※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが風邪かもしれない。鼻水やくしゃみ、咳があり、熱はなく元気。病院へ行くべきか、行く目安は?

まだ生後5ヶ月ですが、子どもが風邪をひいたかもしれません。

症状としては
一番気になるのが鼻水(詰まるほどではない)、
たまにくしゃみや咳をするという感じです。

今のところ熱はなく、機嫌も良く、おっぱいもいつも通り飲みます。

病院へ行った方が良いでしょうか?
また行く目安はなんでしょうか?

コメント

𖦊້

ホコリが入っても くしゃみしちゃうので風邪か微妙なところですね。
おっぱいもちゃんと飲んでて機嫌もいいのなら様子見でいいと思います。
今の時期 病院に連れてく方が他の病気をもらっちゃうと思うので。
熱が出たら受診でいいと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段よりくしゃみの回数が気持ち多いような…?くらいで本当微妙です。
    確かに逆に病気になっちゃったら大変ですね💦
    もう少し家で様子を見ます!

• 11月3日
ぽんぽこ

うちは鼻水詰まって寝れなくなってきたら耳鼻科に連れていきました。熱はありませんでしたがその時は鼻水吸引器もうまくできなくて。
中耳炎も心配でしたし。
私ならわんわんさんのお子さんの具合くらいなら病院は様子見にしておきます。鼻が詰まって苦しそうならつれていくかな。以前家にきた保健師さんにもおっぱい飲まなかったり夜に寝れなそうだったら連れていけばとアドバイスされました。
あまり寒い時期になると逆に病院で風邪移されるので気をつけてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息を吸う時にたまに鼻水がじゅると言う時もあるんですが、そこまで気にならず息はできているようです。
    移されるのも怖いですし、もう少し家で様子を見ます!

• 11月3日
ひろみ

うちの娘も同じ状態でしたが、私は病院に連れていきました✨

他の方が仰るように病気を移されるのが怖かったので、耳鼻科に連れていきました😊✨

鼻の掃除と耳の掃除もしてもらいましたよ!

行く目安…🤔🤔
先生には鼻水の量が増えて家で対応できなくなったら来てくださいとは言われましたが、正直よく分からんですよね😆💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科という手があるんですね😳参考になります。
    正直よく分からないですが、鼻が詰まって息苦しそうだったら私には対応できなそうなので(笑)、そしたら病院に行こうかなと思います!

• 11月3日
  • ひろみ

ひろみ

赤ちゃんて鼻が少しでも詰まっちゃうとおっぱい飲む事にも支障を来たしますしね😓💦💔

わんわんさんが仰るように中耳炎になってしまったら、後々後悔しそうですし😭⚡️

あと、既に試されていたら申し訳ないですが…
    湿度を上げると鼻の通りが良くなるそうなので、濡れたタオルをめっちゃ干したりしてました〜🙌
    そして今もですが、赤ちゃんの頭上に無印のアロマディフューザーを加湿器変わりに置いてます😂
    もちろんエッセンシャルオイルは入れずにお水だけです✨

気休め程度ですけどね😂💔
    お互いに頑張りましょうね…!😭💕

• 11月3日
みき

鼻水詰まったりたれてきたりしたら
行ったがいいと思います。
うちも咳やくしゃみ程度ならよくありますが
気にしたこと無かったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもよくするんですが、くしゃみをした時に初めて鼻水が出てきたもので😫💦
    でもそれも一回きりで、今は詰まってる様子もないので、とりあえず家で様子を見ようと思います!

• 11月3日