※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

私の義理母はよく言えば世話好きで、悪く言えば子離れができてないと思…

私の義理母はよく言えば世話好きで、悪く言えば子離れができてないと思うことがあります。旦那も親離れできてないなって思うことがあります。

私の義理母は息子二人がいます。

私と旦那(長男)は高校時代から付き合っており
そのままゴールインしました。
高校時代から義理母の事は知っており、
よく夜ご飯を一緒に食べたり遠出をしたりする仲でしたが、
何度か喧嘩っぽくなったり
関係が悪くなったりした事もありました。
本当に辛かったです。

でも、結婚したからには、これからは絶対に嫌われないようにしようと誓い、それからは昔みたいな嫌な関係になるのが怖くて、義理母に自分の意思が言えなくなり、イエスマンになってしまいました。

結婚してから、自分達のどんな事に対しても(大事な事からささいな事まで)義理母が口を挟んできて、なんなら私がとお節介ってほど世話を焼きにきます。そうなっても私はヘタレで何も言えずにイエスマンになってしまいます。

現在だと、
1、結婚式、二次会のスケジュール
2、結婚式へ来てくれた親戚や友人へのお礼の品?
3、ホットカーペットの購入を検討しており、絨毯の下に敷くやつを買うか、フローリング式のホットカーペットを買うか

結婚式のお礼の品とホットカーペットに関しては義理母がお金を出すと言い、聞いてくれません。結婚式のスケジュールも自分達で組んだスケジュールよりこの日の方がいいんじゃないかと言ってきます。別に義理母の都合のいいスケジュールを言いにくるのではなく、アドバイスとしての意見ですが、なんか全部親の意見で進めたくないっていうか、自分達で決めたいのに…って思ってしまいますが、それでも何も意見が出せない自分に腹が立ちます。

旦那に言ってもらう事もできますが
言ってもらった方がいいでしょうか。
でも、もしそれで嫌な関係になったらどうしよう(過去のトラウマ)と思ってなかなか言えません。

私の家と義理家が近所で、毎週日曜日の晩ゴハンは
義理実家で食べることが日課になっています。断る理由がないので、行かないとなると私が怒っているのか?と聞いてきます。
多いときは週3回会うときもあります。
会っている頻度が距離が近すぎるから、こうなってしまうのでしょうか。

普段はとても優しくて、旦那よりも私の事や私の娘(孫)の方が大事にしてくれます。なので毎週のゴハンも嫌になりませんが、こういう事になると本当に嫌になってきます。

どうするのがベストでしょうか。

コメント

喧嘩っぽくなってたのは、友達みたいに仲が良かったってわけじゃないんですか??

意見を言ってこないこの子は私の言う事聞く。みたいに、思ってなかったとしてもそういうふうに義母さんの中でなってるんじゃないでしょうか?

結婚式のスケジュールとかは、自分たちのことなのでスルーでいいと思いますよ🤔1~10まで意見聞く必要ないし、こっちの意見聞いてくれなくても一人で何か言ってるな、程度に聞き流せばいいと思おます😂

• な

ぽよさん、返信ありがとうございます!

たしかにそう思われてるかもです…
    私がおらな何にもできんレベルで思われてそうです(笑)

そうですよね!上手に聞き流しつつ、自分たちで進めていきたいと思います😭💕ありがとうございました!

• 11月5日
たーmama

なんか似たような感じでついコメントしたくなっちゃいました♡♡(笑)

私も息子大好きお義母さんで、歩いて3分ほどの距離なので週五で会う時もありますよ😅💧お義母さんの仕事を手伝ってるのもありますが(笑)(笑)

関係悪くなるのは嫌ですよね😅結婚したらなおさら……😅でも結婚式の日は自分たちの1番ベストの日を2日ぐらい上げて、この日ならどっち?って感じでもいいと思いますよ♡♡

理由は仕事の休みの関係や、式場の予約の関係など♡♡選択肢をあげることでお義母さんたちのスケジュールを無視した訳ではなくなると思うので、、まだ納得してくれそうな気もします❤❤

• な

たーmamaさん、返信ありがとうございます!

もぅ私と似た状況の人がいるだけでめっちゃ安心しました😭😭心強いです😭💕💕

なるほど!嫌な思いもさせずに済みそうですね😭そんな感じで進めていきたいと思います!ありがとうございました😭😭😭😭

• 11月5日
  • たーmama

たーmama

一生に一度の結婚式なので、自分たちも周りの人たちも楽しい1日になるといいですねっ≧(´▽`)≦💕💕
    育児しながらの準備大変かと思いますが、頑張ってください⭐

• 11月5日
ゆゆ

高校生の頃からなさんを知ってるから
余計色々言ってくるんだと思います
義母の中では2人とも子供だって
感覚がまだぬけないのかと😂
この先もそーやって子供扱いまだまだ
されると思います😩
参考にさせて頂きますね〜くらいに
流してもいいんじゃないでしょうか

• な

ゆゆさん、返信ありがとうございます!

たしかに😭😭
    長い付き合いな分、そぅなってしまうんでしょうね😭もぅ旦那とほぼ同じ扱いになってます…距離感が近いなぁって思うときもあります(−_−;)
    こっちから距離を取ってうまく流していきたいと思います!ありがとうございました😭💕💕

• 11月5日