※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
お金・保険

収入減で貯金できず、家購入も悩む女性。アドバイスを求めています。

貯金ゼロ生活です。

職場の社長が会社をいきなり立ち上げ
旦那の収入が手取り43万→31万になってしまいました…

一昨年、10万の賃貸に引っ越したばかりのときでした。
43万の収入での考えで借りた物件でしたので
予想外の出来事で毎日生活するのがやっとです。
貯金したいのに貯まらず安い物件に引っ越しもできず悪循環
カツカツで苦しい状態…

毎月10万払っているならローン返済のほうが安いよ!と色々聞き
いっそのこと家を購入してしまおうと思っているのですが
現在、貯金ゼロ状態で不安でいっぱいです。
この八方塞がりで何も動けない状態から抜け出したいです…

みなさん良いアドバイスありますでしょうか😢

コメント

あーか

ローンが組めるかどうか、いくら組めるのか、その金額で家が買える土地なのかが重要になるかと思うので、まずは住宅展示場に行ってみるとか、不動産で話を聞いてみるとかから始めてはどうでしょう?!

• みたん

みたん

お返事ありがとうございます!
    不動産や住宅展示場などに行って具体的に相談してみるのいいですね!
    参考にさせてもらいます☺️

• 11月3日
タマ子

お子さんが7ヶ月とのこと、そろそろ保育園に入れて働ける月齢かと思いますので、妻が働きに出るのが一番いいと思います。
もし第二子を考えていらっしゃるなら育休の取れる正社員を狙えば一石二鳥。

急に保育園に入れられないし正社員も無理というなら、ご主人が家にいる夜間にアルバイトにでるとか。

社長が会社を立ち上げたから収入が下がったということの因果関係がよくわかりませんが、とりあえず勤め先は少し不安定な感じなんですよね?
でしたら、いくら目先の支出が同じか減るとしてもいきなりローンを組むのは得策とは言えません。

とりあえず働いて安い賃貸に引っ越せるだけの貯金を貯めるのがいいと思いますよ。

• タマ子

タマ子

妊娠されているのですね。
    でしたら正社員で就職は無理でしょうが、とにかくご主人は急に昇給しないし支出も減らせないなら、どうにかして収入を増やすしかないですよね。
    友人は安定期に入ってから、座ったままできるコールセンターのバイトを短期でやっていました。
    もしくはご主人に副業でアルバイトでもしてもらうとか、、、

普通の生活って、人によって違います。
    30万の収入では私の思う普通の生活は出来ないと思いますが、月給20万で専業主婦をされている人にとって、30万でギリギリというのは贅沢だと思われるかもしれません。

他の方は割と購入を勧められますが、将来が不確かな状態で、急いで流動性のない資産を購入し、ローンに縛られるのはやはり得策とは思えません。

今の生活水準を下げられないなら何かしらで収入を得るしかないでしょう。

• 11月3日
  • みたん

みたん

そうなんですこの様な状況なのに第二子を授かり
    少し動揺しています😢

旦那の職業が職人で前は社長が自営とゆう形でやってたのですが
    一昨年会社にしたとゆう感じで収入が下がりました。

やはり、何かしらで収入を得ないとですよね…
    いま、私が内職をしてるのですが1〜2万くらいになるので
    続けて貯金に回そうと思います😢‼️

• 11月3日
  • タマ子

タマ子

私はお客様の法人化を手伝う方の立場ですが、法人化したから給与を下げるって聞いたことないです💦
    法人化しても会社の収入は減らないですし、むしろ信用が増しますよね。
    社保加入の必要があるから少し手取りが減ったのだとしても、年間144万も減るのは解せませんね。
    その社長は少し信用ならないので、あまり将来まで保証してくれそうな感じに見えません💦

• 11月3日
  • みたん

みたん

そうなんですか!
    法人化しても給与は下がるのはないんですね😭
    前は残業代も主任者手当もついていたのですがそれも無くなり…
    とてもいいこと聞きました!( ; ; )
    旦那に言ってみます!

