※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
ココロ・悩み

友人家族との関係が変わってきた。友人は不妊治療中。旅行の口約束があるが、誘ってもいいか悩んでいる。どうしたらいいか考え中。

人によっては不快に感じる質問かもしれないですが…皆さんの意見をよろしくお願いします。

以前から、昔からの女友達と家族ぐるみ?カップル同士?で、お互いが結婚する前からでよく遊んでいました。
で、そろそろ入籍だね〜と話してたところ、わたしが妊娠。婚約し同棲はしていたものの籍は次の記念日と決めていて、私たちはデキ婚となりました。妊娠中もよく遊んでいて、産まれたらまた旅行行こうって話していたんですが、いざわたしが産んでからは家族ぐるみでのお付き合いは減りました。(嫁同士が、半年に1.2回ほど会うレベルです。)
そして本人から直接聞きましたが、友達家族は嫁側理由で現在不妊治療中で体外受精の段階だそうです。

やはり会うと複雑な思いをさせてしまってるんだろうか…?と思ったりもしましたが本心はわかりません。
ここからが本題なんですが、そろそろ口約束程度ですが、旅行に行こうって言ってた時期が来ます。
これは一応旅行どうする?と聞いた方がいいんでしょうか…?
嫌でもNoが言えないタイプの友人なので、どうしたらいいのやら…昔のように4人プラス娘で出かけられたら良いなとは思うんですが、やはり嫌な思いをさせてしまうんでしょうか。。
誘ってもいいのか…と悩んでおります。


コメント

あいり

変に気を遣っても相手の方が気にするんじゃないですかね😢
ほんとに仲がいい友達なら大丈夫だと思います!

  • おかん

    おかん

    本当に仲がいい…と思っていたんですが、実際ここで不妊治療されてる方のつぶやきとかみてたらどうなのかな…となっちゃって💦

    • 11月2日
  • あいり

    あいり

    あたしは子供がいるので不妊治療してる人の気持ちは全部わかりません
    ですがもし出来ない中で周りが出来ていたら、確かに羨ましいけど
    仲がいい人なら友達の子供はかなり可愛いものです!!

    変に不妊治療を応援したりはしない方がいいと思います!今まで通りいきましょう!!

    • 11月2日
  • おかん

    おかん

    可愛い可愛いって会った時は本当に可愛がってくれています(>_<)💦
    不妊治療の話?振られたらどうしてますか?

    • 11月2日
  • あいり

    あいり

    応援したりはせず
    不妊治療についてどのようなことをするのかなど、詳しい事を聞きます!
    不妊治療のことを知ろうとしてくれてたら相手の方は嬉しいと思います😊
    大変だね、頑張ってね
    の言葉をかけてもきっと
    他人事だと思われると思うので🙁

    • 11月2日
  • おかん

    おかん

    やはりそれしか話せないですよね😅
    うちも治療の話振られた時はひたすら聞いてます😓女同士なかなか難しいですね、妊娠系がからむと😓💦

    • 11月2日
  • あいり

    あいり

    変に干渉しない方がいいかもですね、辛いですが😢

    でもそんなにお友達のことを思ってるめめりんさんならきっとうまくやっていけると思います😊

    • 11月2日
まはまは

体外受精をされてるなら、今はそっとしといた方がいいのかなって思います。。

  • おかん

    おかん

    やはりそうなんですね💦
    ありがとうございます!

    • 11月2日
  • まはまは

    まはまは

    遠回しに聞いてみてもいいと思うけど。。NOと言えない友達なら決めさせる感じの聞き方より、こうしようと思うって話をする感じの方がいいかもですね😆

    • 11月2日
  • おかん

    おかん

    なるほど….とりあえず普通に連絡してみようかな…むしろ連絡もよくないのかな…とどんどん疎遠になってしまってます😓

    • 11月2日
ちい

私も全く同じ状況のときありました

3年前ぐらいからそんな感じで
生まれてから今まで
2、3回しか会ってません(T_T)
それまでは月1会ってる
感じだったのに。。。

でもきっと嫌なんだと思います
羨ましくなっちゃったり。

私も2年子供が出来なかったので
本当に本当にみんなが
羨ましくなってました。
遊ばないことはなかったですが
心では羨ましくて仕方なかったです

その気持ち分かるので
こちらからはあまり誘いは
ないです😞

男同士で決めて嫁に聞くって
感じになってます。。

  • おかん

    おかん

    そんな感じでした!!
    結婚する前はお互い毎週末飲みに歩くような仲だったんですが…
    本当に会う率減ったのでやっぱり嫌なのかな…と思って…。
    また遊ぼう!連絡して!とは言われるけど実際どうなんだ…って😓💦
    ですよね、連絡来るかもしれないのでこちらからは辞めときます!ありがとうございました!

    • 11月2日
せーちゃん👑🐃

私なら何も言わずに
とりあえず旅行は
なしのつもりで居ますね😣
不妊治療できっと予定も
いろいろあるでしょうし
そんな時にNOと言えない
友達が無理をしちゃうと
心配だからです😣
楽しみがなくなるのは
残念ですけど
大事な友達の身体のことを
優先したいかなと思います👍🏻

  • おかん

    おかん

    そうですよね😓
    体外受精もいつするのか…とかは全くわからないのであれなんですが、こっちから声かけるのはやめときます💦

    • 11月2日
deleted user

私の親友も今不妊治療中ですが
こっちから誘うのって気が引けます...
行けそう?と聞いて「行けるよ!」と言われてもお互いに複雑じゃないですか?😢

  • おかん

    おかん

    そうなんですよね💦
    こちらからは辞めておきます!ありがとうございました!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつかめめりんさんとご友人、2人とも子供を連れて旅行に行けるといいですね✨
    私もそうなる時まで治療中の友人には無理に声をかけないと決めてます👌本当に会いたければ相手から声をかけてくるでしょうし、気長に待ちましょ😊

    • 11月2日
  • おかん

    おかん

    そうします、ありがとうございました(>_<)!

    • 11月2日
けー

通院しているなら、都合がつきにくいのはあるかもしれませんが、
子どものいる家庭の人間としての意見は
お子さんのいる家庭と一緒に旅行となるとお子さんに合わせるのが必須になるので子なしには動きづらくご迷惑だと思います。
不妊治療中は人によっては赤ちゃんを見たくないという方もいます。気にしない方もいますからなんとも言えませんが…
どちらにしても今はそっとしておく(相手からのアクションを待つ)のがベターかなと思います。
どうしてもなら旅行行こうって行ってたけど今時期忙しいかなー?など逃げ道を用意してあげるのが良いと思います。

  • おかん

    おかん

    こちらからは辞めておきます!
    ありがとうございました(>_<)

    • 11月2日