※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

離乳食のおかゆについて質問です。夜に炊いたご飯を翌日の朝におかゆに調理する方法や、冷凍して使う方法は可能でしょうか?

離乳食のおかゆについて教えてください!
そろそろ離乳食を始めようと思っており、おかゆは炊いたごはんから作ろうと思っていますが、我が家は夜しかごはんを炊きません^_^;

そこで質問なのですが、例えば夜に炊いたご飯を一口分程度ラップで包み冷蔵庫で保存、次の日の午前中にそれをおかゆに調理して与える、というやり方は問題ないでしょうか?

また、一口分ずつラップで包んだご飯を数日分用意して冷凍し、作るたびに解凍しおかゆに調理して与える、というのは可能ですか?

もしくは、ご飯を炊いた時点でおかゆにし、それを一回分ずつ冷凍して、与えるときはそれを解凍するのみ、という方がいいのでしょうか?

コメント

炊いた時におかゆにしてしまって
製氷皿で1回分ずつにして
冷凍しておくと楽ですよ(*^^*)

解凍する時に
お湯を少し足してあげて
くださいね!

• にに

にに

お湯をたすんですね!
    やってみます!

• 1月11日
メルモ

毎回ご飯からおかゆにするの面倒臭いので、ある程度おかゆを作り貯めして小分けで冷凍。
使う分だけレンチンして食べさせる方が楽ですよ。

離乳食の冷凍は1週間で使い切ってくださいね。

• にに

にに

おかゆにして冷凍することにします!
    とりあえず今週分だけ作ってみました。

• 1月11日
ミルクコーヒー

私もお粥を1週間分いっきに作り、小さいタッパーに小分けして冷凍していました☆

毎回少量ずつ作るのも大変ですし、私の技量不足なのか少量だと水分が飛んでしまい上手く作れなかったので(^^;;

• にに

にに

小分けの容器を用意して一週間分のおかゆを作ってみました!
    明日からあげてみます!

• 1月11日