※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

来年4月から保育園に入れる予定。第8希望まで埋めるべきか悩んでいる。遠い園になると送り迎えが大変になる。皆さんの意見を聞きたい。

来年4月から保育園に入れようと思っています。
(6月生まれなので育休前倒しで復帰予定です。)

山梨県甲斐市在住です。

第8希望まで埋めないと選考で不利になると市役所で言われたのですが
皆さんだったら第8希望まで埋めますか?

仕事復帰をするために保育園に入れるので
第8希望まで書くのは大事な事だとは思うのですが
送り迎えで遠くの園になった場合はやはり大変になってしまうので
希望する園の数だけ記入した方が良いのかなと思いまして、、
ですが、激戦区と言われたので全部埋めた方が良いのか悩んでおります。

開始は激戦区だと言われたので
0歳児の間に入れた方が良いかと思いまして、、、

よろしければ皆さんの考えを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

yuyi

甲斐市住みです😊
私も来年4月から入園を目指していますが、
第8までなんて到底無理です💦
もし8番目に書いたとしてそこに受かっても
たぶん通えないので辞退しちゃいます💦
甲斐市はほんとに激戦区ですよね~…
周りに話を聞くと、
行ける範囲で甲斐市の保育園書いて、
あとは市外書く人もけっこういますよ!
私も第4で市外書くつもりです😎

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    来年4月、同じく保活中ですね☺︎
    素敵な保育園には出会えたでしょうか?✨
    第8まで書くというだけで激戦区なのが伺えますよね、、
    南アルプス市は第3までだとか😳
    第3〜第8まで市外にしました😭
    市内優先ですので期待はしていませんがなんとか第8まで埋めようと思います😭

    • 11月4日
にこ

甲斐市在住で、昨年から保育園に通わせてます(^^)第8希望までとかびっくりですよね💦
うちは、行く気無いけど一応第8まで書いて、第1希望の園になりました。結果の電話が来る日はほんとドキドキでした。

もし、第8希望の園になってしまっても断れば大丈夫ですよ。1回目の結果通知後の辞退の様子で、また空きのある園だけで2次募集するみたいです。

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まさかの第8まで希望を書くだなんて驚きました💦
    私もなんだかんだ、第8まで埋めようと思います😭
    第8ってもはや希望じゃないような、、、😥
    第1希望だなんてすごいです!よかったですね😊💗
    辞退をしても育児休暇を伸ばす申請の際に必要な不採用通知?のような物は頂けるのでしょうか?辞退してしまっても育児休暇は伸ばせるのかな、、と思っておりまして😭

    • 11月4日
かなるとアイアイのお母ちゃん

私も甲斐市在住です。私は第8まで埋めましたよ。
たとえ本命が通らず、第8だったとしてもとりあえず第8希望の園にかよって本命で空きが出たら申請すればいいかなと。

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    アドバイス通り私も第8までなんとか埋めようと思います✨
    もし今回入れなくても本命に空きが出たら申請してみようと思います✨

    • 11月4日
ともち

私も0歳児クラスで探して
家の周り、仕事場の周りで
記入して最終的には市外書きました😭
8個も書くのは無理が
ありますよね😭😭

  • ちび

    ちび

    通わせるには家と職場の近くでないと
    毎日大変ですもんね、お気持ちわかります😭
    出来るだけ家の周りで書きたかったのですが職場の周りが多くなってしまい(しかも全部市外)
    ドキドキしております😭

    • 11月4日
  • ともち

    ともち

    お互い第1に入れるといいですね😭

    • 11月5日