返済にあてたため貯金はゼロです💧

仕事をするか、迷ってます

息子が可愛い今一緒に居たいです
仕事するとなると保育園に預けないといけないのですが、保育料は月6万…
扶養内で働くならほとんど保育料です
だからといってガッツリ正社員も子供がいたら難しいだろうし…
あと2年で借金返済のめどがたつので、働くなら2年だけです
義母は働かなくてもいいと言ってくれます
が、生活が苦しく携帯の支払いも毎月遅れてます、、💧
皆さんだったらどうしますか?
ちなみに両親は亡くなってるので頼れません

カテゴリー違ってたらすみません😭

コメント

あい

支払いが滞るような状態なら働きます😅

  • 🐻

    🐻

    正社員としてでしょうか?

    • 11月3日
  • あい

    あい

    保育料とか借金があることから考えてフルタイムの方がいい気がしますね。

    • 11月3日
  • 🐻

    🐻

    フルタイムですね!ありがとうございます

    • 11月3日
🌈PUA🌈

借金があるのに、お小遣いもどうなのかなぁ?と…
私は、思うのは私だけですかね?😣💦

その分を、生活費にまわせないのでしょうか?

生活苦は、後々きつくなりますし😫💦

携帯が滞るのなら、働かれたほうがいいのかなぁ?と…

  • 🐻

    🐻

    お小遣い無しってことでしょうか?
    お小遣いというより、ガソリン代とかになります💧
    会社でも管理職なのでお金持ってないのはおかしいかなとおもって…💧

    携帯代は引き落としにまにあわず、後日届く振込用紙で払ってます
    止まったりはしてないです
    はたらくなら正社員としてでしょうか?

    • 11月3日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    管理職なのは、わかりますが💦
    会社は、車じゃないと出勤できないんでしょうか?
    交通機関は利用できないんでしょうか?

    🐼さんは、切羽詰まって働こうか悩んでらっしゃるんですよね?🤔

    扶養内とかで、考えないなら正社員の方が良さそうですが😣💦

    期限が決まってるなら、パートや派遣でも良い気もしますが…😅

    後は、🐼さんの考え方次第ですかね?

    • 11月3日
  • 🐻

    🐻

    朝4時に出勤なので公共交通機関はありません💧
    切羽詰まって働くか迷ってますが、妊娠し仕事を辞めてもうすぐ1年がたとうとしますが、1年間これでやってこれたからいける気もするようなしないような…って感じです…💧
    有難いことに主人の会社の社長さんが、ミルクやおむつをよくくださるので…

    2年という期限付きなので難しいですよね😢なにより保育料がバカ高いことと1歳すぎたら半額の3万に落ち着くのでその時から働こうかなとも思ってるんですが💧💧
    2ヶ月くらいずっと悩んでるんですけどまだ考えまとまらなくて😢😢

    主人もヤキモチ焼きで元の仕事営業だったんですが、営業はだめ、接客はだめ、事務もだめとダメダメばかりで💧

    • 11月3日
せいママෆ⃛*:・

旦那さん二万も何に使うんですか💦小遣い貰ってる場合じゃない気が💦
今は育休というわけじゃないんですよね?保育料だけでも稼げるなら働くかなぁ(^◇^;)

  • 🐻

    🐻

    小遣い2万って多いんですかね?💧
    本来月収手取りで50万円です
    主人の地元に嫁いでるので仕事もその時辞めました

    • 11月3日
  • せいママෆ⃛*:・

    せいママෆ⃛*:・

    給料の1割が小遣いとよく言いますよね!だけど支払いがおおかったりかつかつの場合は別だと思います💦
    10年20年払い続けてる人もいる中、奨学金を一括返済は凄いです✨

    • 11月3日
  • 🐻

    🐻

    そうなんですかね💧
    必要経費でむしろ足りなくらいで😢

    将来子供のためにお金をつかいたかったので、大学卒業してすぐ就職してから一括返済しました💧
    結局貯金してた方が良かったなーっておもいます(笑)

