※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとまま☆
お金・保険

旦那が入院するため、傷病手当金をもらうか悩んでいます。会社が有給を使わせてくれず、傷病手当金で差額を請求したいが、欠勤扱いが良いか悩んでいます。

傷病手当金について教えて頂きたいです( ; ; )
来週から旦那が、1〜2週間程入院します。
月100時間程残業しているので、有給よりも
傷病手当金の方がもらう額は多いです。
ですが、有給を使わせてくれない会社で
5年間一度も使っていないので、有給扱いとして
基本級分は会社から、残りの傷病手当金の額が多いので、差額は傷病手当金で請求しようと思っていました。
その事を旦那の会社に説明してもらいましたが、
欠勤扱いで傷病手当金の請求をしたほうがいいと
言われました。
そうなのでしょうか?
私的には欠勤にすると、皆勤手当もとぶし、
何より休んだとなると賞与など業績にもかかってくると思いそのようにしたかったのですが( ; ; )

教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します( ; ; )

コメント

はるとまま☆

基本級→基本給 です。(*^_^*)

アヤねえ

会社によりますが、有給使っても欠勤にしても皆勤手当出ない会社もありますよ。
昔は、うちも有給使えば大丈夫だったんですが、会社も変わりつつあります。

因みに、傷病手当金は会社の勤務した締め日に申請して早くて翌月に入金、締め日跨いで申請で長くて2ヶ月かかります。

しかし、有給が5年使われてないって、法の改正で使われないと消滅する日数出てくると思うんですが…。
まだまだ、そういう会社も多いですね。

  • はるとまま☆

    はるとまま☆


    コメントありがとうございます(*^_^*)
    そうなのですね!
    先程旦那から会社に電話してくれってラインがきてました...(T_T)
    会社の利益ばかり考えいる会社なので、、手続きが面倒だったりそうゆう意味で傷病手当金にしてほしいのだろうか?と思っちゃいます。。
    2ヶ月も掛かるのですね( ; ; )
    知りませんでした( ; ; )

    有給...まったく使わせてもらえません。
    何かあると、有給ではなく
    土日に出勤した分を代休として消化してくれって言われます(´・_・`)
    使わないまま毎回消化されていってます(´・_・`)

    • 1月11日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    有給プラス傷病使うと、計算も面倒くさいらしいですからね。

    公休を有給扱いならまだしも、出勤させては、かなりブラック会社ですね😠
    労働局とかに匿名で電話して訴えると監査入りますよ(笑)

    もし、退社になった時に有給使わせて貰えなかったら買い取りしてもらうの忘れずに。

    • 1月11日
  • はるとまま☆

    はるとまま☆


    らしいですよね。

    結局傷病手当は今後のために
    使わないことにして、会社に電話して有給にしてもらえるように
    なりました(*^_^*)

    労務局何度か訴えようか迷いました!笑

    はい!
    買い取り必ずします(*^_^*)

    • 1月11日
kazumin0916

そもそも、有給休暇で休んでいる場合は、傷病手当金は申請できないのではないでしょうか?

受給要件に
「労務不能により報酬の支払いのないこと」
ってあったような気がします。

なので、差額分の請求って出きないと思うのですが。。。

もしかしたら私の記憶違いかもしれませんが💦

それにしても、100時間残業とか有給休暇5年取れてないとか。。。
ご主人の会社は組合とかはないんですかー?

チョットひどいですね(^^;;

  • はるとまま☆

    はるとまま☆


    コメントありがとうございます(*^_^*)
    差額の請求は問い合わせた所、
    有給の給料より傷病手当金の方が
    多かった場合のみ支払われるそうです(*^_^*)

    結局今回は有給のみ使うことにしました☆

    組合はいってないみたいです( ; ; )
    残業代は支払われているから
    大丈夫なのでしょうか(´・_・`)
    ひどいですよね〜(´・_・`)

    • 1月11日
deleted user

有給だと会社から給料が出ている状態なので傷病手当申請は出来ないはずです。
欠勤扱いだと申請出来ますが、基本給の2/3の手当金になります。残業代は含まれないと思いますよ。

なので有給が取れない事を労基に相談して、有給消化にしてもらうか(日数はかかりますが・・・)、欠勤扱いで傷病手当金を申請するかどちらかだと思います。
差額分とかそんなにうまい話にはなりません。

  • はるとまま☆

    はるとまま☆


    コメントありがとうございます(*^_^*)
    健康保険会社に問い合わせた所
    傷病手当金より有給額が少ない場合は支払われるといわれました。
    その方が間違っているのかもしれませんね( ; ; )

    結局有給消化になりました☆

    • 1月11日