※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子ども園での入園番号変更は可能ですか?上の子を1号で、下の子を3号で入園予定。在園中に上の子を2号に変更したいですが。

こどもえんに通ってる方!

1 号から2 号とかって
在園中に可能なんでしょうか?

たとえば、上の子を来年春から
1 号認定で入園させる予定です。

そしていずれ私は働きに出ようと考えてて
下の子が3号で入園したとします。

そしたら上の子も同時に2 号に変更したいんですが、どうなんでしょうか??

コメント

どんぐりどん

二号にも定員があるので、空きがあれば可能ですが、なければ1号で延長料金払うことになると思います(^^)

• ママリ。

ママリ。

空きを待ったらいつかは入れるかもってのはあるんですかね?

• 11月3日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

遅くなりすいません!
    この春にこども園になるのであれば、かなりラッキーですね!すでにこども園の場合は3歳未満児からの持ち上がりもあるので、年少(3歳)の二号枠なんてほぼないからです。

そして、0歳クラスの下の子が同じ園に入れるかは自治体の待機児童の状況によります。0歳なら四月じゃなくても空いてる年が多いのか、四月を狙わないと無理なのか。。。途中入園が難しいならば、仮に休職中でも四月で出しておいた方がいいです。入れたら3ヶ月以内に仕事を決めればいいので。(自治体により期間は違います)上の子と一緒に申し込みであれば、加点もあるところが多いです。(自治体に確認してみてください)

もし上の子を二号にしたいのであれば、1号で幼稚園に申し込みをして確実に席を確保しつつ、同時に二号で申し込みを市役所にすることです。併願。(園には定員の絡みもあると思うのでその旨をこちらから伝えます。市役所に申し込みをしたのを園が把握するのは合格したタイミングだと思います。)
    なので、春の申し込みのタイミングまでに(多分どの自治体も今頃)仕事を決めるか、それが無理であれば、求職中で出すか…ですね。

学年が違いますが、実はうちも同じ状況です。。。
    下の子が一歳で3号入らなければ、下の子が3歳(年少)になった時に二号で入りたくても、持ち上がりがほぼ定員を埋めてしまうので二号にはなれないです。転勤の人が出て、点数戦に勝てばいいですが、確率低過ぎますよね。1号と延長保育で3年間乗り切るしかないかなと。
    ですが、来年の10月の無償化により、3歳から無償化になれば、延長料金も無償化になるので(上限あり)別に1号と延長保育で三年間でもいいかと思ってます😅給食費に差が出ますが、それくらいかなと。。。(1号は全額実費、二号は主食代だけ実費です。うちの園では月2700円1号が高いです。)

わかりにくい文ですいません💦💦

• 11月5日
ふ9🍵

結論から言いますと、簡単ではありませんが色々ラッキーが重なれば不可能ではないです。
そもそも1号と2号は入園のための申請方法が異なりますし、人数枠も異なります。1号は園が直接園の裁量で入園させることができますが、2号は自治体への申請が必要になり、基本的には自治体が誰を入園させるか決めます。

例えば一学年30人のこども園で、20人が1号、10人が2号だとします。仮に1号の方1名が2号に切り替わったら19+11=30で、総数変わらないじゃん!と思いたいところですがそうはならないのです。
なぜならば、そのこども園には10人の2号の枠があり、そこに厚生省が定めている補助金を投入している関係からです。2号の人数を園が勝手に増やしたけど、自治体さん補助金も増やしてください!とはなりません。
正攻法は、2号認定の途中入園書類を第1希望のその園だけ書いて出し続けることです。
途中で2号認定の方が退園された場合はひと枠開きます。そこから更に他にもその園を希望している人との点数争いに勝てば晴れて2号認定に切り替わりそのまま同じ園に通うことができます。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    市役所とのやりとりなんですね😵

ちなみに通わせる予定の園は
    今は保育園で来年からこども園になる予定のところで。

3歳クラスは
    1号が若干名
    2号が25人とかなってました💦😣

もしなかなか2号に切り替われなかったら、ずっと毎日延長保育ってかんじですかね?😵

• 11月3日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちは元が幼稚園のこども園に2号で通わせていますが、1号の方でお仕事されている方は月極めで延長料金と夏季休園などの時は更に追加料金払っています。
    正直扶養内でとかだとあまりプラスにならないのかもしれませんね(・ω・)
    でもぴのちゃんさんの狙っている園は2号の方がほとんどとのことなので、ある意味チャンスが巡って来る確率は高いですから役所に申請だけ出しておくのはアリかもしれませんね。

• 11月3日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    2号で申請しておくのって
    市役所通してだから
    保育園側からしたら知らないんですかね?

• 11月3日