    • 11月3日
みい

お小遣い2万円が多いというより
借金があって家計が苦しい中
2万円も貰ってる場合じゃない
とは思いました😂
ですが、ガソリン代にもなってて
管理職ともなると必要経費だと思って仕方ないですよね。

どちらにせよお子さんとお出かけなど
これからお金がかかってくると
思いますので働いた方がいいかと。

扶養内パートなら保育料で6万
消えてしまっても2万は浮くので
その分お金まわせますし

9時17時などでの正社員も
あるので、がっつり正社員でも
保育園の送迎に問題ないと思いますし
もし変則的な時間での正社員なら
同居という事なので義母様に
間に合わない日や保育園からの
体調不良なとでの呼び出しお迎えなど
お任せしても良いのかなと思います。

ちなみに働くのは借金返済の
目処が立つ2年と書かれてますが
お子さんは幼稚園に預けられる
ご予定ですか???
もし保育園なら主様も働いてないと
預けれません😂

  • 🐻

    🐻

    そうなんですそうなんです!
    むしろ2万でも足りないくらいで😢
    ただ主人は年上で義母は70こえてます、、
    それでも借金のことがあるので働きに出てます💧
    なのでお迎えとかは厳しいかなと…💧

    子供は4歳あたりから幼稚園には行かせたいなとは思ってました!
    働くなら保育園ですね…
    ただ1歳すぎると保育料半額になるのでそれからはたらくか…すぐにでも働くか…
    結構私要領悪くて家事との両立できるタイプじゃないので、、主人も仕事人間で家事を手伝うタイプじゃないし…共働きになれば家事てつだってくれるものなんですかね?💧

    • 11月3日
  • みい

    みい

    義母様の状態が分かりませんが
    毎日のお迎えが難しいとなると
    やっぱり保育園のお迎えまでに
    行ける範囲でお仕事を探すしか
    仕方がないのかなと思いました😂

    保育士してますが、1歳過ぎるとと
    いうより1歳児クラスからになると
    思いますのでお子さんは4月時点で
    まだ生後10ヶ月ですので
    4月入園を待っても
    0歳児クラスでの入園になりますので
    再来年〜1歳児クラスになります。

    なので、後は主様次第ですが
    それまで今の生活を我慢できるので
    あれば働かなくてもいいとは思います

    普段から家事を手伝ってくれる
    タイプではないのなら難しいのかも
    しれませんが、今から少しずつ
    分担していく相談をしても
    いいとは思います!

    • 11月3日
  • 🐻

    🐻

    なるほど!保育士さんなんですね!
    親身にお話聞いて下さりありがとうございます😢

    4月入園が1番入りやすいと役所の方からも言われました💧

    今日か明日、主人ともう一度きちんと話してみます
    ちなみにみいさんが私と同じ状況だったらどうしますか?

    • 11月3日
  • みい

    みい

    扶養内パートだと稼げる額が
    限られてくるうえに稼げるだけ
    稼ぐとは思っていても
    熱とかで保育園からの呼び出しや
    看病で休めば保育料ですら
    足りない月も出てくると思うので
    だったら最初から正社員で探すか
    託児所付きの職場なら0歳でも
    月に2万円とかで保育園に預けるより
    安いのでそっちでパートしますね❤︎

    • 11月3日
  • 🐻

    🐻

    なるほど!!その手がありますね!
    ありがとうございます┏●

    • 11月3日
みんてぃ

とりあえず携帯は🐼さんだけでも格安SIMでよくないですかね?そして携帯滞納するような状況でカード使ってる場合じゃないかと💦
あと2年で借金は終わるかもしれませんがそれからお金貯めて子供の教育費とか間に合いそうですか?旦那さんに何かないとも限らないので、正社員目指す方が良いかと思います。

虹まめ

四万じゃ生活出来ないので働きます!
義母さんは働いてますか?

  • 虹まめ

    虹まめ

    ごめんなさい。働いてるんですね。
    働きたいときに直ぐ保育園に入れるとは限らないので保育園は就活で申し込めるはずなのて申し込みしつつ正職の仕事を私なら探します。

    それか、債務整理(複数の会社から借りているなら)か
    1ヶ月の支払いを減らす相談をしにいきます。

    • 11月6日