※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari106
お金・保険

親戚に出産祝いと結婚祝いを渡すべきか迷っています。過去に御祝いを受け取ったことがなく、5000円分の贈り物を考えています。お返しもない状況でモヤモヤしています。皆さまの意見を聞かせてください。

みなさんなら親戚に出産祝いと結婚祝い渡しますか?
あまり会う機会はないのですが、主人と職場が近く迷っています。私達が一昨年結婚したときも、去年出産したときも、御祝いはいっさい頂いていません。さすがに、主人のほうが少し歳上なので、オムツケーキとトイザらスの商品券を5000円ぶんくらい渡す予定ですが、じゅうぶんでしょうか?
その親戚の兄弟は、結婚祝いや出産祝いにこちらが渡しても、お返しなどありませんし、私達には御祝いなどもくれません。祝いごとなので、正直気持ちだとは思うのですかm(。≧Д≦。)mなんかモヤモヤして。皆さまの意見お聞かせ下さい!

コメント

れいにゃん1214

十分だと思います!!

親戚兄弟は若いのでしょうか?
教えてもらってないと、お返しするものだとか分かってない場合もありますよね(´・ω・`) 💦

私なら今回を渡すのを最後にするか、
親戚で話し合いますね!今後渡していかない方針にするのか、統一したほうがモヤモヤもしなくて済むと思います!☺️♡

• hikari106

hikari106

返信ありがとうございます(*^^*)
    結構良い年齢です(笑)30半ばになりますから(笑)
    会うたびに今度御祝い渡すねと口ばかりであきらめモードです(笑)その親戚の兄弟の両親からは、御祝いを頂いたので、なんかいったら、せこく思われそうで(笑)もちろん、私達の義両親、その親戚の両親と兄弟になりますが。は御祝いをわたしています。

• 1月11日
  • れいにゃん1214

れいにゃん1214

渡すねって言ってくるんですね( ;´Д`)
    しかも大分いい年齢。。うーん。
    なにも言わないことをいい事に流しちゃってますね〜〜

今回を最後にして、
    お返しやお祝いをいただくまで
    次なにかあっても
    こちらも今度渡すねって口だけにしちゃいますね私なら!わら

それで様子見ます(笑)

• 1月11日
  • hikari106

hikari106

ですよねぇ(笑)
    でも、義両親がしっかりした方々で、そういう事はしっかりしています。自分達には返ってこないのに(;o;)良い方達すぎてビックリします(笑)私の親なら渡さしませんね😅
    そうですね、とうぶんお祝い事はなさそうですが、今回のことで少し様子を見てみます‼

• 1月11日
かんママ☆

ん~、親戚だから良いとか思ってるんですかね?それか、渡さない、お返しは一切しないと夫婦間で決めてるのか(^-^;
たしかに気持ちですけど、私ならオムツケーキか商品券のどちらかだけでも十分だと思いますよ(^^)

• hikari106

hikari106

ありがとうございます‼
    そうなんですかね😅気持ちだとは思いますが、常識が(笑)
    親戚だから、気になるんですかね(笑)
    自分たちの兄弟とかなら、お互い様だしとわりきれるのでしょうが(笑)
    ありがとうございます(*^^*)少し気持ちが楽になりました!
    これだけで、じゅうぶんですね(笑)
    これから先、結婚式もやるとかいってるので、正直( ̄ー ̄)な感じです(笑)

• 1月11日

こんにちは!結婚、出産など近い親戚や、親しい親戚までは渡しています(^^)
私も最近結婚しましたがお返しやお祝いなどはもらってないですね。
でもやはりお祝い事で自分も嬉しいことですのでやっています!モヤモヤしちゃうんで(笑)お祝いも、その位渡されるのであれば私なら十分嬉しいです(^^)

• hikari106

hikari106

返信ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね!
    一昨年結婚して、去年出産したのに、御祝いもらえず、親戚にあげなきゃいけない(笑)まぁ自分次第ですよね(笑)人としてm(。≧Д≦。)mこたろうさんは偉いですね!普通モヤモヤしますよね(笑)

• 1月11日