※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

同期の結婚式で別席になる場合、ご祝儀は別々で包むべきか悩んでいます。3万ずつが礼儀かどうか気になります。

ケチなこと言います😭
勤めてた会社の唯一の同期の結婚式があります。旦那もその新郎の友達なので2人共式に出席しますが、旦那は新郎側、私は新婦側で呼ばれてるので全く別の席に座ります。この場合ご祝儀は別々で3万ずつ包むしかないですか(>_<)?2人で5万包んだらケチですよね、、、
受付も別でするし、引き出物も2ついただくし3万ずつが礼儀ですかね…😢?
私が新婦の立場だったら、2人で一緒に包んでくれたらいいからね!と言うと思います😅(5万でいいよ、とさりげなく伝えます。)

コメント

栗ママ

まぁ 気持ちじゃないですか?

はじめてのママリ

うーん、新郎側と新婦側バラバラで呼ばれているなら、3万ずつですね。
2人で一緒に包んでくれたらいいからね!と言われても、5万はちょっとない気がしますね😥

たみまる

結婚式まであとどれぐらい日数があるかにもよりますが、新郎か新婦に相談は難しいですか(><)?

夫婦で出席だと大体2人合わせて5万、引き出物も合わせて1つ、というのが多いかと思いますので…
もし同じものなら2つずつもらっても正直困りますよね😂

2人分準備してもらうのも悪いから、夫婦でまとめて旦那さんの方に用意してもらえれば嬉しいな!みたいな感じで言うのは難しいですか😢?

はる

招待状は連名で届いたのでしょうか🤔🤔?

わたしも主人と元同じ職場で上司と部下の関係だったので、一緒に結婚式に出て、席は別(旦那は上司席、わたしは社員席)とかあります!でも、ご祝儀は一緒に包みましたよ(>_<)

るい

奥さんは新婦さんから、旦那さんは新郎さんからそれぞれ招待されているので3万ずつが普通かなって思います😅
わたしでも2人で5万でいいよって言うと思いますが、そう言われてないのであれば1人3万が相場なので。

フィマン

ブライダル関係の者です(^.^)
席が別でも夫婦であれば一緒に包んで来られる方結構居ますよ!
受付も連名で書いてる方も居ます!

あき

初めまして😊

私も去年、ななさんと同じ経験ありました‼️
新郎新婦の方にご祝儀は夫婦でまとめてするから引き出物は一つで良いって言いましたよ‼︎
なので5万包みました‼️
旦那の席に引き出物が置いてありましたよ😊

しー

私まさに自分の結婚式で同じように呼びました!
その時はどちら側も共通の友人が多かったので、別々の席にしましたが呼ばれるほうは悩んじゃいますよね😵

ご祝儀は夫婦連名で5万でしたが特に何も思いませんでした!
むしろ席離しちゃってごめん、みたいな想いでした😵

あいり

招待状はそれぞれ届いていますか?
別々なら、連名にはできません。
ご祝儀はそれぞれの『家』宛にお渡しするものです。
頂いたご祝儀は、新郎家、新婦家でそれぞれ管理します。

なので、招待状がそれぞれ新郎側、新婦側から来ているのであれば、御祝儀も分けなければいけません。

みきママ

相手がこちらが結婚してることを知っているならば、一緒で良いんじゃないかなーと思ってしまいました😅
もし仲が良ければ、こちらから「もし引き出物とかあるなら、夫婦で1つで大丈夫だからねー!」って言っちゃうかもです😅

友人夫婦は5万円ってイメージですよー!

honey bunny

別で招待されていても夫婦なので連盟で5万でいいのでは、と思いました。

なな

みなさんコメントありがとうございました!!
まとめてですみせん(>_<)

悩みましたが、夫婦で5万包むことにしました。