• 11月3日
かおちゃん

10万払うぐらいなら
私なら一軒家購入します!
実際、賃貸に住んでた時は
家賃六万でした。
一軒家購入してからは
35年ローンですが
四万五千です。

ボーナス払いもないし
頭金も払わなくて良かったので
色々審査とか書類とか揃えたら
すぐに住めましたよ(^^)

一度不動産屋に行って
聞いてみるといいかもしれませんね!

• みたん

みたん

なるほど!ローン4万5千円だったら余裕が出そうです😳‼️

頭金もボーナス払いもなしで
    購入できるの初めて知りました!

参考にさせてもらいます!

• 11月3日
げんママ

貯金ゼロでもアルヒのフラット35でローン通りました☺️頭金もフルローンで組みました!うちの場合は注文住宅で、ハウスメーカーさんがだいぶ上手くやってくれたみたいですが😅

友人はマンションのモデルルームを家具つきで大分お得に購入したそうです!交渉したとは言ってました☺️

どちらの家庭も年収400くらいです!
あとは、住んでる地域にもよりますが、物件はいくらでもありますし、専門の方に相談すると向こうも売りたいからアドバイス沢山くれます!税金上がる前に検討したいですよね!

• みたん

みたん

そうなんです増税前には購入を考えていて‼️
    モデルルームを購入するってゆう案もあるんですね!😳

専門の方に相談してみようと思いまた😌

• 11月3日
のん

まず、家賃が10万の地域ではご希望の物件はいくらくらいなのでしょうか。
それとご主人の年齢や年収を加味して返せそうなら買うと思います。

しかし2ldk程度で10万の家賃なら、住宅購入しようとしても4000〜5000万程度になるのでは?

• みたん

みたん

今の地域が比較的値段が高いので
    物件の安い地域に行きたいと思ってます‼️

年収からすると借り入れできて3000万くらいだと思うのです🤔

• 11月3日
  • のん

のん

借入できるのと返せるのは違いますからね…
    3000万を35年だと月8.5万くらい、これに固定資産や火災保険、修繕費積立をすると、住宅費は月10万超えます。
    10万の家賃が高いなら払えないと思います。

2000〜2500万くらい?立地悪くなったりしそうですね。

• 11月3日
スライム

大変失礼ですが、31万円も収入があって貯蓄できないのは一体ナゼ?と思ってしまいました...😣💦
家賃10万円とのことなので、1ヶ月で生活費21万円も使うってことですか?😵

家を買うか以前に、支出を見直したほうがよいのでは😅

• みたん

みたん

何度か支出を見直したのですが
    一向に貯まることが無くて…

21万余るのですが
    携帯代、車のローン、保険、
    と家賃以外に引かれるものがあり
    生活費が10万くらいです…
    そこから旦那のお小遣い
    光熱費、食費、日用品費、ガソリン代
    と振り分けていくと
    貯金が出来ないのです…( ; ; )

スライムさんのやりくりはどうなさってますか?😢
    参考までにお聞きしたいです😭

• 11月3日
ママリ🔰

残り21万でやりくりできないのでしょうか?固定費の見直しをしましたか?家賃以外の生活レベル落としてますか?
家を買ったら物件以外に諸費用として100~300万掛かります。
諸費用もローンに組み込むことができますが、それをすると金利が高くなります。
貯金ゼロなら厳しいのでは・・・?と思います(;_;)

• みたん

みたん

支出の見直しは何度かしました( ; ; )
    でも出費が多すぎて全然貯金ができません…

でもみどさんに言われて気づいたのですが生活レベルが私達に合っていない過ごし方をしていたのかもしれないです😢

いまの家から出たいのですが
    安い物件に引っ越す費用もないですし…

やはり貯金ゼロでの家の購入は厳しいですかね( ; ; )

• 11月3日