※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kurumi
家族・旦那

姑さんのことで悩んでいます。私は次男の嫁です。姑は旅行が好きで、義…

姑さんのことで悩んでいます。
私は次男の嫁です。

姑は旅行が好きで、義父が生きていた頃は連休のたびに旅行に行っていたそうです。
しかし、義父が亡くなってから、一緒に行く相手がおら
ず、私たち夫婦を大型連休の度に海外旅行に誘って来ます。

私たち夫婦は結婚して2年目で子どもがいません。なので、姑は「子どもがいないんだから、一緒にいけるでしょ?」という感じです。

お正月はベトナムに行きます。
そして来年の10連休のGWはヨーロッパにいこうと誘って来ました。

わたしは海外旅行は、そんなにしょっちゅう行くものではないと思ってます。
貯金もしてますが、不妊治療もしていますし、家も建てるかもしれない…そんなこと考えると、海外旅行にいく為にお金を使う贅沢なんかしていられません。

でも断るのもかわいそうで…。
主人も「断ったらかわいそう」と言います。

どのように姑と付き合っていけばいいものか…連休は嬉しいはずなのに、苦痛でしかありません。

ちなみに普段の土日は、釣りが趣味の主人が釣りで不在と知ると「そんな時はバス旅行行こう」と言ってきます。
うちは、自営業で平日は夫婦ずっと一緒です。
わたしからすると、そんな時こそ一人で自由にしたいのです。
自分の両親とも過ごしたいし、連休となれば、実家に帰りたいです。
これって私のわがままなんですか?
嫁に来たんだから当然のことなんでしょうか。
姑さんのことは嫌いではありません。
子どもがいなくても、私たち夫婦には私たちのペースがあります。

愚痴のようになってしまいましたが、姑さんとの付き合い方でアドバイスがあればお願いいたします。

コメント

ママでございます

断れる時は断った方がいいですよ😂
やっぱり姑とはある程度の距離感保ってたいですよね笑笑

ねこ

たまには断っていいと思います。
特に週末とか…。
お金をお義母さんが出してくれるならいいですけど😂
それでもやっぱり気を使いますからね、いつもいつも一緒じゃ大変だと思います。

Kumagawooo

正直に言ってみて、お金を出してくれると言われたら、私なら行ってしまいそうです
出してくれないなら、厳しいのでお金貯めるから年一回くらいは行けそうですと、行きたくなくて行かないわけではないんだよーアピールするかなぁと思います