※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人にSNSでの写真アップを控えてほしい旨を伝える方法について教えてください

高校の時からの友人がいるのですが、私はその友人のことが好きではありません。
なぜかというと、妊娠している時にお腹の写真を撮られて勝手にSNSにアップされたからです。あと、その子は子どもが嫌いなのですが以前「本屋さんで走り回っている子どもがいたからムカついて転ばしてやった」と得意げに話してきたことも要因の1つです。(もちろん走り回っている子どもは悪いのですが友人のやったことやそれを得意げに話す姿に嫌悪感を抱いてしまいました。)

正直私の中では完全に友人の枠からは外れていて、私から連絡を取ることはないですし、会いたいとも思っていません。
しかし、同じグループにいた別の友人がその子を含めて3人で私の家に遊びに行きたいと提案してきたので渋々了承しました。

そこで、今度会う際に私の家や子どもの写真などをSNSに勝手にアップしたりしないよう、会った時に言おうと思っているのですがその場の空気を悪くしないような言い方があれば皆さんに教えていただきたいなと思い、質問させていただきました。
皆さんでしたらどのようにその子にお願いしますか?

質問に関係のない友人関係に関する回答やご批判はご遠慮ください。

コメント

ひー

ストレートにはっきり言うしかないかなーと思いました😭
でも、
だれに見られてるかわからんからSNSあげんといてー🙏って言っても
なんで?気にしすぎやろ 笑
とか言われちゃいそうですよね↘️

• ままり

ままり

ご回答いただきありがとうございます!
    なるほど✨とても参考になります☺️
    確かに気にしすぎやろとかめっちゃ言ってきそうな感じもします😭
    そう言われたら「気にしすぎかもしれへんけどやめてくれる?」って返答しようかと思ってたのですが言い方キツイですよね😭

• 11月3日
  • ひー

ひー

仲良くする気がない相手なら
    私はきつく言っちゃいます😋

今SNS載せるのが当たり前みたいな風潮あるから、載せない方がおかしい、何があかんの?✋みたいな感じ嫌ですね~💔

• 11月3日
  • ままり

ままり

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます!
    なるほど✨✨
    そうなんです(><)自分以外のことでもSNSに載せるの当たり前な風潮本当に困ります😭
    共感していただきありがとうございます😭

• 11月3日
こっしー

写真撮っていい?って聞かれたタイミングで、「もしどこかにアップするときは改めて聞いてもらえる?旦那が個人情報とか気にする人で釘刺されてるんだ〜」とかはどうでしょう?

作り話ですけど、自分から「この前家に遊びに来た旦那の友人が、うちで撮った写真や子供の写真まで勝手にSNSにアップしてて、すごく困った」っていう話をしてあり得ないって空気にしちゃうとかですかね〜💦💦💦

• ままり

ままり

なるほど✨どちらもすごく参考になります☺️
    ご丁寧にありがとうございます!

• 11月3日
お盆ちゃん

角が立たないようにするのは難しいかもしれませんが、SNSは誰が見てるかわからないし、家とか特定された事例もあるから申し訳ないんだけどSNSはNGでおねがーい🙏
神経質な感じでごめんねー💦
と私なら下手に出るかな?と思いました💦

• ままり

ままり

なるほど✨とても参考になります☺️
    ご丁寧にありがとうございました!

• 11月3日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

頑張ってください😭✨
    応援してます✨✨

• 11月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭がんばります!!

• 11月3日
こころ

難しいですね。
そういうお友達って、何か指摘するとまたあることないこと吹聴しそうで…
私だったらとりあえず、他のお友達がいるところでは何も言わずに我慢するかなと思います。
それで、解散したあととか夜とかに「来てくれてありがとう😊」メールの時に「もしとった写真をSNSとかにあげる時は一言声かけてもらえるとありがたいです!また遊ぼうね😁」
みたいな…社交辞令と交えて送るかな…

• ままり

ままり

なるほど!あることないこと吹聴される可能性もあるんですね…!それは想像してませんでした😭
    とても参考になります☺️
    ご丁寧にありがとうございました!

• 11月3日